当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

問題解決と効果の確認における4つのポイントを解説【QCストーリー】

どうもみこです。

この記事では、問題解決型のQCストーリーの「効果の確認」について書いていきます。

「解決したい問題に対する対策や処置」をしたとき、「現状をより良くするための対策を行った」とき、その結果がどうであったかのか「効果の確認」を行いましょう。

効果の確認は、次への大切なステップとなります。

この記事でわかること

・品質管理の手法について学びたい。

・問題解決の各ステップを知りたい。

・効果の確認ってなぜするの?

・効果の確認4つのポイントを知る。

このような悩みを解決します。

本記事はこちらの「問題解決の手法」の1つのステップになっています。

あわせて読みたい
問題解決型のQCストーリーを知ろう【具体例つきで解説します】 どうもみこです。 品質管理は問題解決や、問題を未然に防ぎ、品質の良い状態を保ち向上させることを仕事としています。 仕事をしていると、さまざまな問題に行き当たり...

私は製造業で10年以上品質管理業務に従事しています。

QCストーリーは、製造業の問題解決で用いられる手法です。この問題解決型の手法は、さまざまな業務の問題解決に役立ちます。

問題解決型のQCストーリーは、以下の7つのステップに分かれています。

①「テーマ選定」 取り組む問題を決める

②「現状把握 現状(業績・実績・不具合実績)を把握する

③「目標設定」 どのレベルまで到達したいか目標設定

④「原因分析 目標達成を邪魔する原因を考える?

⑤「対策検討と実施 特定した原因を解決する対策を検討・実施

⑥「効果の確認」 目標に対してどこまで効果が出たのか確認する

⑦「標準化」 仕組化して対策を継続させる

この記事は、「6.効果の確認」について解説していきます。

目次

問題解決における効果の確認

あなたが問題を解決するために行った対策に、「どれだけの効果(意義、価格、価値)があるのかを確認する」ことが「効果の確認」です。

対策が有効であったか知ることで、次の改善へとつなげることができます。

効果の確認とは

「効果の確認=評価」ということになります。

1 品物の価格を決めること。また、その価格。ねぶみ。「評価額」

2 事物や人物の、善悪・美醜などの価値を判断して決めること。「外見で人を評価する」

3 ある事物や人物について、その意義・価値を認めること。「評価できる内容」「仕事ぶりを評価する」

goo辞書より引用

効果の確認=評価

対策が有効であったのか?

問題は解決したのか、それともしていないのか?

問題解決のために、対策や処置を行った。

現状をより良くするための対策を打ったときには、良くも悪くもなんらかの成果を得ているはずです。

その成果を評価するということは「対策が有効であったのか?」、もしも「結果が出なかった場合でもその成果を評価して、次の行動へ繋げていくこと」が大切です。

原因分析→対策立案→効果の確認、その結果を評価してさらなる改善へとつなげる。このようにPDCAを回していくことが、業務改善に有効な行動です。

PDCAについては、下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
継続的改善とは【知らないと損】 どうもみこです。 今日は、「継続的改善」について書いてい行きます。継続的改善は、品質管理でもちいられる概念です。「PDCAサイクル」と言えば、ピンとくる方もいらっ...

どのように効果の確認をするのか

効果の確認方法は簡単です。

自らが設定した、目標に対して結果を評価します。

設定した目標とは、QCストーリーの「3.目標設定」のステップです。

目標設定の記事で書いていますが、「目標は具体的に持つ」ことが大切です。その目標をどの程度達成したしたのかを評価します。

目標を具体的に数値化していれば、結果も数値で評価することができます。

目標:不具合月50件を25件以下にする → 結果:実績20件で目標達成

達成具合によってあなたの対策の正しさをみる

あなたがなんらかの対策を行った結果

目標達成  あなたの行動は有効であった

目標未達成  なにかが足りなかった

ということになります。

目標未達成でも構いません、足りない部分は再度改善を行いましょう。

効果の改善をすることが次へのステップ

目標値に対して、結果を集計して評価をします。

目標:傷不具合30%低減 → 結果:削減率35%達成

目標:売り上げ月1000万 → 結果:売り上げ900万未達成

このように結果を評価して、あなたの行動の結果 「どれだけの効果(意義、価格、価値)があるのかを確認する」こと が効果の確認です。

未達成であっても構いません、さらなる改善あるのみです。

効果があったのであれば、「そのまま様子を見る」「さらに改善する」という手を打つことができます。

目標が達成できているのであれば、次のステップ「標準化」へと進みましょう。

効果の確認4つポイントとさらなる改善

効果の確認4つのポイント

効果の確認には4つのポイントがあります。

効果といっても、「目標値に対する効果(有形効果)」「目には見えない効果(無形効果)」の2つの種類があります。

この2つをしっかりと理解して評価すると、対策の有効性が良く見えてきます。

①目標値に対してどうであったのか(有形効果)

先ほども書きましたが、具体的目標値に対してどうであったのかです。

結果が目に見えるものを「有形効果」といいます。

目標:傷不具合30%低減 → 結果:削減率35%達成

目標:売り上げ月1000万 → 結果:売り上げ900万未達成

②金額効果も計算しよう(有形効果)

製造業において不具合削減の活動を行うと、達成時に思わぬ副産物があることがあります。

不具合30%削減に取り組んで、削減率40%で目標達成をした。

その結果として、再製作にかけていたムダな材料費を「10万円削減」できた 。

このように、不具合削減に取り組んだ結果、金額で表すことのできる効果があります。

金額で表すことも、積極的に行いましょう。企業は利益を追求するものですので、金額面の評価は非常に有効です。

あなたの評価に直結することもあるはずです。

③ 目標達成時には思わぬ副産物があることも(無形効果)

効果には金額のように有形効果のほかに、「目に見えない無形効果」もあります。

目標:ブログ1ヶ月の収益1万円以上

結果:2ヶ月連続収益2万円で目標達成

無形効果:収益向上のために勉強を行い、文章力の向上や、検索者が求める意図が理解できるようになった。

というような、金額や数値では表せない「無形効果」があることもあります。

「チームで問題解決をした結果」として、「コミュニケーション能力が向上した」ということも、金額や数値では表せない部分も大切な無形効果です。

④変えたことにより不具合が起こることも

これは、製造業に良くあることです。

不具合削減をするために「なにかを変える」と、一見改善したように見えたのに、変えたことにより別の不具合が起こることがあります。

製造業では「4M変動」が、よく言われます。

思わぬ副産物は良いことだけではありませんので、注意が必要です。

対策:材料費削減のために、原材料を変更した。

効果:月当たり5万円の材料費削減となった。

不具合発生:原材料を変更したことにより、強度不足で製品が割れた。

改善の成果は、必ずしも良いことだけではありません。マイナスの側面にも注意を払って、対策や効果の確認を行いましょう。

さらなる改善

せっかく頑張ったのに、成果がでなかった。

そんな時は、「目標達成のために足りなかったもの」を分析してもう一度改善をしましょう。

具体的には「ステップ2の現状把握」に戻って、再度改善活動を行います。

失敗からは学ぶことも多いです。

足りない部分は、分析と行動で埋めることができます。

求める成果がでるまであきらめないことも大切です。

最後に

繰り返しになりますが、「解決したい問題に対する対策や処置」をしたとき、「現状をより良くするための対策を行った」とき、その結果がどうであったかのか「効果の確認」を行いましょう。

良い成果は良かった要因」が、「悪い成果には悪かった要因」があるはずです。

効果の確認(評価)をしっかりと行い、目指した目標に対してどうであったかを把握して、次のステップへとしっかりと繋げていきましょう。

QCストーリーは、優秀な問題解決の型です。

あなたの抱える問題を、解決する糸口にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次