当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第7話のネタバレ・感想【呪いのロキシー人形…!?】

無職転生7
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第7話「努力の先にあるもの」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

10歳の誕生日を迎えるエリス。

その日には盛大なパーティーが開かれる予定だが、エリスはダンスが大の苦手。そんな彼女のために、ルーデウスは練習に付き合う。その甲斐あってエリスは次第に上達していく。

そして誕生日当日が近づくある日、ルーデウスのもとにロキシーから手紙が届き…。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第7話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第7話では、ロキシーから手紙が届いたり、ロキシーの教え子の手にロキシー人形が渡ったり、エリスとルーデウスのダンスシーンも見逃せません。

エリスは剣も魔法もかなり上達している

冒頭、ギレーヌとエリスの剣術の訓練シーンから始まります。

エリスは「もう少しで上級剣士」といった腕前になっているようです。一方ルーデウスの腕はまだまだです。

魔法については、ギレーヌもエリスもファイヤーボールを使えるようになっています。魔法の練習中にエリスの母親が通りかかるも、ルーデウスはとても嫌われているもようです。

みこ

冒頭の剣術シーンはかなりの迫力です。
これからの戦闘シーンにも期待できそうです。

ロキシー人形が完成する

無職転生7
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』本編より引用

ルーデウスは自室で、ロキシー人形を完成させる。

そのとき、「ダンスの授業時間が足りないため授業時間を譲って欲しい」との申し出がある。半年後にあるエリスの10歳の誕生日に、エリスのダンス披露があるが、授業時間が足りないとのこと。

ルーデウスは、その申し出を喜んで承諾する。

ルーデウスは空いた時間に語学を勉強するため、フィリップスの元を訪れる。フィリップスは獣神語を勉強すると、獣族を使用人として雇うことができるから良いという。

二人は、獣耳やしっぽの良さについて語り合い意気投合、これぞグレイラット家の男といった感じです。

みこ

ロキシーは御神体(パンツ)まで再現されている完成度の高さです。

ルーデウス「おぉ、神よ」

このシーン控えめに言って最高です。

ロキシーに手紙を書く

ルーデウスは、獣神語、闘神語、魔神語を学ぶことにしたことをロキシーに手紙で報告する。

語学を学び始めたルーデウスは、獣神語、闘神語はなんとかなりそう。しかし、魔神語がまったくわからないと行き詰まる。

そのとき、ダンスの練習から逃げたエリスを説得してほしいと助けを求められる。

ルーデウスは厩舎でエリスを発見し、説得を行う。

ルーデウスは前世で逃げに逃げて後悔した経験から、上手くいかなくても勉強は止めない、そのぶんできるようになったときの達成感は凄いと伝え、エリスの説得に成功する。

「ルーデウスも一緒に来い」と言われ、二人のダンス訓練が始まる。

みこ

第7話のタイトル「努力のさきにあるもの」はこの辺のことを言っているのでしょうね。

前世で嫌なことから逃げた経験から、それは必ず後悔すると知っているルーデウスは、まさに「異世界行ったら本気だす」モードです。

ルーデウスはロキシー人形を媚薬のおっちゃんに売る

ルーデウスは、前回の媚薬のおっちゃんにロキシーフィギィアを売ります。

しかも、なんと「金貨1枚」も貰っています。

ある夜、魔神語に苦しむルーデウスのもとに、ロキシーからの手紙が届きます。

手紙には、相変わらず王子のセクハラと戦っている。さらに、魔神語を習うと言っていたルーデウスに、ロキシーは直筆の教科書を送ってきてくれました。

そしてなんと、王子がロキシーそっくりの彫像を買ってきたことの報告がある。

みこ

ロキシーが「王子に手を焼いています」と言いながら、セクハラ王子を焼きます。(まさに焼豚…)

めちゃめちゃ面白い。

ロキシー人形を王子が買っていたとは… ロキシーフィギィア売却から、本人のもとに届く流れが最高に笑えました。

エリスの誕生日会当日を迎える

エリスの誕生日会で、エリスがダンスを披露するも上手くいかない。

「ダンスもできないとは…」と周りがざわつく、そこでルーデウスが助け船をだす。最初は上手くいかなかったが、ルーデウスが起点をきかせて見事にダンスは成功します。

ダンスを見た女性がルーデウスに言い寄ってくるも、エリスの一撃で一蹴です。

みこ

緊張しているエリスを察したルーデウスが、ダンスを剣術に例えたアドバイスをだすのですが、的確すぎてさすがでした。

ダンスの後にみせた、エリスの笑顔が良かったです。

ルーデウスは二人に杖をプレゼントする

ロキシーに教わった「魔術の師匠は弟子に杖をプレゼントする」という教えのもと、エリスとギレーヌに杖をプレゼントする。

そして、ギレーヌはエリスに一族に伝わる魔除けの指輪をプレゼントする。

指輪を付けていると夜に悪い狼に襲われないと言われているが、迷信だったとギレーヌは言う。

なぜ迷信だったのかというと「寝苦しい夜に、パウロが…」というオチです。

次の朝、寝ているエリスにいたずらしようとするが、指輪を見て思いとどまる。

外を歩くと、なぜか塔が気になったルーデウス、そこにはサウロスがいた。サウロスに言われ空を見るルーデウス、するとそこには謎の星のようなものが見えている。

みこ

ギレーヌが杖を受け取るときの受け取り方に、ギレーヌの師弟関係へ向き合い方が見えて良いシーンでした。

指輪のオチは… パウロの名前がでた瞬間にわかってしまって笑えました。

無職転生は、毎回あっという間に終わってしまうアニメですね。

次回第8話「ターニングポイント1」、物語が一気に動き出しそうな雰囲気ですね、楽しみです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次