当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第8話のネタバレ・感想【ここから物語は大きく動き出す】

無職転生8
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第8話「ターニングポイント1」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

ルーデウスがボレアス家に来て3年が経ち、エリスたちはルーデウスの10歳の誕生日を祝うためにこっそりとパーティーの準備を進めていた。

ルーデウスはエリスたちのサプライズに気づきながらも知らないふり。そんな穏やかな日々に、ルーデウスは幸せを感じていた。

そして誕生日当日、ルーデウスの自室には意外な人物の姿が…!?

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第8話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第8話では、エリスの誕生日会から2年が経ち、エリスはルーデウスの10歳の誕生日会を計画しています。

この回から物語が一気に動き出します。

今回もあっという間に終わってしまいました。

必見です。

エリスの誕生日会から2年がたった

エリスの誕生日会から2年が経ち、もうすぐ10歳になるルーデウスに体の変化が、○毛が生えてきたというシーンから始まります。

場面は変わり、ギレーヌとエリスが剣の訓練をしている。エリスは剣神流の上級になるほどの腕前になっています。

第7話のラストで現れた赤い星が、前より大きくなっているとルーデウスは感じていました。

みこ

ちょっと、冒頭のシーンおかしいでしょ。
○毛って…笑

毛の色は頭髪と同様なもよう、こんな始まり方が許されるのも無職転生の魅力です。

エリスはルーデウス10歳の誕生日会を計画している

エリスは、ルーデウスに内緒での10歳の誕生日会を計画している。

ここで、ルーデウス家の話が語られます。

ボレアス家にとって、ルーデウスがいることは表ざたにしにくいことである。

それはパウロの本名が、「パウロ・ノトス・グレイラット」であり、ノトス家は4つあるグレイラット本家の1つである。

現当主はパウロの弟であり、パウロ以上のクズである。当主を入れ替えようとする動きもあるため、もしルーデウスがボレアス家にいることがわかると、よからぬ勘違いをされる危険性があるという。

エリスのように大々的に誕生日会を開くことができないため、内々でルーデウスを祝おうという企画である。(ルーデウスは事情を察し、当日に泣く練習をすると決意する。)

みこ

グレイラット家の中のいざこざで、ルーデウスはかなり複雑な家庭環境のようです。

ルーデウス10歳の誕生日会が始まる

ルーデウスはお腹が空いたといい、なにか食べ物を探しに行こうとギレーヌを誘う。

ギレーヌは誕生日会に気づかれないためルーデウスを引き止める、ルーデウスはいつもの悪巧みをする目でギレーヌに見てもらいたいものがあるという。

それはルーデウスが作った、ギレーヌの人形だった。ギレーヌの人形にはしっぽがない、知識が曖昧なためしっぽが付けられないとルーデウスは言う。ルーデウスを引き止めたいギレーヌは、しっぽを見せるだろうという悪巧みです。

ギレーヌはあっさりとお尻を見せる。しかも、お触りもOKとのこと。(ギレーヌのお尻は筋肉でガッチガチです。)

そして、ルーデウス10歳の誕生日会が始まる。

皆の「おめでとう」の掛け声とともに、エリスはルーデウスに花を渡します。ルーデウスは誕生日会のことは知らなかったという設定で、喜びの涙をみせます。

この涙にサウロスが大いに感化され、「戦争だ!!ノトスと戦争だ、ルーデウスを当主に!!」と興奮してしまい、一時退場となります。

エリス「今日はルーデウスがビックリするものを用意した」という、ルーデウスはパウロたちがきているのか? と聞くが、パウロは最近魔物が活性化しているため来ることができないという。

がっかりするルーデウスを見て、今度はエリスの母「ヒルダ」が感化される。

ヒルダ「ルーデウス、あなたはもううちの子よ、養子、いえ、エリスと結婚しなさい。」と興奮してしまい、一時退場となります。

エリスのプレゼントは「杖」です。ルーデウスのために世界中から素材を集めて作った「アクアハーティア」です。(ルーデウスいわく、一目見て「高い」とわかるとのこと。)

みこ

サウロスの流れからのヒルダ、が面白かったのです。

ヒルダは、今までルーデウスを嫌うような態度を見せていたので意外でした。(理由は後ほど明らかになります。)

ボレアス家の人たちは、ルーデウスをあたたかく迎えていて、ルーデウスの置かれている境遇もよく理解しているということがよくわかります。

誕生日会は終わり、部屋になんとエリスの姿が…

誕生日会が終わり、ルーデウスはフィリップスと話をしている。

エリスには兄と弟がいたが、生まれてすぐ王都に住む兄に取られてしまったという。

ボレアス家では、男は当主の家で育てられるのが伝統である。そのことに母ヒルダは納得がいっていない、お腹を痛めて生んだ子を取り上げられたことに。

そして「自分の息子がいないのに、よその子がここにいるんだ」とルーデウスのことを嫌っていました。

フィリップスとの話が終わり、ルーデウスは自室に戻る。

すると部屋には、なんとエリスがいました。

「おかえりなさい」というエリス、ルーデウスはルームウェアのエリスが満更でもないもよう。

エッチなことも「ちょっとぐらいいいわよ」と言われるも、けっきょく最後はエリスが我慢できなくなり、ルーデウスはお決まりのボコボコで、エリスは部屋をでていきます。

ルーデウスは、部屋をでていったエリスに謝ろう決めます。するとエリスが戻ってきて、ルーデウスは「5年たって、成人したら」という確約を得ます。

みこ

5年後の確約に喜ぶルーデウス…
えっ、シルフィは忘れてもうたの?笑

いやぁ、ルームウェアのエリスが可愛かったです。

久しぶりのグレイラット家が登場

場面は変わり魔物退治にでているパウロ、その後久しぶりのグレイラット家が登場します。

すこし大人になったシルフィ、ノルンやアイシャも大きくなっています。

シルフィは、リーリャにルーデウスへのプレゼント(ペンダント)を渡す。リーリャのプレゼントは何かと聞くと、ある箱に「ルーデウスがとても大切にしていたもの」が入っているという。

パウロが魔物退治から帰り、グレイラット家の人達が窓の外を見ると「怪しい雲」がでています。

場面は変わりロキシー、ロキシーも不穏な空気を感じています。

みこ

ルーデウスがとても大切にしていたもの…
これは間違いなく、中身は「御神体」でしょう。

新キャラ続々登場、空が爆発しルーデウス達は飲み込まれてしまう

また場面は変わり、新しい登場人物「オルステッド」が登場します。オルステッドは、ドラゴンと相対するも、睨み合うとドラゴンが引いてしまう。そして、集まる魔力を見て、そこへ向かうと言う。

次は「キシリカ・キシリス」、キシリカも魔力を見て、そこへ向かうと言っている。

さらに、第6話で登場した「空中要塞ケイオスブレイカー」では、ペルギウスが「アルマンフィ」に「魔力の発生源を調べ怪しいやつは殺せ」と指示をだす。

その頃、空き地で新しい杖を使ってルーデウスの最強魔術を見せることになっていた。するとそこへ、アルマンフィが現れる、どうやらルーデウスが「異変の発生源」であると認識されているもよう。

ギレーヌはアルマンフィと戦い、剣王の名にかけてルーデウスが犯人ではないと伝える。

そのとき、ついに空が爆発を起こす。

ギレーヌは、エリスとルーデウスを助けようとするが光に飲み込まれてしまう。エリスは光に腰を抜かしてしまう、そんなエリスを抱きしめて、ルーデウスも光に飲み込まれる。

みこ

いやぁ、あっという間に終わってしまいました。

新キャラ続々登場、謎の光に包まれてこの先どうなる!? というめちゃくちゃいいところで終わってしまいました。

今までの日常的なストーリーは終わり、ここから一気に動き出すと言う感じです。

次回、第9話「邂逅」を早く見たい。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次