当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生Ⅱ」第4話の感想【ラノア魔法大学への期待が高まる】

無職転生第2期4話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

どうもみこです。

2023夏アニメ「無職転生 Ⅱ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第4話「推薦状」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。

「無職転生」は、理不尽な孫の手さんいよるライトノベル作品です。2012年11月~2015年4月まで「小説家になろう」にて連載、「MFブックス」により書籍化もされています。2022年1月時点でのシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。

無職転生は、私の2023年夏アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は2023年7月3日現在であり、変更になっている可能性もあります。

目次

「無職転生Ⅱ」第4話の振り返りと感想

第4話「推薦状」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

不能になり抱えていた気持ちを吐き出したルーデウスは、ゾルダートと意気投合し行動を共にするようになる。ピピンの町に滞在中、ルーデウスの前に現れたのは、かつてパウロと同じパーティーメンバーで、ロキシーと旅をしていたエリナリーゼだった。彼女はルーデウスにある情報を伝える。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

赤竜退治

ゾルダートと行動を共にしているルーデウスは、はぐれ竜をほぼ単独で撃退します。

みこ

ルーデウスって強いんだな!!ということを改めて認識しました。

今までは無詠唱魔法が使えて凄いとか、魔法がかなり使えるという印象で、強いんだろうなという認識はありました。
いっぽうで強いルイジェルドがそばにいたりとか、龍神に負けたりとかのイメージもあり、単独の戦闘力ってあまり良くわかりませんでしたが、赤竜討伐で印象が変わりました。

ルーデウスつえー
赤竜とのバトルシーンも見応え最高でした。

ここからラノア魔法大学へ行くことになる流れもしっかりと描かれていて、EDで描かれたラノア魔法大学編で出会うであろうキャラたちもみることができて、今回のお話もかなり面白かったです。

エリナリーゼとの出会い

冒険者として名をあげたルーデウスのもとをエリナリーゼが訪ねてきます。

エリナリーゼは母ゼニスの居場所がわかったことを伝える。

冬が近づいておりすぐに向かうことができない状況だが、今のところはパウロやロキシーが救出に向かっているから大丈夫だろうということのようです。

みこ

ルーデウスの活躍は吟遊詩人にも唄われるほどになっていますが、悪口言われてるのもなんかルーデウスらしくていいですね。

そしてエリナリーゼの男遊びっぷりも相変わらずですねー、窓から顔を出してのお遊びもヤバすぎます。
ルーデウスの隣で寝たりするのですが、そんな状況下でも反応しないルーデウスの「愚息たん」、かなりの重症な心の病みたいです。

エリナリーゼとゾルダート、ルーデウスの関係もみどころです。

ラノア魔法大学からの推薦状

病や魔術の伸び悩みに悩むルーデウスのもとに、ラノア魔法大学からの推薦状が届く。

ルーデウスは考えた結果、家族のこともあるからと推薦を断ることを決めるが…

みこ

ヒトガミが久しぶりに登場しました。
ヒトガミはルーデウスを煽りながらも、ラノア魔法大学への入学へと導きます。

決め手は「男子としての自信を取り戻すことができる」、ルーデウスは隣で眠るエリナリーゼに無反応な息子を嘆き、ラノア魔法大学入学を決意するのでした…
って、この流れめちゃめちゃ面白かったー。

ゾルダートとの別れも良かったです。
「いい仲間になったんだな」と言うのがよくわかりました。

冒頭の感想でも述べましたが、EDでラノア魔法大学で出会うであろうキャラたちが描かれていてテンションが上がりました。
個人的には「ザノバ」、早く彼が再登場することを願います。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次