当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

習慣であなたの人生が決まる【習慣は作れる】

どうもみこです。

「習慣があなたの人生のすべてを決めています。」

あなたは「良い習慣」「悪い習慣」のどちらを多く積み重ねていますか?

習慣が人生を決めるのであれば、当然ですが「良い習慣」を積み重ねたいですね。

そして大事なことは「習慣は作ることができる」ということです。

・やろうと思っても続けることができない

・ついつい楽な方に流れてしまう

・やめたくてもやめることができないことがある

この記事は、意志の弱い私や、思い当たるふしのあるあなたにピッタリな本「習慣が10割」について書いていきます。

目次

1.なぜ習慣が人生を決めるのか

こんな言葉があります

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

考えていることは言葉となり、言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は性格に、性格は運命となる。

あなたは習慣に操られている

「自分には無理だ」「どうせうまくいくはずがない」

そんな言葉 が口グセになっている人はいませんか?

自分が発した言葉も、耳から情報として取り込まれ、脳にしっかり刷り込まれます。

刷り込みが習慣を作り、習慣があなたという人間を作り上げ て いく。

習慣が10割より引用

言葉や思考が徐々に習慣を作ります。

そしてその習慣があなたの人生(運命)を決める。

本を読みながら「マザーテレサの言葉」が頭に浮かんできました。

捉え方はあなた次第

ものごとの捉え方には大きな幅があります。

「ピンチはチャンス」という言葉があるように

・不況だからダメ → 不況だからこそチャンス

・自分にはできない → 自分にしかできないこともあるのではないか

良い習慣が身につけば、「捉え方」も変わります。

なにごともプラスに捉えることができれば、その先にはチャンスがあります。

2.習慣が続かないことの解決策

嫌いなことは脳が避けている

上司や先輩から「この勉強をした方がいい」というすすめを受けたことがありませんか?

そしてあなた自身もその意見に賛成である。

だが結果として続けることができない。

割とありえる状況であると思います。

そして、そのすすめを始めることや、続けることができないのは「脳が避けている」からかもしれません。

「脳」が楽しいことは続き、そうじゃないことは続かない

習慣が10割より引用

勉強やダイエットは続かないのに、ゲームや甘いものを食べることはついつい繰り返してしまう。

勉強やダイエット → 脳が不快と感じている

ゲームや甘い物 → 脳が快と感じている。

あなたが考える前に脳は「不快→回避」「快→接近」と判断しています。

私としては、このあたりは「超絶に同意」と言わざるを得ない状態です。

嫌なことは覚えている

人間は嫌なことやマイナスなことをよく覚えているそうです。

考えてみれば、厳しい世の中で生きていくためには、「危険を避けた方が生き残りやすい」はずです。

だから楽しかったことより嫌なことを覚えている。

そして「嫌なことは無意識に避ける」のです。

続かないのはあなたのせいではない

よって習慣が続かないことはあなたのせいではありません。

無意識に「脳」が避けているのです。

どうにもできない部分でもあります。

そしてここを理解することが、「良い習慣を手に入れる」ことに繋がっていきます。

3.ではどうすれば習慣を手に入れることができるのか?

本には習慣を手に入れる方法もしっかりと書かれています。

「脳が快」と思うようにすれば、自然と習慣に接近していくようになります。

脳を快にする

先ほども書きましたが、あなたが考える前に脳は「不快→回避」「快→接近」と判断しています。

「脳が快と思う」ことを増やしていくことが大切です。

あなたのやりたいことを、「脳が快」と思えば自然と習慣を手に入れることができます。

少しづつ始めていく

私がポイントだと思った部分を紹介します。

・まずは小さな習慣から

・ハードルを下げる

・1個前の習慣を決める

・ポジティブな出力を増やす

・理想の自分(目的)を具体的に描く

この辺はそく使える部分です。

まずは小さな習慣から

最初から完璧を目指す必要はありません。

ダイエットならば、「甘いものを断つ」ではなく「甘いものを減らす」ことから始めてみてはどうでしょうか。

ハードルを下げる

なにかをやってみようと思ったならば、まずはハードルを下げましょう。

・マラソン1日5キロ → とりあえず外に出て歩いてみる

・一日1時間勉強 → とりあえず参考書を開いて眺めてみる

このような感じです。

いきなり完璧を求めるとつらいですね。

1個前の習慣を決める

この考え方はかなり私にささりました。

「毎朝6時に起きる」このときに大切なのは、「前日何時に寝るか」ということです。

必要な睡眠時間は人により違いがあると思いますが、「7時間寝たいのならば、11時には眠る」ことが大切です。

なにごとも「事前の段取り八分」ということですね。

ポジティブな出力を増やす

脳は入力される情報よりも、出力する情報を信じるそうです。

よって、言葉や動作や表情をプラスの出力に変えることで、プラス方向に持っていくことができます。

自分には無理 → やってみよう

理想の自分(目的)を具体的に描く

ポジティブな出力を増やした後は、理想の自分を描いてさらに脳をワクワクさせましょう。

なにごとにも目的や到達点が必要です。

なりたい自分を明確にしてみましょう。

痩せたい → 憧れの服が似合う自分になる

出世したい → リーダーになって皆の先頭に立って成果を上げる

理想の自分を描いて具体化することで、脳の快具合が上がっていきます。

習慣を手に入れよう

続かない理由がわかれば、それにたいする対策があります。

脳を「不快」にさせずに、「快」とおもうような行動を積み重ねていきましょう。

4.最後に

「習慣があなたの人生のすべてを決めています。」

できることならば悪い習慣をすてて、良い習慣に接近していきたいですね。

そのために具体的方法が、この記事に書いた以外にも「習慣が10割」には書かれています。

私はブログ更新を習慣化していきたいと思っています。

あまりハードルは上げ過ぎずに、楽しさを感じながら更新を続けていこうと、本を読みながら考えました。

習慣について非常に論理的に、かつわかりやすく書かれている本です。

習慣が人生を変えたいと思っている方におすすめの本でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次