当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ダンまち4期」第2クール第19話の感想【犠牲を覚悟したリュー】

ダンまち4期19話
アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用

どうもみこです。

2023年冬アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」第4期第2クールの、第19話「闘技場」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。

また、ダンまちを視聴するのに動画配信サービス書いていますので視聴の参考にしてください。

「ダンまち」は、大森藤ノさんによるライトノベル作品です。TVアニメは第4期、劇場版アニメ、ゲームなど多くの作品が制作されている人気作品です

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は、2023年1月5日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「ダンまち4期」第19話の感想

第19話「闘技場」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

37階層『白の迷宮ホワイトパレス』の中心にそびえる『闘技場コロシアム』──モンスターが無限に産産み落とされ、彼らが命尽きるまで戦い続けるという、かの【ロキ・ファミリア】ですら、侵入を避けるとされる領域。地上への道を切り開くには、その闘技場を渡らなければならず……。ひとたび見つかれば、無数のモンスターに蹂躙されるという極度の緊張感の中、ベルたちは慎重に歩みを進めていく──

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用

正規ルートは闘技場の先

正規ルートへの道を見つけた2人でしたが、そのためには「闘技場(コロシアム)」を通らなければなりません。

その場所は、ロキ・ファミリアでさえも避けるというモンスターが湧き続ける場所でした。

今回の恒例のアストレア・ファミリアの回想シーンからです。

「正しさとは?」ということですが、私個人としては人の数だけあるという感じであると思っています。

「知識は武器、知識を知恵に」が今回のお話のポイントのようですね。

闘技場を通り抜けるための作戦はウォーキングデッドを彷彿とさせるやつですね。笑

ダンジョンに試されている?

闘技場の中はモンスターたちが争う場所でした。

2人は気づかれないように遠回りしながら進みます。

ウォーキングデッド作戦は見つかるまでがお約束!?という感じの展開であると思っていたら案の定…

闘技場は「ダンジョンが何かを試しているような場所」ということですが、ベルはダンジョンに試さているのでしょうか?

第4期は第1クールから絶望的な状況が続いていますが、これもまたベルが英雄になるための試練なのかもしれませんね。

自らを犠牲にしたリューに、ベルがとった行動が最高

リューは自らを犠牲にしてベルを先へと押し出す。

そのリューの姿を見たベルがとった行動とは…

リューはすこし前から自分の犠牲ありきの考えをほのめかしていましたが、ここでそれを実行に移しました。

死を覚悟するリュー、その行動を受けてベルがとった行動…

「英雄願望」の鐘の音が聞こえ瞬間はまじで鳥肌モノな最高の展開でした。

「ダンまち」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次