2023年8月24日よりプライム会員の会費が月額500円→600円に値上がりしました

「無職転生」第6話のネタバレ・感想【エリスとの休日、日常回が楽しい】

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第6話「ロアの休日」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を動画配信しているサービスや、無料で視聴できる方法も解説していきます。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

誘拐事件が幕を閉じ、正式にエリスの家庭教師として働くことになったルーデウス。

エリスとギレーヌに算術や魔術を教える傍ら、ギレーヌから剣術を教わるというハードながらも平穏で充実した毎日が続いていた。

しかしある日、休みのない授業のストレスでエリスが再び狂暴になってしまい……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第6話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第6話では、ルーデウスの家庭教師をしているシーンや、剣術の修行、さらにエリスやギレーヌとの休日の日常回を観ることができます。

ルーデウスに、魔法を教えてほしいとお願いするエリスが最高にかわいいです。

かなりキャラが強いエリスのおじい様が登場

冒頭ルーデウスは、フィリップスよりエリスを救った件のお礼を言われています。しかし、この件については「ギレーヌがやった」ということにするように言われている。

理由は、剣王ギレーヌがグレイラット家にいることを知らしめるためと、ルーデウスの存在を他のグレイラット家に知らせないためである。

そして、エリスの祖父「サウロス・ボレアス・グレイラット」が登場する。

ルーデウスがエリスを助けたことを隠すと知ると、いきなりフィリップスを殴ります。しかし、フィリップスがその理由を述べると簡単に納得します。(エリス同様に殴ったことは謝らない。)

サウロスは「エリスに魔術を教えてやってほしい」と、ルーデウスに伝える。

ルーデウスは、それはエリス本人の口から伝えるべきだと伝える。それに納得し、エリスが呼ばれることになる。

サウロスが「エリーーース!!」と大声を上げると、エリスが走って登場する。

自分で頭を下げるように言われたエリスは、腕を組みながらお願いをする。サウロスにそれではダメだと言われると…

エリス「エリスに魔術を教えて下さいニャン」

そんなこんなで、ルーデウスはエリスに魔術を教えることになります。

みこ

エリスのじいちゃん声がデカイ…
そしてキャラが濃い、いきなりフィリップスを殴ったりと、めちゃくちゃキャラが強いです。笑

エリスの「ニャン」がめちゃかわいいです。

エリスは魔法の覚えは良いが、算術はどうしても嫌い

オープニング中にエリスが「ファイヤーボール」を使えるようになっています。

ルーデウスの教えで、ギレーヌは少しづつ算術を覚えているが、なんとエリスはドヤ顔でカーテンに火をつけている。

逃げたエリスを探すルーデウスは、厩舎で寝ているエリスを見つける。

寝ているエリスを見て、ルーデウスはセクハラ行為にでます。

セクハラ行為はエスカレートし、パンツを脱がそうとしているときにエリスが目覚め、ルーデウスはボコボコにされてしまいます。

勉強をしようとしないエリスをその気にさせるために、ルーデウスはギレーヌを利用する。

ギレーヌが冒険者時代に「算術が使えていれば、10日間なにも食べられず、魔物の糞を食べてお腹を壊すこともなかった。」という話をする。これでエリスが勉強する気になる。

みこ

ボコボコにされたのはルーデウスが悪いですね。

かなりどうしようもないセクハラシーンですが、杉田さんの声でマイルドになっています。

ルーデウスは剣術が苦手、そして働くことの大変さも知る

ルーデウスとエリスが剣術の訓練をしている。ルーデウスは剣術が得意ではなく、ここでもエリスにボコボコにされてしまう。

ルーデウスは「相手に攻められると動きが鈍る」ということを指摘される。魔術師ゆえに仕方がないが、その直し方はギレーヌにもわからないとのこと。

クタクタで布団に倒れるルーデウス、まだ明日の教材の準備があって眠ることはできない。

ルーデウス「金を稼ぐって大変だったんだな…」

元ニートゆえに、働くことの大変さを実感しています。それでも、最近はエリスが勉強をする気になってくれているので、シルフィと魔法大学へ行くためにも頑張ろうと誓う。

みこ

ルーデウスはいつもボコボコにされてる。

エリスは魔法も覚えはじめて、剣術も強くてかなり非凡な感じなのでしょうね。

エリスが再び不機嫌に、ロアの休日「日常回」が始まる

最近おとなしかったエリスの機嫌が悪い。

理由は「休みがない」からである。

休みをとって3人は、ロアの街へでることになる。休日のエリスの衣装は可愛らしく、ルーデウスいわく「馬子にも衣装」とのこと。

ロアの街をまわる3人、ルーデウスは市場で相場を調べていると、とつぜん媚薬をすすめられる。なんとその効果は「抜かずに10発、女に飲ませれば…」とのこと、価格は金貨10枚である。

エリスがルーデウスのメモを「読めない」と言っているが、どうやらルーデウスは日本語でメモを書いているようです。

ルーデウスは、本屋のようなところで「植物辞典金貨7枚」であるとことを知る。「金貨1枚がおよそ10万円」であることから、母ゼニスが誕生日にくれた本の価値に驚く。

エリスが「買ってあげようか?」と問う、エリスはお金を持っていないので、おじい様に買ってもらうと伝える。するとルーデウスは、自分の月給が銀貨2枚であること、自分のお金を持てるようになったらと返します。

「エリスもお小遣いを貰えるように頼もう」ということになります。

家への帰り道でルーデウスは、空に浮く「ペルギウスの空中要塞」を見て驚く、ペルギウスは魔神ラプラスを倒した3英雄の一人である。

みこ

日常回楽しい、エリスの服装かわいい、媚薬高い。

しかし、じいちゃん譲りかエリスの声がいちいちデカくて面白いです。

エリスはお小遣いで媚薬をプレゼントする

交渉の結果お小遣いを貰えるようになったエリスは、ルーデウスが気になっていた「あのときの媚薬」をプレゼントする。

エリスに「ところでそれはなんの薬?」と問われ、ルーデウス逃げようとして媚薬を割ってしまう。そして、媚薬とはいったいなんだ!? と二人に問い詰められる。

みこ

いやー、日常回面白かったです。

エリスは暴力をふるってはくるものの、かなりルーデウスと打ち解けてきていますし、そこにギレーヌも入ってきてつい笑ってしまいます。

エリスの「エリスに魔術を教えて下さいニャン」は最高でした。

これからのお話に期待を持ちつつ、第6話「努力の先にあるもの」を楽しみにしましょう。

「無職転生」を無料視聴する方法

動画配信サービスの無料期間を利用することで、無職転生を無料で視聴することができます。

初めて動画サービスに登録をする方には、初回登録の無料期間があるからです。

無料期間を利用すれば、配信済の作品を無料で視聴することができます。

動画視聴後、サービスの継続を判断して、課金をするつもりがなければ「無料期間内に解約」を行いましょう。無料期間内であれば費用はかかりません。

期間内の解約を行えば、無料視聴のデメリットはありません。(動画配信サービス内にある有料作品には注意が必要です。)

お得に動画視聴をしたい方はぜひ試してみましょう。

このように無料体験期間を利用すれば、無職転生を無料で視聴することが可能です。

配信の状況は2023年8月現在です。

見放題ではなくなっている可能性もありますので、最新の情報をご確認ください。

「無職転生」の無料視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

無料期間を利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次