当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

20代で読むべき本7選【30代の私が、若いときに読んでおきたかった本】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもみこです。

将来に不安がある20代
暗いニュース多いし、将来が不安だ。
仕事、お金、老後、不安の種は尽きないな。
でも、どうしたらいいかもわからない。
みこ
だったら、本を読もう!!
本にはたくさんの知識が詰まっている、君の悩みを解決する手掛かりになるかもしれない。

私自身も、漠然とした将来への不安を今も抱いてます。

20代半ばで「工場閉鎖」という事態にもみまわれたこともあり、「将来このままで大丈夫なのかな」という気持ちだけが心にある。でも、「具体的になにをしたらいいのかわからない」という時期もありました。

漠然とした不安は、行動することで解消していくことができます。

でも、「いったいなにをしたらいいのかわからない」だったら、まずは本を読んでみてはいかがでしょうか?

本にはたくさんの知識が詰まっています。仕事の悩み、将来の不安、お金の心配、さまざまな悩みの解決策を本から手に入れることができます。

この記事では、私自身が「もっと若いときにこの本を読んでおけば、今より良い人生を生きられたのでは?」と思った本を紹介していきます。プラス、おすすめのお得な読書方法も紹介していきます。

本を読むとこんな悩みが解決できるかも

・将来への漠然とした不安だけがある。

・なにか行動をしたいけど、なにをしたらいいのかわからない。

・仕事の悩みがある。

・人生を買えるきっかけが欲しい。

目次

読書のメリット、なぜ本を読んだほうが良いのか?

日頃からよくおもうことですが、「知っていると知らない」とでは大きな違いがあります。

知ってさえいれば払う必要のなかったお金、知ってさえいれば避けられた争い、知っているだけで得をすることが世の中には多くあるからです。

そしてその知識は、その気になれば誰でも手にいれることができます。

その手段が「読書」です。

・社会人になって役に立つ知識。

・お金の悩みを解決する知識。

・人間関係についての知識。

・生き方に関する知識。

学ぶことができる知識は、すべてを上げることが難しいほどたくさんあります。

そして、本を読んで「いいな」と思ったら心がけてほしい事は「行動」してみることです。読書(インプット)と合わせて、行動(アウトプット)も意識することで、少しづつ良い方向へ向かうことができるはずです。

読書はあくまでも、あなたの人生を良くするための「手段」です。読んだ後の行動で、あなたの人生を良き方向に変えていってください。

「あぁ、もっと早く知っていれば…」ということにならないためにも、まずは読書をして「知識を得る」ことから始めてみてください。

20代で読むべき本7選

それでは私が読んで「もっと早く知りたかった」という本を7つ紹介していきます。

①バビロン大富豪の教え(漫画版)

漫画版は「2019年10月」に発行された本ですが、書籍版は「1926年発行」という非常に歴史のある本です。

昔の本を漫画化した本ですが、現在でも通用する考え方の書かれた本です。

とくに「収入の十分の一を貯金せよ」という教えは、私が「20代の自分に強く教えたいこと」です。お金の話は学校で教えてくれないことが多いので、知っていると知らないとでは大きな差が生まれます。

若いうちからの資産運用は、非常に有益です。早く始めれば始めるほど有利となるので、勉強必須です。

内容については、こちらの記事「バビロン大富豪が教えてくれる7つの教え【バビロン大富豪の教え】」もご覧ください。

②7つの習慣

「7つの習慣」の一つ一つが非常に有益です。

とくに「第1の習慣:主体的である」は、必ず理解しておくべきだと思います。

非常に分厚い本ですので、挫折しそうな方は「漫画版」をおすすめします。

「7つの習慣」は、私の人生観や仕事観に大きく影響を与えた本です。

勉強不足な役職者が「なんであいつは〇〇なんだ!?こんなに言っているのに」なんて言っているのを見ると、つい「あぁ、その解決策なら7つの習慣に書いてありますよ」と教えたくなる一冊です。

③嫌われる勇気

ベストセラー本です。

「原因論」から「目的論」

トラウマは存在しない

嫌われる勇気より引用

「私が○○をできないのは、過去に△△があったから」ではなく、「ほんとうは、やりたくないことを正当化するために、過去の原因を持ち出す」と本書では語られています。

人は、やりたくないという「目的を正当化」させるために、「できない原因」を見つけます。

だから過去のトラウマは関係ない、自分の目的が変われば人は変わることができるのです。

知っておくと有利

社会人になって大きく悩むことが人との関係です。他者の人生を生きず、幸せになる道を探すことができるようになるためにはこの一冊です。

本の内容も「哲人」と「青年」の対話形式になっているため、非常に読みやすい内容になっています。

④金持ち父さん 貧乏父さん

・とても優秀で高収入なのに、お金に苦労するお父さん。

・学歴はないが、ハワイでもっとも裕福な一人となったお父さん

あなたが子供であれば、どちらのお父さんから学びたいでしょうか?

また、この二人の「金持ち父さん」と「貧乏父さん」には、いったいどのような違いがあったのでしょうか。

金持ちは「資産」を買い、そうでない人は「負債」を買う

あなたもこの意味を理解すれば、お金の不安を解消し、資産家への道を歩きだせるかもしれません。

とくにお金の話は、若いときに読んでおくことで、将来に有利になることは間違いありません。

⑤武田教授の眠れない講義 「正しい」とは何か?

大抵の人は困ったことに、「自分が考えていることが正しい」と思っています。

武田教授の眠れない講義「正しい」とは何か?より引用

「あいつは間違えている」

「これが正しいのに、なぜ上司はわからないんだ」

社会に出ると、このような場面にたくさん行き当たります。意見が食い違うと大抵の場合、人は「自分の方が正しいのに」と思います。

そして、相手もまた「自分が正しい」と思っています。

では、いったい「正しい」とは何なのでしょうか?

著者の武田邦彦先生は大学教授です。TVやネット番組で見る機会もある方ですが、科学者としての立場で「環境」「戦争」から「上司と部下」まで、「正しいとは何か?」ということが書かれています。

私としては、若いうちに「上司と部下の仮の正しさ」について知っておくと、その後の上司との関係が非常に楽なものになると思います。

⑥習慣が10割

習慣があなたの人生を決めている

人生は習慣の積み重ねです。

「どうせ失敗する」「自分には無理だ」「めんどくさいな」、そんな言葉を無意識に発していませんか? その言葉は脳に刷り込まれます。

刷り込まれた言葉は、行動になり、習慣になる。その積み重ねが、あなたの人生を決めています。

悪い習慣が良くない人生を作るのなら、良い習慣を身につけることができれば、良い人生を手にいれることができる

本書には、習慣が続かないメカニズムから、どうやったら良い習慣を手にいれることができるのか、まで書かれています。

私自身もなにかを始めて、三日坊主になった経験が数え切れないほどあります。そんな私がブログを継続することができているのも、この本に出会ったからです。

ほんとうに、もっと「早く読んでおきたかったな」と思う本です。

この本を読んで実践すれば、「資格の勉強」「貯金」「ダイエット」が習慣として続けられるようになるかもしれません。

こんな人は読んでみて下さい

・なにかをやろうと思っても、続けることができない。

・いつも楽な方に流れてしまう。

・やめてくてもやめることができないことがある。

内容については、こちらの記事「習慣であなたの人生が決まる【習慣は作れる】」もご覧ください。

⑦人を動かす

20代へのおすすめ本なので、「人を動かす」と言われてもピンとこない方もいらっしゃると思います。とはいえ、いい本なので読んでおいてください。

人の動かし方を知るといういことにおいて、「相手を尊重する」「相手の立場で考える」ということが必要になります。

「人を動かすための原則」を知ることで、会社での人間関係の向上にも役に立ちます。

どうせならお得に読書をしよう

読書のメリットから考えれば、書籍購入にかかる金額(高くても2千円程度)は安いものです。

とはいえ、読んでみたらちょっと違ったとか、安いとは言っても買うことに戸惑う、買って満足するというように障害は多々あります。

そこでおすすめしたいのが「Amazonプライム会員」の電子書籍読み放題サービス「prime reading」と、「Kindle Unlimited」です。

Amazonプライム会員は、動画配信サービスや、音楽の聴き放題といった特典も含まれて、「月額500円」でさまざまな特典を利用できます。

その中の電子書籍読み放題サービス「Prime reading」は、最新本はないものの有益な本を読むことができます。私自身、この記事で紹介した本の内3冊は読み放題サービスを利用していました。

本を読まなくても「動画を見ればOK」といった具合で、損もしにくいのでぜひ検討してみてください。Kindle Unlimitedは、Prime readingで物足りなければ検討してみると良いと思います。

まずは、prime readingで電子書籍入門

「prime reading」は、「Amazonプライム会員」入会済であればすぐに利用することができる、本の読み放題サービスです。

「Amazonプライム会員」のたくさんの特典を使うことができ、電子書籍読み放題サービスで読書をすることもできます。

電子書籍のメリット

・紙の本より安い。

・本がたまらない。(本棚不要)

・いつでもどこでも、スマホでも読める。

・読み放題サービスがある。

Kindle Unlimitedより読み放題の本が少ないですが、お試しではじめるには「Prime reading」が優れています。

物足りなかったらKindle Unlimitedに

「Kindle Unlimited」は、Amazonの読み放題サービスです。

「月額980円」で、Kindle Unlimitedの読み放題対象の本を読むことができます。こちらも30日間無料体験で始めることができます。

prime readingとは比較にならない量の本が読み放題になります。

立ち読み的に読んでみる、気になった部分だけ読んでみる、使い方の幅はかなり広いです。

最後に

読書には、大きなメリットがあります。

もしも、漠然とした将来への不安を抱いて「このままでいいのかな」という気持ちをもっているのならば、まずは読書をしてみましょう。本には素晴らしい知識がつまっています。

現状打破に「具体的になにをしたらいいのかわからない」という気持ちを吹き飛ばす知識を得ることができると思います。

そして、読んで「いいな」と思ったら、行動してみることをおすすめします。この「インプット→アウトプット」を繰り返すことで、道が開けたりします。

「こんなことも知らずに生きていたのか!?」

そう思うこともあるかもしれませんが、大丈夫です。なにせ、私も同じですから。

特に、これからの時代「お金の知識」は必須です。20代のうちにしっかりと知識をつけて実践すれば、「老後2000万円問題」の解決も難しいことではないです。

迷ったら読書です。

あなたの欲しかった答えが見つかることがあるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次