どうもみこです。
2022年秋アニメ「スパイファミリー」の第2クール、第25話「接敵作戦」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。
「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、遠藤達哉さんによる漫画作品です。
「少年ジャンプ+」にて、2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中、閲覧数発行部数における記録を続々更新する「ジャンプ+」史上初のヒット作です。
まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。
配信等の情報は、2022年9月14日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。
「スパイファミリー」第25話感想
第25話「接敵作戦」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。
あらすじ
イーデン校では半期に一度の懇親会が行われていた。特待生とその親、東国のVIPたちが集まる会場は侵入者を許さない厳戒態勢。一方でダミアンは、懇親会を訪れる父親に会いたいと兄に伝言。親子の待ち合わせを知ったロイドは、ダミアンを利用してターゲットへの接触を図る。
TVアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」公式サイトより引用
VIPが集まる懇親会が開催される
イーデン校で半年に一度の懇親会が行われる、オスタニアのVIPが集まる会場は厳戒態勢が敷かれています。
アーニャには参加資格がないためロイドは会場に入ることができない、潜入することは可能であるがリスクが高いと判断し、次回のための下見をしながらチャンスを伺っています。
第25話にてスパイファミリー第2クールも最終回です。
今回のお話はついにロイドがデズモンドと接敵するということで、笑いだけでなく、スパイがVIPと接敵するというとても緊迫感あるシーンが上手く描かれておりすごく楽しめました。
ダミアンとの父親との距離感がなんとも言えないですね、兄を通じて「中庭で会いたい」と伝えるだけでとても緊張している様子が描かれています。
ためらうダミアンの背中を押したアーニャの言葉とは?
ダミアンが父親と会うという情報を得たロイドは、その機会を利用してデズモンドに機会を得ます。
そして、ロイドはアーニャがダミアンを殴った事実を本人に謝罪しながら、デズモンドと接敵する。
父に会うことをためらっていたダミアンの背中を押したのは、アーニャの「父に好かれてるかわからないけど、父を信じて赤点のテストでも堂々と見せることにしてる」という言葉でしたね。
自分からぶつかっていかなければなにも起こりませんよね。
結果的にダミアンも父親と話せて、ロイドにとっても大きなチャンスとなりました。
緊迫のファーストコンタクト
ロイドがダミアンに謝罪をしていると、デズモンドが現れる。
ロイドはアーニャの件を謝罪しながら、デズモンドとダミアンの会話に参加していくことになる。
ロイドはスパイとして探りを入れながらデズモンドと会話を行っていくのですが、そのときの2人の緊張感ある表情がなんとも言えません。
掴みどころのないデズモンドの表情、笑顔で探りを入れるロイド、ヤバいくらい面白かったです。
冒頭の感想でも書きましたが「スパイファミリーにはこんなに緊迫感のあるシーンもあるんかい!?」と驚きながら見入ってしまいました。
まさに「ここは敵地のど真ん中、冷たい戦争のフロントライン」というハンドラーの言葉がピッタリな展開でした。
ダミアンは父親への愛に飢えており、父親との接点を持ちたいが、それを素直にあらわせずにいました。ロイドやアーニャに背中を押されながら父親に近況を伝えたダミアン、喜ぶ姿が微笑ましかったです。
これでスパイファミリー第2クールも最終回です。
2023年には「TV Season2の放送」と「オリジナル劇場版制作決定」が発表されているので、今後もまだまだスパイファミリーが楽しめそうです。
「スパイファミリー」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです
動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。
どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。
ぜひこの2つから選んでみてください。
コメント