当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第4話のネタバレ・感想【パウロやらかす…】

無職転生4話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式より引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第4話「緊急家族会議」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

ルーデウスの母・ゼニスの懐妊に、喜びに沸くグレイラット家。だがそのひと月後、メイドのリーリャまで妊娠していることが発覚する。

しかもその父親はあろうことか…。

修羅場必至、一家の一大事に直面したルーデウスは機転を利かせて……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第4話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第4話では、ルーデウスの母ゼニスの懐妊からの「修羅場到来!!」、父パウロはけっこうなクズでした。

一方で伸び悩みを感じるルーデウス、物語が家の外へと動き出します。

ゼニス懐妊からの、修羅場到来!!

開始早々ゼニスの懐妊の知らせ、「やったね、ルディちゃん」からの、なんとメイドのリーリャも懐妊です。

グレイラッド家は一瞬で修羅場になります。

みこ

オープニングが流れるも、外は吹雪、頭を抱えるゼニス、なんとも重苦しいオープニングです。

リーリャを助けるため、ルーデウスが起点をきかせる

今後のことをゼニスに問われ「故郷に帰る」と告げるリーリャ、なんと故郷は馬で一ヶ月の場所、生まれたばかりの母と子にはおそらく耐えることはできない。

ゼニス自身もそれはわかっているもよう。わかっているからこそ、ゼニスも頭を抱えています。

ここでルーデウスが起点をきかせる。

身の回りの面倒を見てくれるリーリャ、そして何よりも「御神体のことを黙ってくれている」ことに、ルーデウスは恩義を感じていたのでした。

全てを責任をパウロにかぶせ、リーリャはことなきを得ます。(実際のところは、毎晩の二人の情事を聞き、リーリャの方から誘っている…)

みこ

御神体のことにそこまで恩義を感じていたとは。笑

まんまとリーリャの誘いに乗ったパウロ…

まぁ自業自得ですね。

ルーデウスに恩を感じたリーリャは…

翌朝パウロは、剣の修業でルーデウスに八つ当たりをしている。

リーリャは子供と自分が助かったことで、すべてを理解し、話をまとめてくれたルーデウスに大きな恩を感じる。

実はリーリャは、ルーデウスのことを避けていました。おぞましい笑みで自分の胸を見てくる不気味な赤子に、「悪魔つき」とさえ思っていた。

しかし、今回の件の恩を一生をかけて返すこと、お腹の子供を「ルーデウス様に仕えさせる」ことを誓う。

そしてリーリャは、少しづつ自分のことをルーデウスに話すようになりました。

みこ

リーリャの話から、さらに父親のクズな過去も知ることになります。

伸び悩みを感じるルーデウスのもとに手紙が届く

パウロはクズだけど強い、ルーデウスはそんなパウロを認めている。剣には「剣神流」「水神流」「北神流」の3流派があり、パウロはそのすべてで上級である。

そして、シルフィには魔法の才能がある。シルフィは無詠唱の魔法すらも使えてしまうので、近いうちに自分が抜かれてしまうと感じている。

村ではこれ以上学ぶことが少なく、ルーデウスは学校に興味を持つが、シルフィはルーデウスと離れることを嫌がる。

学校で学ぶよりも、シルフィといることを選びそうになっているルーデウスのもとに、ロキシーからの手紙が届く。

ロキシーも魔術が上達している。さらに、もしも魔術で行き詰まっているのなら「ラノア魔法大学を目指すこと」が伝えられる。

みこ

ロキシーからの手紙で、御神体の件がパウロにバレます。

伸び悩むルーデウスに手を差し伸べるのはやはり「師匠」ですね。

ルーデウスは決意する

ルーデウスはラノア魔法大学への進学を決意する。

ですが、シルフィを置いていくわけにはいかないので、「シルフィも一緒にラノアへ、2人の学費をだして欲しい」というわがままをパウロに進言します。

わがままを断られたルーデウスは、シルフィの学費を稼ぐために仕事をするとパウロにお願いする。

パウロがそれを了承します。

その後、剣の修行中に「ギレーヌ・デドルディア」が現れます。

突然家族に別れを告げられるルーデウス、その流れに戸惑っていると、突然パウロが戦いを始める。

ルーデウスは魔術を織り交ぜながら交戦するも、パウロにやられて気絶してしまう。

ルーデウスは気がつくと馬車の中、ギレーヌに「よろしく」と伝えられ、それに答える。

みこ

ルーデウスのわがままを、パウロが「ダメだ」といったときの、パウロへのゼニスとリーリャの息ピッタリの一撃が最高に面白いです。

そして、突然現れたギレーヌの風貌が半端ない…

「獣耳・眼帯・褐色・巨乳・お腹の傷跡」いやコレ、キャラ立ちすぎでしょ!!

ルーデウスの仕事ってなんなんだ!?キャラたちすぎのギレーヌは何者!?

第5話「お嬢様と暴力」も楽しみです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次