当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第3話のネタバレ・感想【外の世界で友達ができるが…】

無職転生3話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式より引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第3話「友達」をみたのでネタバレと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

村はずれでいじめの現場を目撃したルーデウス。その光景に前世の苦い記憶を思い出しながらも、いじめられていた子供・シルフを助ける。

前世でできなかったことを少しずつ“やり直す”と決めていたルーデウスはシルフと友達に。この世界で初めての友達に魔術を教え始めるのだが……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第3話のネタバレ・感想

ネタバレをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第3話では、ロキシーのおかげで家の外に出ることができるようになったルーデウスに友達ができます。

今回も、相変わらず心の声の杉田智和さんがいい感じです。(下ネタ多め)

そして、第2話の最後のロキシーのパンツは「御神体」となります。

ルーデウス外の世界を歩く

始まりは「御神体」を拝むシーンからです。

ロキシーのおかげで外に出ることができるようになったルーデウス、家の外に出るようになりました。(外で挨拶もできるようになっています)

外を歩いていたルーデウスは、いじめられている人を見つけます。

「男の強さは、弱いものを守るために使え」という父の教えのとおり、いじめっ子3人を撃退します。

助けた子は「エメラルドグリーン」の髪をしていました。そこで、第2話でのロキシーの教え「エメラルドグリーンの髪に、額に赤い宝石の付いた種族には近づいてはいけない」という話を思い出します。

しかし、その子の額に宝石はありませんでした。(スペルド族ではない?)

助けた子の名は「シルフ」、「ショタコンのお姉さんが一発でチュン」となる美少年?は、ルーデウスの友達になりました。

みこ

んっ、美少年?
ネタバラシは後半で…笑

「御神体」を拝むシーンから始まるのがほんとうに最高です。

家に帰ると、怒るパウロが待っている

家に帰ると、扉の前でパウロが怒っている。

どうやら撃退したいじめっ子の母親が、パウロに苦情を言ったもよう。ルーデウスが事情を説明すると、パウロは怒鳴ってさえぎり、手をあげてしまう。

ここでルーデウスは、前世で鍛えた口論で父親を圧倒する。

みこ

口先で生きてきた、エリートニートの話術がハンパないです。

頭ごなしに怒る父親を撃退するのは、スカッとするシーンであるのかもしれません。

ですが、私自身子どもを持つ親なので、子どもがなにかをしたときにしっかりと「理由」を聞くことができるのか?

パウロの心境が恐ろしくよくわかります。

そして、過ちを認めて子どもに謝り、理由を聞くパウロに好印象です。

シルフはルーデウスに魔法を教わる

シルフは、ルーデウスに魔法を教わっている。

お湯がでる魔術は、火と水の組み合わせであることが伝えられる。

さらにシルフは、ロキシーすらできなかった無詠唱すらも使えるようになります。

そして、二人は遊んでいる最中雨に降られます。

みこ

無詠唱はルーデウスの特殊能力的なモノではないでのですね。

あっ、やっぱりそうだよね

雨に降られびしょ濡れの二人、ルーデウスは一緒にお湯に入ろうと誘う。

嫌がるシルフ、それでもルーデウスは無理やりシルフの服を脱がします。

とても嫌がるシルフ、ルーデウスはスキを狙って強引にパンツを脱がしますが、そこには「ショートソードもダークブレイド」もついていませんでした。

みこ

シルフが嫌がって服を脱がないのは、「人から笑われるような息子を持っているから」という謎の勘違い面白い。

シルフの愛称は「シルフィ」、やはり女の子でした。

混乱して、意味不明な下ネタを言いまくる心の声がナイス!!

そして、ルーデウスの「髪も短かかったし、今までずっと男だと思っていた」って、それぜったいに言っちゃだめなやつ。

最後はしっかりと仲直り

シルフィが女の子であることに気がつき、すっかり落ち込んでしまったルーデウス、ここで父パウロの出番です。

反省を活かして、しっかりと理由を聞き助言をします。

しかし、女性関係に強いパウロも「実は男の子だと思っていた」ということには気がついていませんでした。

後日、剣術の練習に身が入らないルーデウスに、パウロはさらにアドバイスをする。

その結果、二人は仲直りします。

みこ

子どもに教えるのには若干ゲスい感じのする父のアドバイスも、まあ結果オーライ。

そして、シルフィに言い寄るルーデウスがけっこうキモい。

やはり今回も声優杉田さんの心の声が素晴らしかった、つぎの第4話「緊急家族会議」も楽しみです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次