当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年冬アニメ】Amazonプライムビデオおすすめアニメ7選【かなり豊作です】

2022年プライムビデオおすすめ冬アニメ

どうもみこです。

Amazonプライムビデオでは、さまざまなアニメが配信されています。

最新のアニメも豊富に配信されており、毎期たくさんのアニメを楽しむことができます。

この記事では、プライムビデオで配信の2022年冬アニメのなかから「私のおすすめ作品6選」を紹介していきます。完全に私の独断で選んでいます。(配信状況は2022年1月3日時点です。最新の配信状況は公式HPをご確認下さい。)

この記事を読めば、アマゾンプライムビデオで配信されている、2022年のおすすめの冬アニメがわかります。

3分なれば読めるので、最新の面白いアニメが知りたい方は、最後まで読んでみてください。

アマゾンプライムビデオは「アマゾンプライム会員」の特典の一つです。アマゾンプライム会員になることで、動画を視聴することができます。

料金は「月額プラン500円」「年会プラン4900円(月408円)」と、動画配信サービスのなかでも比較的安い部類に入ります。アマゾンプライム会員には、とてもたくさんのオトクな特典がありおすすめです。

他サービスとの比較はこちらの記事「おすすめの人気動画配信サービス12社の特徴を比較・解説【あなたのピッタリが見つかります】」をご覧ください。

目次

Amazonプライムビデオ、2022年冬アニメのラインナップ

Amazonプライムビデオでは、2022年冬アニメもたくさんのアニメが配信中です。

今期はなんと言っても「ありふれた職業で世界最強」の2期が楽しみです。

あとは、2021年年末に「マンガUP」で、面白すぎて54話イッキ読みしてしまった「その着せかえ人形は恋をする」も楽しみです。2021年12月から配信されている「鬼滅の刃 遊郭編」も要チェックですね。

それでは、Amazonプライムビデオの2022年冬アニメラインナップを観ていきましょう。

作品名配信開始日
TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」2021年12月6日(月)
ハコヅメ~交番女子の逆襲~2022年1月6日(木)
魔法科高校の劣等生 追憶編2022年1月6日(木)
天地無用!魎皇鬼 第伍期2022年1月7日(金)
ドールズフロントライン2022年1月8日(土)
東京24区2022年1月8日(土)
その着せ替え人形は恋をする2022年1月9日(日)
時光代理人-LINK CLICK-2022年1月9日(日)
進撃の巨人 The Final Season Part 22022年1月10日(月)
明日ちゃんのセーラー服2022年1月11日(火)
幻想三國誌 天元霊心記2022年1月11日(火)
怪人開発部の黒井津さん2022年1月11日(火)
TVアニメ 「失格紋の最強賢者」2022年1月13日(木)
からかい上手の高木さん32022年1月13日(木)
スローループ2022年1月14日(金)
TRIBE NINE(トライブナイン)2022年1月15日(土)
終末のハーレム2022年1月15日(土)
フットサルボーイズ!!!!!2022年1月16日(日)
TVアニメ「天才王子の赤字国家再生術」2022年1月16日(日)
ありふれた職業で世界最強 2nd season2022年1月16日(日)
異世界美少女受肉おじさんと2022年1月17日(月)
佐々木と宮野2022年1月17日(月)
錆喰いビスコ2022年1月18日(火)
殺し愛2022年1月19日(水)
賢者の弟子を名乗る賢者2022年1月19日(水)

2022年1月3日現在でわかっている作品です。追加等あれば更新をしていきます。

Amazonプライムビデオ 2022年冬アニメおすすめ7選

それでは、おすすめアニメを紹介してきます。

鬼滅の刃 遊郭編 第2期

鬼滅の刃遊郭編プライムビデオ
TVアニメ鬼滅の刃公式Twitterより引用

あらすじ

2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、

鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、

人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、

国内のみならず、全世界で大きな話題となった。

2020年10月、テレビアニメ“ 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場版として公開。

そして、2021年10月からテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送、

12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定。

無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。

鬼殺隊最高位の剣士《柱》の1人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。

新たな戦いが幕を開ける。

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

アニメ第1期で大ヒット、続く劇場版も大ヒットの鬼滅の刃ですが、TVアニメ第2期の放送が開始しています。

「鬼滅の刃 遊郭編」が、2022年12月5日(日)より放送となりました。

いわずとしれた人気作品なので、ぜひ視聴してください。

その着せかえ人形は恋をする

あらすじ

雛人形の顔を作る、 「 かしらし頭師 」を目指す男子高校生・ 五条 わかな新菜 。

真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、

中々クラスに馴染めずにいる。

そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる

人気者・ 喜多川 まりん海夢 はまるで別世界の住人。

けれどある日、思わぬことをきっかけに、

海夢と秘密を共有することになって……!?

決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて

連載中・福田晋一による大人気原作を、

CloverWorksが待望のアニメ化!

豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ストーリー!

TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

クラスで人気者のギャルと、真面目な雛人形作りに一途な男が出会ったらこんな面白いアニメできました。

そんな作品なのですが、私が冬アニメでほんとうにおすすめしたい作品が「その着せかえ人形は恋をする」です。

コスプレに情熱を燃やす海夢(まりん)と、雛人形に一途な五条、お互いの好きをバカにせず真剣に向き合っていく関係が最高です。

コスプレの奥深さもしれる最高な作品です。

王様ランキング

王様ランキングプライムビデオ
TVアニメ「王様ランキング」公式アカウントTwitterより引用

あらすじ

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、

そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、

それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の

第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、

まともに剣すら振れぬほど非力であり、

家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、

ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

アニメ「王様ランキング」公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

原作未読で名前くらい知っているという作品でしたが、観てみたら「王様ランキングヤバ面白い」って感じです。

キービジュアルを見ると子供向け作品なのかな?と感じますが、そんな事ありません。大人が見ても楽しめるスーリーです。

正直、2話のボッジとカゲのやり取りでめちゃめちゃ感動しました。その後も視聴を続けていますがほんとに「いつも面白い」アニメです。

2020年1月から2クール目に突入します、物語はすすみ面白さがドンドン増していますので絶対観て下さい!!

王様ランキングは、Amazonプライムビデオで独占配信の作品です。

進撃の巨人The Final Season Part2

あらすじ

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。

ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。

壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから

。—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。

ずっとそう信じてた……」

壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?

エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

ずっと続きを観たかった進撃の巨人が、2022年1月ようやく放送開始です。

人気作品ですし、いまさら魅力を語る必要もないアニメですね。

Amazonプライムビデオでは「進撃の巨人」第1期~第4期まで全てを見放題で視聴することが可能です。

タイトル放送時期話数
進撃の巨人2013年4月~9月全25話
進撃の巨人 Season 22017年4月~6月全12話
進撃の巨人 Season 32019年4月~7月/2020年12月~3月全22話
進撃の巨人 The Final Season 2020年12月~2021年3月/2022年1月~全16話(Part.1)
タイトルから各作品ページへ飛ぶことができます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

あらすじ

「警察官なんて、もう辞めてやる!」

公務員試験を片っ端から受けて、合格したのは警察官だけ。

考えつく限り、最も浅い理由で警察官になった川合麻依は後悔していた。

こんなに激務で嫌われ者だって知ってたら、絶対に警察官になんてなってない!

辞表を握りしめて、第二の人生を歩むことを決意する川合のもとに、

新しい指導員としてやってきたのは、警察学校を首席で卒業し、

“ミス・パーフェクト”の異名を持つ元刑事課のエース・藤 聖子。

後輩へのパワハラが過ぎて、刑事課から交番に移動してきたという藤の噂に怯える川合だったが、さっそくペアとしてパトロールに向かうことに……。

新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす

笑って驚いて、ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!

臨場せよ! これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ!

TVアニメ「ハコヅメ」~交番女子の逆襲~公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

交番女子の日常を描いたコメディ作品なんですが、テンポが良くて警察官あるあるがかなり笑える作品です。

美人と可愛い2人の警察官ペアがとても良くて、笑えるし、警察官の日常あるある(本当なのかは私にはわかりませんが)もとてもおもしろいです。

「警察官も大変だなー」なんて思いながら観ています。

「警察官は税金泥棒と言われる」というシーンがありますが、確かに私もそう思ったことがあります。でもこの作品を観ていて気がつきます、警察官が必死で頑張ってくれているおかげで私達は安心な暮らしができているんだなと、笑いありでもしっかりと楽しめる作品です。

ドラマ版も放送された作品のようなので、ドラマが好きだった人にもおすすめな作品です。

ありふれた職業で世界最強2nd season

あらすじ

かつてのクラスメイトたちと別れた後、主人公ハジメが率いるパーティーは新たな神代魔法を手に入れるため大迷宮へと向かっていた。

様々な試練を突破し、元の世界に帰るために着々と力をつけていく一行。しかし、その裏では魔人族たちも不穏な動きをみせていた。

王都に忍び寄る影と暗躍する謎の人物。

「敵はすべて倒す――たとえそれが神だとしても」

彼らの前に立ちはだかる真の敵とは一体何者なのか――!?

“最強”異世界ファンタジー、セカンドシーズン開幕!

ありふれた職業で世界最強公式ポータルサイトより引用

作品の魅力・みどころ

2019年の第1期から2年以上待って、やっと第2期が始まりました。

個人的には第1期がとても好きでずっと待っていました。クラスメイトに裏切られ迷宮の底でチートな実力を身につけた主人公、元の世界に戻るためには「神でも倒す」そんなストーリーです。

第1期の絶望的状況から這い上がるところでハマりました。Amazonプライムビデオでは、第1期も見放題なので、ぜひ最初から視聴してみてください。

平家物語

平家物語
【公式】TVアニメ「平家物語」公式ツイッターより引用

あらすじ

《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》

平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。

亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、

「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武家社会へ――

日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。

TVアニメ「平家物語」公式HPより引用

作品の魅力・みどころ

独特の世界観のある作品、歴史好きならさらに楽しめます。

タイトル通り「平家物語」ですので、日本の平安時代の歴史アニメです。独特の世界観の作画で観ていてとても楽しいのですが、歴史を知っているとさらに楽しめる作品であると思います。

私は勉強不足なので「重盛」「清盛」「維盛」と、盛に惑わされて人物が混乱しています。でも面白い作品です。

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に、すこしだけ確認しておいて欲しいポイントをまとめておきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

順番に解説していきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典の一つとして追加料金無しで楽しむことができます。

料金は、「月額500円」と「年間4,900円」から選ぶことができます。入会後30日間は無料体験期間があり、無料期間中でもAmazonプライム・ビデオを含む全てのサービスが使い放題です。

なにより、Amazonプライム会員は特典もすごい

Amazonプライム会員の特典の一例

・配送料無料、日時指定や、お急ぎ便が無料

・電子書籍の読み放題サービス「Prime reading」

・「Amazon music」は、200万曲が聴き放題

・ネットで服を買うデメリットを克服した「Prime Wardrobe」

・学生は6ヶ月無料体験で、料金が格安な「Prime Student」

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

Amazonプライムビデオは、すべての作品が見放題ではありません。

Primeマークや、表記を確認すると見放題作品を確認することができます。

作品によっては、シーズン1は見放題でもシーズン2は見放題でない、といった場合もありますので注意が必要です。

Primeマークで見分ける

画像左上に「Primeマーク」がある作品は見放題です。

Prime会員特典の表記で見分ける

作品ページの中に「Prime会員特典」と書いてあるものも、見放題作品です。

見放題作品でない作品は購入やレンタルで視聴できる

見放題作品でない作品は、購入やレンタルで視聴可能です。

購入:購入することでいつでも見ることができる(レンタルより高い)

レンタル:一定期間見ることができる(購入よりも安い)

まとめ

アマゾンプライムビデオの2022年冬アニメおすすめ7選を紹介してきました。

・鬼滅の刃2期 遊郭編

・その着せかえ人形は恋をする

・王様ランキング

・進撃の巨人The Final Season Part2

・ハコヅメ~交番女子の逆襲~

・ありふれた職業で世界最強2nd season

・平家物語

どのアニメもおすすめですので、ぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次