当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ「東京リベンジャーズ」第19話の振り返り・感想【ついに始まった血のハロウィン】

当ページのリンクには広告が含まれています。
東京リベンジャーズ19話

アイキャッチTVアニメ「東京リベンジャーズ」公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年夏アニメ「東京リベンジャーズ」の、第19話「Turn around」を観たので、ストーリーの振り返りと感想を書いていきます。

アニメ「東京リベンジャーズ」は、2017年から週刊少年マガジンにて連載されている人気漫画のアニメ化作品です。

不良だった主人公が中学時代にタイムリープする能力を使用し、かつての恋人が殺害される運命を変えるために奔走するサスペンス作品です。

作者は「和久井健」さん、私が大好きな人気漫画「新宿スワン」の作者でもあります。

私の2021年春アニメのイチオシ作品です。

作品のネタバレを含みます。まだみていない人や、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

アニメ「東京リベンジャーズ」第19話の振り返りと感想

第19話「Turn around」の内容を振り返りながら、感想を書いていきます。

あらすじ

東卍が芭流覇羅に乗っ取られて変貌していくきっかけとなる「血のハロウィン」が始まった。

半間ら大勢の芭流覇羅メンバーと対峙するドラケンは仲間を守りながらの苦しい戦いを強いられていた。

しかし、この抗争を終わらせ、場地とマイキーを救いたいと奮戦するタケミチの姿が東卍メンバーたちの心に火をつける。

TVアニメ「東京リベンジャーズ」公式HPより引用

ついに血のハロウィンが始まる

2005年10月31日、いよいよ「血のハロウィン」が始まった。

東京卍會とバルハラの全面戦争です。

東京卍會が狙うのは「馬地を取り戻す」こと、いっぽうのバルハラは「東京卍會を潰すこと」を目標としています。

マイキー対一虎、ドラケン対半間の構図となります。

序盤、東京卍會の優勢が描かれるも、150人対300人と数で劣る東京卍會は徐々に劣勢に追い込まれていきます…

半間もドラケンとタイマンをするわけではなく、数の優勢を利用しながらドラケンを追い詰めていく。

そのころ、いきなりの乱戦でうろたえるタケミチ、バルハラにやられそうになったところを三ツ谷に助けられる。「なにしにここに来たのか!?」と三ツ谷にカツをいれられ、さらに相棒の「千冬」に背中を任せることで気合を入れて、なんとか戦うことができる。

まあ、「東京卍會のトップになる」とは言っても、タケミチはもともと弱いですからね。

しかし、千冬さいこー、マジかっけぇす。(トップ画も千冬にしちゃいました。)

さすがはタケミチの相棒だぜ。

少しづつ追い詰められていく東京卍會、

数で負け、年齢も下の東京卍會は、すこしづつ追い詰められていく…

とくに幹部以外の構成員の間には、弱気ムードが広がっていく。ドラケンがフォローし、引っ張ろうとするも劣勢は変わらない。

ドラケン「やべぇな、気持ちで負けてきてる」

そのとき、大声を上げてバルハラの中を突っ込んできたのがタケミチでした。タケミチは「かかってこい、絶対倒れない、全員ぶっ飛ばす」と大声を上げて倒れ込む、そんなタケミチの姿を見て、膝をついていた東京卍會が立ち上がります。

後ろを気にする必要のなくなったドラケンは、半間目指して一気に突っ込んでいく。あッというまにバルハラを蹴散らして、半間の元へとたどり着き、ドラケン対半間が始まります。

場面は変わって、廃車の上を駆け上がる一虎を追いかけるマイキー、一虎はマイキーの足技を封じるため足場の悪いところへ誘いこみ、さらに幹部2人を使ってマイキーを囲み追い詰めます。

ドラケン半端なくつえー。

が、しかし一虎…

汚いやつだな。

地の利を活かして敵を囲い込む、とかって兵法では当たり前なんだろうけど、不良漫画に求めているのはそこじゃない感が凄い。

そもそも、マイキーへの逆恨みがきっかけだし、どうしょうもないやつですね。

追い込まれたマイキーはそれでも強い、このあとの展開がどうなるのか…

追い込まれてもマイキーは強い、だが幹部2人に脚を掴まれ、一虎に角パイプで殴られてしまう。

頭から血を流したマイキーは「俺はお前の敵か?」と一虎に問いかける。

すると一虎は、マイキーに手を差し伸べてもらった過去や、子供のころのつらい記憶を思い出し、「お前のせいで苦しんだ、敵に決まっている」さらに「敵を殺すのは悪者でも、敵を殺すのは英雄だ」とつげる。

そう言って一虎は、手足を押さえつけたマイキーを殴り続ける。

「マイキーは負けた」みながそう思ったとき、マイキーは顔を上げて、幹部ごと一虎に蹴りをお見舞いする。

「年少に入ったのはマイキーのせい」とか「英雄になるために敵を殺す」という、一虎理論があいかわらずに、まったく理解できない展開です。

マイキーの蹴りで気を失った一虎、このままだとマイキーが一虎を殺してしまう展開そのままになってしまいそうです。

でも今回、馬地も稀咲もまったく姿を見せていません。今後この2人がどう絡んで展開するのか、タケミチは馬地やマイキーをすくうことができるのか?

見逃せない展開が続きますね。

です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次