当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第5話のネタバレ・感想【こうして元ニートは生まれて初めて職に就く】

無職転生5話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式より引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第5話「お嬢様と暴力」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

パウロによってロアの町に送られたルーデウスは、パウロの知り合いであるギレーヌに連れられ、ボレアス家の息女・エリスの家庭教師を務めることになった。

しかし、そのエリスは一筋縄ではいかない暴れん坊お嬢様で、ルーデウスは傍若無人なエリスを躾けるため、ある計画を実行するのだが……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第5話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第5話では、ルーデウスはギレーヌに連れられ、家庭教師をするためボアレス家へと向かいます。

突然シルフィと離れることになったルーデウスは、人生はじめての職につくことができるのでしょうか!?

ギレーヌに連れられたルーデウスは城塞都市ロアへ

ルーデウスは、ギレーヌとの馬車の中である。

気絶させられて馬車に乗せられたルーデウスは、ギレーヌにパウロからの手紙を渡される。ギレーヌは文字を読むことができないため、ルーデウスが手紙を読み上げることになる。

内容は、ルーデウスの仕事はルアに住む9歳のお嬢様の家庭教師をすることであった。ギレーヌはその家の用心棒兼、剣術の師範(剣王)である。ルーデウスに剣を教える代わりに、ギレーヌも一緒に習うとのことである。

ルーデウスはその家で5年間、読み書き算術と魔術を教えることになった。パウロはルーデウスがシルフィに依存していると思い、2人を引き離すことに決めたのでした。

みこ

パウロのボケ(筋肉達磨)で切れるギレーヌが面白い。

そして新事実、パウロはギレーヌとも夜のお付き合いがある。

さすがのクズ父ちゃん…

現れたのは暴力お嬢様のエリス

たどり着いたボレアス家には、獣人たちがたくさん仕えています。

そこでルーデウスは、パウロの従兄弟である「フィリップ・ボレアス・グレイラット」に出会う。

そして家庭教師をすることになる、娘の「エリス・ボレアス・グレイラット」と会うことになります。

第一印象は「苛烈」、ルーデウスはいきなり平手打ちをくらいます。

第二印象は「乱暴」、エリスは平手打ちで返したルーデウスをボコボコに殴ります。

なんとかエリスから逃げ、フィリップに相談し、策を巡らせることにします。

その夜、ベットに入ったルーデウスは、村に置いてきた「御神体」のことを思い出しながら眠りにつく。

みこ

馬乗りになってグーパンチって、暴力半端ない…

御神体に思いを馳せるシーン最高です。

ルーデウスは策を巡らすが…

ルーデウスが目覚めると、手を縛られ、知らない部屋に閉じ込められている。

ルーデウスの策は「閉じ込められ、魔術と知識で脱出し、勉強の大切さを知る」ということでした。

ギレーヌを呼び声を上げるエリス、そこに現れた男は、生意気なエリスに暴力を加える。

芝居とは思えないほどのエリスへの暴力に、ルーデウスは異変を感じる。

それでもルーデウスのやることは変わらない、エリスに、外へ連れて行ってほしければ「暴れないこと、大声を出さないこと」を約束させる。

外に出て、馬車を見つけて乗せてもらうことになる。文字の読めないエリスに、ルーデウスは「文字が読めればここが隣町であること、算術ができれば一人で家に馬車で帰れること」を説明する。

エリスに「家庭教師なのだからあなたがやれいい」と言われるが、「お嬢様が気に入らないと言ったので、まだ雇ってもらえてない」と切り返す。

みこ

エリスが驚くほどにボコボコにされるので、想定外の事態にはすぐに気がつきます。

それでも、上手く利用して元の作戦通りに持っていくところはさすがですね。

「無職転生」初めての真剣バトル

ロアに帰ると、突然エリスがさらわれてしまう。

なんと黒幕は「フィリップの使用人」でした。

魔法が使えるルーデウスは、「アスラ金貨100枚」で寝返ることを提案される。2人分の入学金には十分すぎる金額に心が揺れるも「お金よりも大切なことがわかっている」と、エリスを助けることを決める。

ルーデウス「金じゃ、デレは買えないんです!!」

ルーデウスが空に魔術を打ち上げて開戦となります。

ルーデウスは魔法で善戦するも、相手の投げた剣(北神流の技)に死を覚悟する。

そこにギレーヌが現れ、相手を一撃で撃退します。

相手の死に直面し、ルーデウスは初めてこの世界での死を意識する。

この世界で死んでしまったら、自分はどうなってしまうのだろうか?

みこ

無職転生初めてのバトルシーンでした。このバトルシーンの作画に圧巻といったところです。

飛んでいく岩の塊とか、魔法を剣で切るシーン、極めつけは駆けつけたギレーヌの一撃です。「音速よりも速い一撃」は、お見事でした。

元ニートは初めての就職を果たす

無職転生5話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

ボロボロになって帰宅した二人を見て、フィリップはなにが合ったのかを聞く、二人の言葉を聞く前に事情を察して使用人は連れて行かれてしまう。

エリスは「もう喋っていいのか!?」と問う、死に直面し肩を落とすルーデウスに、エリスは「待ちなさい、特別にエリスって呼ぶことを許してあげるわ、特別なんだからね!!」と伝える。

こうしてルーデウスは、無事に家庭教師になることになった。

みこ

自身がボコボコにされても折れなかったエリスが、最後にやっと「デレて」くれました!!

エリスさんから「特別なんだからね」を頂きましたー。

こうしてルーデウス「生まれて初めての職に就くこと」ができました。第5話は、エリスとの出会いから最後のデレまで、流れるように見事な展開でした。

んー、見ごたえがあった。

第6話「ロアの休日」も楽しみです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次