当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生Ⅱ」第9話の感想【壮大な伏線回収が行われる】

無職転生第2期9話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

どうもみこです。

2023夏アニメ「無職転生 Ⅱ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第9話「白い仮面」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。

「無職転生」は、理不尽な孫の手さんいよるライトノベル作品です。2012年11月~2015年4月まで「小説家になろう」にて連載、「MFブックス」により書籍化もされています。2022年1月時点でのシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。

無職転生は、私の2023年夏アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は2023年7月3日現在であり、変更になっている可能性もあります。

目次

「無職転生Ⅱ」第9話の振り返りと感想

第9話「白い仮面」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

フィッツとフィットア領転移事件について調べるルーデウス。転移と召喚が似ていることから、ルーデウスは召喚魔術の知識を得るべく、大学で召喚魔術を専門的に研究している特別生のサイレント・セブンスターという人物を訪ねる。その人物の正体とは…。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

名乗ることすらできない

無職転生第2期9話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ルーデウスのことが気になるフィッツ、フィッツはまだルーデウスに名乗ることすらできていない。

みこ

ルーデウスに覚えていてもらえていない可能性を考えて打ち明けることができないフィッツの苦悩が描かれています。

個人的には「そんなフィッツも可愛すぎるぜ!!」というシーンなのですが、ここでフィッツの繊細な内面を描くことで、この後の白い仮面の少女との会話での揺さぶられているシーンに繋がっていく感じですね。

壮大な伏線回収

無職転生第2期9話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

フィットア領転移事件のことを調べるルーデウスは、召喚魔術に詳しいという特待生「サイレント・セブンスター」という人物を尋ねることになる。

みこ

サイレント・セブンスターは、その功績を知っただけで、同じ日本から来たということがわかってしまうような人物です。
ナナホシというその女性を訪ねたルーデウスは気を失ってしまうのですが、それもそのはず龍神と一緒にいた人物でした。

ルーデウスが目覚めるとなぜか異世界の言葉を話すフィッツ、この展開に少し戸惑いましたが、ナナホシとの日本語の会話を際立たせる演出みたいです。
いきなり字幕になって違和感がすごかったのですが、異世界の言葉まで作りながら、物語の世界観を作り上げる無職転生スタッフにマジリスペクトです。

話の流れから、無職ニートの無職が命を落とした事故現場の高校生が転移していたようです。
第2期まできて物語序盤の伏線が回収されました。
かなり時間のかかった伏線回収ですが、しっかり作られたストーリーですね、さすが無職転生。

フィットア領転移事件の原因は…

無職転生第2期9話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

フィットア領転移事件の原因はナナホシかもしれない、その言葉にフィッツは激昂します。

みこ

ナナホシとルーデウスの会話メインで物語は進んでいきますが、無職転生の世界の根幹に関わる部分が語られて見応えがありました。

聞いたことのない言葉で話す二人を不安そうな瞳で見つめるフィッツが印象的です。
フィットア領転移事件のことでフィッツが怒るのですが、ナナホシも被害者です。
2つの言語を駆使しながら展開する、ルーデウス・ナナホシ・フィッツの3人の会話がとても面白い第9話でした。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次