【2022年春アニメ】Amazonプライムビデオおすすめアニメ9選【大豊作じゃね!?】

どうもみこです。

Amazonプライムビデオでは、さまざまなアニメが配信されています。



最新のアニメも豊富に配信されており、毎期たくさんのアニメを楽しむことができます。



この記事では、Amazonプライムビデオで配信の2022年春アニメのなかから「私のおすすめ作品」を紹介していきます。完全に私の独断で選んでいます。(配信状況は2022年4月5日時点です。最新の配信状況は公式HPをご確認下さい。)



この記事を読めば、Amazonプライムビデオで配信されている、2022年のおすすめの春アニメがわかります



3分なれば読めるので、最新の面白いアニメが知りたい方は、最後まで読んでみてください。



Amazonプライムビデオは「Amazonプライム会員」の特典の一つです。アマゾンプライム会員になることで、動画を視聴することができます。



料金は「月額プラン500円」「年会プラン4900円(月408円)」と、動画配信サービスのなかでも比較的安い部類に入ります。Amazonプライム会員には、とてもたくさんのオトクな特典がありおすすめです。



他サービスとの比較はこちらの記事「おすすめの人気動画配信サービス12社の特徴を比較・解説【あなたのピッタリが見つかります】」をご覧ください。



Amazonプライムビデオ、2022年春アニメのラインナップ



Amazonプライムビデオでは、2022年春アニメもたくさんのアニメが配信されています。

まずは、Amazonプライムビデオの2022年春アニメラインナップを紹介していきます。

個人的に、今期は「盾の勇者の成り上がりの2期がやっとみれるぜ!!」というところと、スパイファミリーもみたいなーと思っています。



作品名配信開始日
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
見放題独占配信
2022年4月2日(土)
ヒーラーガール2022年4月4日(月)
ビルディバイド -#FFFFFF-2022年4月5日(火)
群青のファンファーレ2022年4月5日(火)
インセクトランド2022年4月6日(水)
BIRDIE WING2022年4月6日(水)
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season
‐浅き夢の暁‐
2022年4月6日(水)
処刑少女の生きる道2022年4月7日(木)
阿波連さんははかれない2022年4月8日(金)
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
見放題先行配信
2022年4月8日(金)
トモダチゲーム2022年4月9日(土)
SPY×FAMILY2022年4月9日(土)
アオアシ2022年4月10日(日)
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2022年4月10日(日)
パリピ孔明2022年4月10日(日)
かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-2022年4月11日(月)
魔法使い黎明期2022年4月11日(月)
勇者、辞めます2022年4月12日(火)
くノ一ツバキの胸の内2022年4月12日(火)
RPG不動産2022年4月13日(水)
盾の勇者の成り上がり Season22022年4月13日(水)
キングダム 第4シリーズ2022年4月13日(水)
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。2022年4月14日(木)
であいもん2022年4月14日(木)
デート・ア・ライブⅣ2022年4月15日(金)
可愛いだけじゃない式守さん2022年4月15日(金)
まちカドまぞく 2丁目2022年4月15日(金)
このヒーラー、めんどくさい2022年4月17日(日)
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
第3期
2022年4月18日(月)
宇宙なんちゃら こてつくん  第2シーズン2022年4月22日(金)
カッコウの許嫁2022年4月24日(日)





2022年4月5日現在でわかっている作品です。追加等あれば更新をしていきます。



Amazonプライムビデオ 2022年春おすすめアニメ9選



それでは、私が独断で選ぶAmazonプライムビデオおすすめアニメ9選を紹介していきます。

今期は続編が充実しています。

かぐや様、キングダム、盾の勇者はやはりいいですね。ただ、それ以外もスパイファミリーやパリピ孔明など面白い作品がかなり多いです。

SPY×FAMILY

アーニャがめちゃめちゃ可愛いです。

あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。

東国オスタニア西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈ストリクス〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、

世界の平和は託された――。

TVアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」公式サイトより引用

おすすめポイント

バラバラの目的を持って集まったスパイ、超能力者、殺し屋の3人の家族のやり取りが最高です。

笑いも、感動も、作画の綺麗さも抜群な作品です。アニメ人気もかなり高いですので、今期絶対に見てほしい作品ですね。

パリピ孔明

孔明がパリピ!?

あらすじ

渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。

そして・・・。

天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。

原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。

諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。

月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。

予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。

溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る

笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕!

TVアニメ「パリピ孔明」公式サイトより引用

おすすめポイント

「パリピ孔明」ってタイトルからギャグアニメを勝手に想像していましたが、全然そんなことありません。

もちろんギャグテイストもありますが、三国志への理解度も高く、「確かに孔明なら」というような孔明テイストがストーリーにしっかりと散りばめられています。

OPの「チキチキバンバン」とEDの「気分上々↑↑」も、パリピ孔明の世界観にバチッとハマっていて最高です。私の世代には「気分上々↑↑」はドンピシャです。

クラブ好きも、三国志好きも一見の価値のある作品です。

キングダム 第4シーズン

キングダムはいつも面白い

あらすじ

紀元前、中国西方の秦国。

今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す下僕の少年・信は、王都で起きたクーデターに巻き込まれ、秦王・嬴政と運命的な出会いを果たす。

時は流れ、戦場に身を置く信は、同世代の将である蒙恬や王賁らと切磋琢磨しながら武功を重ねて着実に出世を果たし、これまで年若いことを理由に補佐役の相国・呂不韋に国の実権を握られていた嬴政も、その類稀なる才覚によって、弟・成蟜らかつて対立していた者たちをも味方につけ確実に宮廷内での影響力を強めていた。

そんな中起きた函谷関攻防戦。

趙国の天才軍師・李牧と楚国の宰相・春申君の働きかけにより列強五か国が参加することになった合従軍に攻め込まれた秦国は、亡国の危機に国家一丸となって立ち向かいこれを打ち破る。この戦いで嬴政は、自らの才を証明してみせ、まもなく行われる成人の儀式「加冠の儀」において、国内外に向け自らが「第31代秦王」であることを宣言し、国の実権を取り戻すことを誓う。

だが、中華全土を巻き込んだ戦いは、攻め込まれた秦国も、合従軍に参加した国々にも大きな爪痕を残した。秦国では、混乱に乗じた内乱を目論む者が現れる。さらには呂不韋が自身の野望達成のための最終段階へと動き出す。

国家存亡の危機を乗り越えた秦国に、新たな波乱の兆しが見え始めていた―。

TVアニメ「キングダム」公式HPより引用

おすすめポイント

キングダムの第4期が2022年春アニメとしてスタートしています。

第1期~第3期も引き続き見放題配信中ですので、人気シリーズイッキ見もおすすめですよ。

盾の勇者の成り上がり

いよいよ第2期が始まっています。

あらすじ

ごく普通の大学生・岩谷尚文は、四聖勇者の一人「盾の勇者」として異世界に召喚される。

冤罪によって数々の迫害に遭いながらも、大切な仲間であるラフタリア、フィーロ、メルティと力を合わせ、世界を脅かす災厄「波」から人々を守ってきた。

尚文はその活躍とメルロマルク女王の助力によって名誉を回復し、自らの領地を獲得。再び訪れる波に対抗するための準備を進めるのだった。

しかし、メルロマルクの東方にある霊亀国で未曾有の災害をもたらす魔物「霊亀」の復活が確認される。女王から霊亀討伐の依頼を受けた尚文は、新たな仲間リーシアを加え霊亀国へ向かう。

連合軍が集結する中、突如として尚文の前に現れたのは、霊亀国国王の側室にして摂政のオスト=ホウライだった。彼女から霊亀を不正に復活させた者の存在を知らされる尚文。

果たして霊亀を討伐し、黒幕へ辿り着くことはできるのか―。

大切なものを守るために、盾の勇者が再び立ち上がる。

TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」公式サイトより引用

おすすめポイント

第1期から期間があきましたが、盾の勇者の成り上がりの第2期がスタートです。

第1期はわりと切りよく終わっていましたので、続編の第2期も楽しく視聴しています。第3期の制作も決定している作品なので、長期で楽しむことができます。

第1期からのイッキ見も可能です。

異世界転生物が好きなら、今期はこれを押さえておきましょう

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

ラップバトルの回が好きです。

あらすじ

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園

その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、

すぐに結ばれるのかと思いきや

高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

“如何にして相手を告白させるか”

という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は

各々、心の内にとある決心を固める……

秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、

2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!?

TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」公式サイトより引用

おすすめポイント

相変わらずの面白さをキープしている「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」です。

ギャグも、シリアスまでなんでもアリアリな作品ですが、第3期はかなり笑いの要素が強いかなと思います。個人的にはハーサカ推しなので、合コンからのラップバトルの流れがとても良かったです。

第1期から第3期まですべて見放題ですので、ラブコメ好きな方でちょっとでも気になったら絶対に見ることをおすすめする作品です。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

オッ、○ーバーロード!?

あらすじ

目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、

異世界に放り出されていた「アーク」。

その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という"骸骨騎士"であった。

──正体がバレたら、モンスターと勘違いされて討伐対象になりかねない!?

アークは目立たないよう傭兵として過ごすことを決意する。

だが、彼は目の前の悪事を捨て置けるような男ではなかった!

骸骨騎士様による無自覚"世直し"異世界ファンタジー、

ここに参上!!

TVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」公式サイトより引用

おすすめポイント

ゲームをしながら寝落ちした主人公が、目をさますと自身が使用していたゲームキャラになっていた。

見た目は骸骨騎士です。(なんとなく、設定も見た目も似た作品に覚えがあります)

よくある異世界作品なのですが、私が今期かなり楽しみに見ている作品でもあります。主人公が異世界を楽しんでいる感じがすごくいいんですよね。

異世界で食事して「うめー」ってやっているシーンとか、観ていて楽しめる作品です。

異世界ファンタジー好きならおすすめなので観てみてください。

阿波連さんははかれない

めちゃめちゃ笑える作品です。

あらすじ

小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。

人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!

TVアニメ「阿波連さんははかれない」公式サイトより引用

おすすめポイント

今期は面白いラブコメ作品が多いのですが、そのなかでもかぐや様に続いておすすめなのが「阿波連さんははかれない」です。

阿波連さんとライドウくんのキャラが本当に面白いからです。

阿波連さんの声が小さすぎたり、距離が近すぎたり、予測不能な展開がたまりません。阿波連さんの声優水瀬いのりさんもバチッとハマっていて最高です。

ラブコメ作品好きな方にはぜひご視聴いただきたい作品です。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

予想を裏切る展開がいい!!

あらすじ

リオン・フォウ・バルトファルトは、ある日突然前世の記憶を思い出し、自分が前世でプレイした乙女ゲームの世界にいることに気がつく。彼は前世で、妹の我儘のために代わりにゲームをプレイしていたのだが、クリアした直後に体調を崩したことが原因で死亡し、ゲーム世界の男性モブキャラクターに転生してしまったのだ。

転生先は女尊男卑の世界であり、リオンは降りかかる苦難を打開するため、ゲームの知識を使って「ロストアイテム」を手に入れる。

しかし、今度は入学した学園で在学中に結婚相手を見つけなければならない試練が待ち構えていた。辟易したリオンだが、そこで、マリエという謎の女性が主人公のいるべきはずの位置に立っていることに気付く。

前世のゲームのバッドエンドは世界の破滅に繋がっており、マリエがシナリオを歪めたことで最悪の未来が起こりうる懸念を抱いたリオンは、関わるまいと考えていたゲームのストーリーに嫌々関わっていくことになる。やがてリオンは本来の乙女ゲームの主人公オリヴィア、そして悪役令嬢のアンジェリカを味方として、成り上がりへの道を進んでいく。

ウィキペディアより引用

おすすめポイント

乙女ゲーの世界に入ってまさかのロボット対戦!?

私の予想を裏切る面白さを見せてくれた作品です。乙女ゲーに入って恋愛するのかと思っていたのですが、実際は乙女ゲー世界で迫害される男性モブキャラの主人公が、ロストアイテムを用いて成り上がっていくストーリーとなっていました。

第5話までの流れがすごく面白くて、続きが気になりまくりで視聴していました。

乙女ゲーのキラキラ王子様も登場したり、異世界作品好きならおすすめできる作品です。

アオアシ

久しぶりに面白いサッカーアニメきた!!

あらすじ

「世界へ、連れていってやる。」

愛媛に暮らす中学生・青井葦人(あおいアシト)は弱小サッカー部のエース。

中学最後の大会で負けた日、悔しさをぶつけるように海辺で走り込んでいたアシトは、試合を見ていた一人の男と出会う。

その男--福田達也は、Jリーグ有数のクラブ「東京シティ・エスペリオンFC」で、高校生年代を育成する組織「ユースチーム」の監督だった。

粗削りだが、ある特別な才能を持つアシトに無限の可能性を見出した福田は、自らの野望を語り始める。

「俺には野望がある。俺の作り上げたクラブで、世界を掌中に収める。世界への踏み台じゃない。我がクラブこそが世界だと。その野望のすべてを担うもの、育成<ユース>だ。」

福田の誘いを受け、入団試験<セレクション>を受けに上京することを決意するアシトだったが--

TVアニメ「アオアシ」公式サイトより引用

おすすめポイント

久しぶりに面白いサッカーアニメに出会いました。(個人的にはDAYS以来)

この作品は漫画原作ですが、サッカー漫画としては珍しいと思われる「Jユース」が題材となっています。サッカー漫画といえば高校サッカーが定番ですが、ユースにはユースの良さがあると感じさせる内容な作品です。

愛媛の弱小サッカー部の主人公が東京に出て、昇格者のいる現ユース組に食い込んでいくセレクションはめっちゃ見応えがあります。親目線だと、母親の手紙シーンとかまじめに涙が出ます。

サッカー漫画やアニメが好きなら絶対に見るべき作品です。

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に、すこしだけ確認しておいて欲しいポイントをまとめておきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

順番に解説していきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典の一つとして追加料金無しで楽しむことができます。

料金は、「月額500円」と「年間4,900円」から選ぶことができます。入会後30日間は無料体験期間があり、無料期間中でもAmazonプライム・ビデオを含む全てのサービスが使い放題です。

なにより、Amazonプライム会員は特典もすごい

Amazonプライム会員の特典の一例

・配送料無料、日時指定や、お急ぎ便が無料

・電子書籍の読み放題サービス「Prime reading」

・「Amazon music」は、200万曲が聴き放題

・ネットで服を買うデメリットを克服した「Prime Wardrobe」

・学生は6ヶ月無料体験で、料金が格安な「Prime Student」

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

Amazonプライムビデオは、すべての作品が見放題ではありません。

Primeマークや、表記を確認すると見放題作品を確認することができます。

作品によっては、シーズン1は見放題でもシーズン2は見放題でない、といった場合もありますので注意が必要です。

Primeマークで見分ける

画像左上に「Primeマーク」がある作品は見放題です。

Prime会員特典の表記で見分ける

作品ページの中に「Prime会員特典」と書いてあるものも、見放題作品です。

見放題作品でない作品は購入やレンタルで視聴できる

見放題作品でない作品は、購入やレンタルで視聴可能です。

購入:購入することでいつでも見ることができる(レンタルより高い)

レンタル:一定期間見ることができる(購入よりも安い)

まとめ

アマゾンプライムビデオの2022年春アニメおすすめを選定中です。

どのアニメもおすすめですので、ぜひご覧ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事