当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

年末年始にプライムビデオで見るべきアニメ7選【続編待ち作品を見るチャンス】

どうもみこです。

悩む人
コロナ禍で外出しにくい、時間のある年末年始にAmazonプライムビデオで見れるおすすめアニメが知りたい。
みこ
たしかに、せっかくの年末年始休みなのに、外出がしにくい日が続いています。
家から出にくい状況であるなら、家にいても楽しめる方法を探したいですね。
この記事では、時間のある年末年始に、Amazonプライムビデオで見るべきアニメ7選を紹介していきます。

Amazonプライムビデオのような動画配信サービスを利用して動画を視聴すると、「好きな時間」に一気に見たり、毎日すこしづつ見たりと「あなたにあった見方」で動画を楽しむことができます。

この記事では、2020年末から2021年始に見るべきアニメを紹介します。

この記事の作品の選定ポイントは、2021年に続編が予定されている作品です。

せっかくまとまった時間の取れる年末年始です。楽しいアニメを見るだけでなく、2021年にその作品の続編を楽しむことができれば、2倍楽しめるのではないでしょうか。

簡単に読める記事です。おすすめアニメを知って、楽しい年末年始の時間を過ごしてください。

また記事の終わりに、Amazonプライムビデオ視聴の注意点も簡単にまとめていますので、ご覧ください。(この記事の情報は、2020年12月27日現在の情報です。)

Amazonプライムビデオは、プライム会員の特典の一つです。30日間無料期間がありますので、利用したことのない方は、まずは無料期間でお楽しみください。

こちらの記事もおすすめ!!

【2020年決定版】Amazonプライムビデオのおすすめアニメ15選【鬼滅もみれる】

目次

年末年始にプライムビデオで見るべきアニメ7選

Amazonプライムビデオで見ることができる、おすすめアニメ7選がこちらです。

・Re:ゼロから始める異世界生活

・約束のネバーランド

・進撃の巨人

・キングダム

・盾の勇者の成り上がり

・Dr.STONE

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版【3部作】

年末年始はまとまった時間がとりやすい期間です。この機会に、来年続編が予定されているアニメを楽しむことをおすすめします。

おすすめアニメ:Re:ゼロから始める異世界生活

あらすじ

無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す”死に戻り”の力。

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。

頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」オフィシャルサイトより引用

作品の魅力・みどころ

主人公のスバルが異世界へ召喚され手に入れた能力は「死に戻り」のみ、魔法や精霊ありのファンタジーな世界だというのに、死んだらある地点に戻るだけというすこしかわいそうな展開なんです。

このアニメは、見ていて「ちょっとつらい」「主人公かなり痛い」という展開が多々あります。しかし、それを払拭するほどの素晴らしい展開もリゼロにはあります。「こんなのどうやっても無理だろ」という困難な運命に、仲間に助けられながら立ち向かっていくスバルを是非見てください。

作画もキレイで、登場するキャラも魅力的な特徴あるキャラが多く、なにより女性キャラが可愛いのも魅力な点です。

プライビデオでは、ひじょうに残念ながら「第1期」が見放題ではありません。(有料であれば視聴可能)「第2期」は見放題となっています。

プライムビデオでは、2020年1月11日より第2期の後半クールが順次配信予定です。この機会に第2期前半をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

おすすめアニメ:約束のネバーランド

あらすじ

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。

ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは、子どもたちの監視役。

「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」

そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼VS子ども、命をかけた脱獄計画が始まる-

作品の魅力・みどころ

少年ジャンプって、こんな重いテーマの作品を連載するようになったんだ

私が「約束のネバーランド」を見たときに思ったことです。大好きなママは実は監視役、自分たちは鬼の食用人間という現実を受け入れ、ハウス脱獄を計画する子どもたちの未来やいかに・・・

第1話の絶望感ハンパないです。」

それでも面白いから見てほしい。さらに、2020年12月28日には実写映画が公開予定、2021年1月からはアニメ版第2期が放送となります。

なんと、約束のネバーランド第2期は、2020年1月6日から「Amazonプライムビデオ独占」にて配信予定です。(他の動画サイトでも、購入により視聴が可能です。)

そんな話題作「約束のネバーランド」です。まずは、年末年始にプライムビデオで第1期をおさらいしてみませんか?

おすすめアニメ:進撃の巨人

アニメ「進撃の巨人」公式アカウントTwitterより引用

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。

エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

アニメ版だけでなく、実写劇場版も公開されている人気作品です。

「進撃の巨人 The Final Season」にてアニメSeason4 が現在放送中です。

巨人の正体、壁の外の真実、海の存在、この物語のおける核心部分が続々と明らかになっていきます。そんな「進撃の巨人」のファイナルシーズンが現在放送されています。年末年始を利用して、あらためて第1期からおさらいしてみてはいかがでしょうか。

プライムビデオでは「Season1~3」と「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」が見放題作品です。もちろん、「進撃の巨人 The Final Season」も配信予定となっています。

おすすめアニメ:キングダム

TVアニメ「キングダム」公式Twitterより引用

あらすじ

紀元前、中国。時代は春秋戦国時代。

西方の国・秦で、戦災孤児として暮らしていたふたりの少年・信と漂の夢は、日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣・昌文君の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。

だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり二つの少年・政と出会う。この少年こそ秦王・嬴政―――後の始皇帝であった。

キングダムNHKアニメワールドより引用

作品の魅力・みどころ

人気アニメ「キングダム」も第3シリーズまで、プライムビデオで見放題です。(最新の第3シリーズは現在中断中、2021年春再会予定)

私自身もほんとに大好きなアニメ「キングダム」です。

キングダムは、歴史上初めて中華を統一する。秦の始皇帝のストーリーです。主人公信は、互いに鍛え合った友達の漂を失いながらも、友と夢みた「天下の大将軍」を目指して戦い続けていきます。

いづれ始皇帝となる嬴政との出会い、心強い仲間たち、魅力的な武将、偉大な大将軍王騎、次々現れる強大な敵、どんな逆境でもすこしだが確実に大将軍への道を登っていく信の姿、どの瞬間も一秒たりとも見逃せない作品です。

第1期と第2期で合計77話が見放題です。これだけの作品を見直すには年末年始の休みが最適解ですね。

プライムビデオでは、現在中断中の「第3シリーズ」まで、実写「劇場版キングダム」も見放題で配信中です。

おすすめアニメ:盾の勇者の成り上がり

あらすじ

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。

大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

異世界に「盾の勇者」として召喚された主人公岩谷尚文、これから異世界無双アニメの始まり…

と思いきや、始まりですべてを失う尚文… さらに王様もなぜか、盾の勇者にだけ冷たい。

「圧倒的理不尽」「攻撃のすべをもたない盾」「ポンコツな他の勇者への怒り」恐ろしいほどの底辺スタート、しょうじき第一話は、見ていてあまり気持ちの良いアニメではないかもしれません。

しかし、ラフタリアという少女との出会いが尚文を変えていきます。すこしづつ増える信頼できる仲間とともに、自身も成長しながら理不尽を跳ね返していく尚文の姿は、見ていてワクワクしますよ。

2021年(時期未定)には、アニメ第2期がスタートします。この年末年始におさらいしてみてはいかがでしょうか。

おすすめアニメ:Dr.STONE

アニメ「Dr.STONE」公式Twitterより引用

あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年-。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め「科学王国」をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ…… 石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる「武力帝国」が立ちはだかる。人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を阻止しようとするのだった-

STONE WARS、いざ開幕

アニメ「Dr.STONE」公式HPより引用

作品の魅力・みどころ

「現代科学の知識を網羅して、文明のまったくない世界に放り出されたら、こうなるんすよ!!」っていうアニメです。

こまかなツッコミをいちいち入れず、楽しみながら見ることをおすすめします。それができれば、石器時代にラーメンが誕生する瞬間に出会うことができます。

科学の勉強をしながらアニメを楽しみましょう。

2020年1月から第2期が放送予定です。第2期放送直前の年末年始に第1期をおさらいして、ゼロから文明を作り出す瞬間に立ち会いましょう。

おすすめアニメ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版【3部作】

イントロダクション

エヴァがついに完結する。

 2007年から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして再起動し、『:序』『:破』『:Q』の3作を公開してきた。その最新作、第4部『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の劇場公開が決定。

人の本質とは何か? 人は何のために生きるのか? エヴァのテーマは、いつの時代にも通じる普遍的な核を持っている。

シンジ、レイ、アスカ、マリ、個性にあふれたキャラクターたちが、人造人間エヴァンゲリオンに搭乗し、それぞれの生き方を模索する。

人と世界の再生を視野に入れた壮大な世界観と細部まで作り込まれた緻密な設定、デジタル技術を駆使した最新映像が次々と登場し、美しいデザインと色彩、情感あふれる表現が心に刺さる。

スピーディーで濃密、一度観たら病みつきになるその語り口は、興行収入80億円超えの大作『シン・ゴジラ』も記憶に新しい庵野秀明総監督による独特の境地。

その庵野総監督がアニメーションのフィールドで創作の原点に立ち返り、新たな構想と心境によって2012年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以後、封印されてきた物語の続きを語る。

1995年にTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』でアニメファンのみならず、アーティストや学者までを巻き込んで社会現象を起こした初出から、実に25年――その間、常にエポックメイキングであり続けたエヴァの、新たな姿を見届けよう。

エヴァンゲリオン公式サイトより引用

作品の魅力・みどころ

エヴァンゲリヲン新劇場版の4作品目、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が2021年1月23日に公開されます。

1995年に放送されたTVアニメ、1997年に放送された旧劇場版「Air/まごころを、君に」、そして2006年から続く「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズが、2021年ついに完結します。

「ついに、エヴァが終わるのか…」

TVアニメ当時、主人公「碇シンジ」と同じ年(14歳)だった私もすっかりアラフォーです。

こんなにワクワクしながら、意味がわからないながらも必死で考えながら、追い続けるみられるアニメは「エヴァ」だけです。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の2021年1月23日公開を前に、ぜひ新劇場版3部作をおさらいしてくだい。

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に

Amazonプライムビデオでアニメを視聴する前に、すこしだけ確認しておいて欲しいポイントをまとめておきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

順番に解説していきます。

①Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典の一つとして追加料金無しで楽しむことができます。

料金は、「月額500円」と「年間4,900円」から選ぶことができます。入会後30日間は無料体験期間があり、無料期間中でもAmazonプライム・ビデオを含む全てのサービスが使い放題です。

なにより、Amazonプライム会員は特典もすごい

Amazonプライム会員の特典の一例

・配送料無料、日時指定や、お急ぎ便が無料

・電子書籍の読み放題サービス「Prime reading」

・「Amazon music」は、200万曲が聴き放題

・ネットで服を買うデメリットを克服した「Prime Wardrobe」

・学生は6ヶ月無料体験で、料金が格安な「Prime Student」

②見放題と購入タイトルがある、見放題は「Primeマーク」をチェック

Amazonプライムビデオは、すべての作品が見放題ではありません。

Primeマークや、表記を確認すると見放題作品を確認することができます。

作品によっては、シーズン1は見放題でもシーズン2は見放題でない、といった場合もありますので注意が必要です。

Primeマークで見分ける

画像左上に「Primeマーク」がある作品は見放題です。

Prime会員特典の表記で見分ける

作品ページの中に「Prime会員特典」と書いてあるものも、見放題作品です。

見放題作品でない作品は購入やレンタルで視聴できる

見放題作品でない作品は、購入やレンタルで視聴可能です。

購入:購入することでいつでも見ることができる(レンタルより高い)

レンタル:一定期間見ることができる(購入よりも安い)

まとめ

年末年始にプライビデオで見るべきアニメ7選を紹介してきました。

見るべきアニメ7選はこちらになります。

・Re:ゼロから始める異世界生活

・約束のネバーランド

・進撃の巨人

・キングダム

・盾の勇者の成り上がり

・Dr.STONE

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版【3部作】

年末年始は、まとまった時間がとりやすい時期です。

外出がしにくいこの時期に、2021年に続編を楽しむことができる作品をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次