当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

後悔しない人生を【後悔しない超選択術】

どうもみこです。

今日は書評に挑戦していきます。

DaiGoさんの本を読むのは初めてです。

「選択」について非常に論理的に語っており、読んだ内容の復習もかねて書評に挑戦することにしました。

私たちは生きていくうえで非常にたくさんの「選択」をしています。

望む望まないに関わらず、現在のあなたの状態は「選択」を積み重ねてきた結果です。

過去を振り返ったとき

「あのときこうしていれば・・・」

そんな後悔をする「選択」が、あなたにも一つはあるのではないでしょうか?

ですが

「すべての人に当てはまる「正しい選択」は存在しない」

後悔しない超選択術 より引用

どの方向から見ても「正しい選択」は存在しません。

現在「正しいと思われている」ことも、時代が変われば「間違いであった」ということはいくらでもあります。

ではどういった選択をすることが良いのか?

それが「後悔しない選択をする」ということです。

・つい感情でものごとを決めてしまう

・いつも後悔ばかりが残る

・自分で決めるのは怖い

・合理的に考えた選択をしたい

そんな人には必読書かもです。

目次

2.選択にはスタイルがある

「選択」には5つのスタイルがあります。

1.合理的スタイル

2.直観的スタイル

3.依存的スタイル

4.回避的スタイル

5.自発的スタイル

後悔しない超選択術 より引用

この中で後悔しない確率が最も高いものは「合理的スタイル」です。

合理的スタイル人たちは、周囲からみても「合理的」「論理的」で納得ができる選択をすることができるのだそうです。

「感情や周囲の状況や意見に流されず、データや論理に従って最善の選択ができる」

こうやって文字に書いてみると、確かにそれができれば「後悔をする選択」を減らすことができるという気がします。

私の経験ですが、「自らの一時の強い感情に流されてした選択」というものは、後から振り返ったときに、「あっ、あのときは冷静さを欠いていたな」と内心で反省することが圧倒的に多いです。

3.後悔しない選択の準備と習慣

自分の選択スタイルを考えたとき、「私は合理的スタイルではない」と知ってしまうかもしれませんが、大丈夫です。

選択を「合理的スタイル」に近づけていくことは可能です。

3-1.まずは知るということ

あなたが決めた選択は、「本当に自分で考えた結果でしょうか?」知らず知らずのうちに選択肢を狭め、「その結果に辿り着いただけ」かもしれません。

・人は衝動に抗えない

・経験よりもデータを重視する

・第三者の目を意識する(周りの人は自分の選択をどう評価するか?)

こういったことを知っているだけでも、選択に迫らせたとき、選択を焦らずに冷静に立ち止まって考えることができます。

3-2.習慣をつける

習慣は人生を左右します。

・考えのバイアス(偏り)を防ぐために複数のサンプルを用意する

・難しい選択は頭が冴えている午前中にする

・思考を鈍らせる不安への対策

これらの行動を習慣つかせることが大切です。

不安を取り除く具体的手法として「瞑想」が有効です。

人は不安を感じると呼吸が浅く、速くなります。

その結果として、選択する力が低下します

そのようなときの対策が「瞑想」です。

深い呼吸を繰り返えすことで、落ち着きを取り戻すことができます。

本には「瞑想のやり方」も書かれています。

4.トレーニング

「後悔しない選択」ための、トレーニング方法も紹介されています。

その中でも私が良いと思ったものを1つ紹介いたします。

1日再構成法

「1日再構成法」で自分の選択を見極めることができます。

手法

1.開始時間

2.終了時間

3.やっていたことの内容

4.誰とやっていたか

5.得られた快楽はどの程度だったか(1~10点)

6.感じたやりがいはどの程度 だったか(1~10点)

あなたが選択したことをこの項目に沿って評価をします。

そのときに、5番(快楽)と6番(やりがい)のバランスが揃っていることが大切になります。

例えば、仲間と飲みに行った

5.8点 大きく騒いでストレス発散

6.1点 二日酔いで翌日まで潰れた、勉強時間や家族との時間を潰してしまった

これは極端な例ですが、自分の選択を評価することで、今後の選択に具体的に繋げることができます。

快楽に流され過ぎてもなにも残りませんし、やりがいばかりを追っても疲れます。

5.少しづつ自分を変えていこう

「後悔しない選択」は目指すことができます。

本にはそのための方法が、具体的で論理的に書かれています。

感情バイアス」にとらわれがちな私には、「瞑想」「感情の粒度」を上げることが有効なようです。

あなたも本書を読んで、「後悔しない人生に向けた選択術」を考えてみませんか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次