当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「その着せかえ人形は恋をする」第10話感想・振り返り【五条の言葉に立ち止まる海夢、その理由とは】

その着せかえ人形は恋をする10話
TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

どうもみこです。

2022年冬アニメ「その着せかえ人形は恋をする」の、第10話「誰にでも色々あるんです」をみたので感想とストーリーの振り返りを書いていきます。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。

配信等の情報は、2022年1月15日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「その着せかえ人形は恋をする」第10話感想とストーリーの振り返り

第10話「誰にでも色々あるんです」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

新菜と心寿の秘密の作戦もあり、大成功に終わった初めてのコス合わせ。撮影した写真を見返しながら、紗寿叶と心寿は互いの想いを知る。一方、夏休みを迎えた海夢と新菜。格闘ゲームキャラ“ベロニカたゃ”コスのため準備を始めた二人だが、ある問題が発生して……。

TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

コス合わせは大成功、姉妹はお互いの思いを知ることになる

コス合わせの撮影を終え、乾姉妹は写真を見返します。

海夢との撮影を振り返り、ジュジュは自身が一目惚れしたのは五条の衣装だけではなかったことに気がつきます。

そして、ジュジュにはすることのできない心寿のコスを見て「私には絶対できないコスだから、羨ましい」と言います。

いつもなんでも似合っている姉のジュジュ、そんなジュジュでも色々な思いを抱いていることを知り、心寿は五条の言っていた「誰にでも色々あるんですよ」という言葉を思い出しました。

そして、心寿は高校生になったらお金を貯めてコスをすることを決めます。

ジュジュ様かわえー。

「あなたは私の大切なものを、ずっとずっと大事に扱ってくれて」って言うシーンの頬を赤らめるところとか、海夢風にいうとまさに「可愛いオブ可愛い」ですね。

海夢とジュジュ様の「ビビッ」とくるシーンも印象的です。

衣装はすぐに完成するも、問題発生!!

海夢は心寿のコスを内緒で手掛けていた五条が、心寿を家に招いていたことを知り嫉妬をします。

夏休みに入った五条たちは、海夢の家で格闘ゲームをしながら、次は格闘ゲームの「ベロニカ」のコスプレをすることにする。褐色の肌にキザ歯に下乳といった特徴を持つのがベロニカです。

露出が高く面積の小さな衣装のため制作は簡単に進みます。

その後、海夢が家に訪れますが、褐色の肌にするために塗るファンデーションや、面積の小さな衣装といった現実に五条は戸惑いを覚えます。

その日は、海夢が転倒するアクシデントでコスは中止となる。

心寿を家に招いていたことを知った海夢の感情を、フラワープリンセス烈!!の映像を使って表しているのですが、この映像の使い方が絶妙でした。こういう表現の仕方たまらなく好きです。

「健康的な下乳を見ると健康になれるから最高」この印象的なフレーズが海夢らしさですね。

渋谷デート、五条の言葉に海夢は立ち止まる…

海夢と五条は渋谷に買い物に行きます。

五条が作業で着ている服以外を持っていないことを知り、海夢が服を買うために買い物に連れ出しました。

たくさんの服を試着する五条でしたが、しっくりくる服はありませんでした。

その後、二人はラーメンを食べたり、ショッピングをしたりと渋谷デートを楽しみます。

そんな楽しいさなか、海夢が「ベロニカのコスプレいつする?」と聞くと、五条は「俺は遠慮する」と言います。

その言葉にショックを受け立ち止まってしまう海夢、理由を尋ねると五条は「布の面積が少なくて見れない」からだと言います。

焦る海夢でしたが理由を知り、これからはコスを選ぶ際には露出にも気をつけることになります。

五条の試着を見た海夢、なにもかも「ぜんぶだいしゅきしゅぎ」て困ってしまいます。(店員は似合わないと言っていた)

この「五条だいしゅき状態」の海夢の言葉やセリフの言い回しがほんとにいいですね。声優さんも楽しんでいそうです。

五条に拒絶されたと思ってから、その理由を知ったあとに海夢がみせる表情が、落差も含めてとても魅力的です。

恋してるんだ感がヤバヤバのヤバです。

ほんとに、作画もストーリーも声優も神がかった作品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次