当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ランニングは痩せない?老化する?

どうもみこです。

今日はランニングは痩せなし老化する、というDaiGoさんの投稿を基に書いていきます。

ちなみに私はランニングが大好きです。

あわせて読みたい
フルマラソン初心者が完走のためにやったこと4つ どうもみこです。 今日はフルマラソン初心者の私が、フルマラソンを完走するために行ったことを書いていきます。 前提として、私はランニングを趣味にしています。 実力...

DaiGoさんのYouTubeを見ますし、本も読んでいます。

あわせて読みたい
後悔しない人生を【後悔しない超選択術】 どうもみこです。 今日は書評に挑戦していきます。 DaiGoさんの本を読むのは初めてです。 「選択」について非常に論理的に語っており、読んだ内容の復習もかねて書評に...

単に DaiGoさんの アンチや、ランニングを持ち上げるために否定をしたいというではなく、考えさせる動画であったため取り上げています。

私の結論は「適度なランニングやジョギングはダイエット効果もあるし、老化も気にしなくてよい」です。

なにごとにおいても「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

「過ぎる」ということは良くないです。

実際にフルマラソンを5時間半かけてゴールした私ですが、辛さも足の痛みも我慢して走り続けることが健康に繋がるかどうかは「?」という状態です。

そういった感情があるから、 DaiGoさん の動画に考えさせられる部分があったのでしょう。

目次

1.過度なランニング

1-1.デメリット

・長時間の有酸素運動は老化する

・ランニングすると食欲が増進する。(ハイカロリーなものを食べたくなる)

・ランニングはケガが多い

・ランニングは脂肪よりも筋肉が消費される

・ランニングモラルハザード

このようなデメリットがあげられています。

このようなデメリットを冷静に考えると、ほんとうにその通りだなと思っています。

心当たりがある部分が確かにあります。

1-2.当てはまり過ぎる

私の体験上でも多々当てはまる部分が多いです。

・紫外線による皮膚へのダメージ

・確かに食欲が増進する

・ランニングモラルハザード=こんなに頑張ったし今日はたくさん食べて飲もう

・足が痛くて通院経験あり

この辺は私もしっかり当てはまります。

私はフルマラソンを5時間半かけてゴールしましたが、「辛さも足の痛みも我慢して走り続けることが健康的なのか?」ということにはかなりの疑問符がつきます。

1-3.確かに

ランニングにはデメリットがあります。

これについてそれほど反論することもなくその通りという感じです。

2.適切に行えばメリットはある

しかし、過度でなく、適切な運動にはメリットがあるはずです。

2-1.原因は負のスパイラル

・ランニングは気分が上がる

そうです。

確かに走っていると気分が良くなります。

よって

体に無理して長時間走る→「怪我をする」「たくさん食べてしまう」「老化の原因になる」

という、負のスパイラルにハマるのではないでしょうか。

2-2.気をつける5つの点

悪くなる要因があれば、それに対する対策もあります。

実際にランニングを行う上で注意する点をあげていきます。

・無理のないペースと時間(スロージョギング+45分以内)

・紫外線対策(日焼け止め)

・足が痛ければ無理して走らない

・ストレッチや怪我をしないシューズ選び(実力に合わせたシューズ)

・運動した分食べ過ぎない

この5つを抑えることが必要です。

スロージョギングは、「ゆっくりと喋ることができるくらいのペース」で行うランニングです。

継続して「基礎代謝」を上げていきましょう。

2-3.メリット

適度でゆっくりとした強度であればメリットはあります。

・ダイエット効果

・気分が上向く(ストレス発散)

・頭の中の整理ができる(気持ちが切り替えられる)

・体力がつく

・運動を習慣付けられる

・走りながら色々な景色を楽しむことができる

・目標の設定や達成を味わうことができる

・継続した分だけ体が動くようになってくる

当たり前ですが、摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方が上回れば痩せていきますよね。

元々、運動する習慣がなかった人が始めれば更に効果も発揮しやすいです。

適度なスロージョギング(過度なランニングをしない)を行い、摂取カロリーに気をつければダイエット効果はあります。

くれぐれも「ランニングしたからたくさん食べてもいい」には気をつけましょう。

もちろんダイエット以外にもたくさん良い効果がありますよ。

2-4.どう考えても

「サンプル数=1」の私の経験ですので、誰にでもというわけではありません。

食事量をそのままの状態で、「ランニング」を行えばダイエット効果はあります。

ランニングと食事の自制を行えば、あきらかに体は引き締まっていきます。

逆に、ランニングをサボるとたるんできます。

これは私の経験談ですので、科学的根拠はありません。

3.まとめ

上がってくる気分に任せて過度なランニングを行えば、当然デメリットがあります。

しかし「適度なランニングやジョギングはダイエット効果もあるし、老化も気にしなくてよい」です。

なにごとにおいても「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

痛みを我慢しながら続けるのは良くないですが、体は動かさなければ錆びついていきます。

もちろんランニングより効率的なダイエット方法はあるのでしょうが、ランニングが楽しいことも事実です。

ランニングも、無理せずしっかりと理解して行えば、痩せるながら老化の要素も減らしていくことができるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次