当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生Ⅱ」第5話の感想【シルフィーとの再会!?】

無職転生第2期5話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

どうもみこです。

2023夏アニメ「無職転生 Ⅱ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第5話「ラノア魔法大学」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。

「無職転生」は、理不尽な孫の手さんいよるライトノベル作品です。2012年11月~2015年4月まで「小説家になろう」にて連載、「MFブックス」により書籍化もされています。2022年1月時点でのシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。

無職転生は、私の2023年夏アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は2023年7月3日現在であり、変更になっている可能性もあります。

目次

「無職転生Ⅱ」第5話の振り返りと感想

第5話「ラノア魔法大学」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

推薦状とヒトガミの助言を受け、ラノア魔法大学に入学することを決めたルーデウス。エリナリーゼと共に大学へ到着すると、試験として在学生との模擬戦に臨むことになる。その相手は、ルーデウスと同じく無詠唱魔術の使い手、フィッツという人物だった。そして、大学には個性的な生徒たちが集まっていた。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

シルフィエットとの再会!?

ルーデウスとエリナリーゼはラノア魔法大学に到着する。

ルーデウスたちは学園についての話を聞いた後、試験として模擬戦を行うことになります。

みこ

エリナリーゼの呪いについて解説がありましたね、エリナリーゼの男遊びっぷりには理由があったようです。

第5話にして入ったOP映像、かなりキレイで良かったですね。
今回の話では、いよいよラノア魔法大学での生活が始まったのですが、ルーデウスの部屋にしっかりと神棚が置かれているのには笑いました。

そして、模擬戦でのシルフィエット(フィッツ)との再会です。
ルーデウスは「えっ、フィッツがシルフィエットだということに気がつかないのかよ!?」と思いましたが、髪色も変わっていますし「フィッツ君」と紹介されているのでしょうがないのかな?
模擬戦後、顔を赤らめたフィッツが可愛かったですねー。

ザノバとも再会

ルーデウスとエリナリーゼは学園に通うことになります。

その後、アスラ王国第二王女アリエルの話を聞き、大学の個性的な生徒たちに出会います。

みこ

ルーデウスがエリナリーゼに、スカートを短くして太ももまである靴下を履けばいいと提案をしていました。
これについては私も「ルーデウスは天才だ!!」と思ってしまいました。(ニーハイ最高)

そして「キタキタザノバ!!」、ザノバとの再会がついに来ました。やっぱりザノバとのやり取りはおもしれーぜ
他にもギュエスの娘なんかも登場しますが、このメンバーたちはラノア魔法大学編を盛り上げてくれそうですね。

自称天才魔術師のクリフは、番外編「クリフのゴブリン討伐」で登場したキャラですね。
この話も配信されているので視聴必須です。

空からの〇〇〇

ルーデウスが外を歩いていると、空からパンツが降ってきます。

このパンツは悲劇が悲劇をもたらします。

みこ

アリエルの側近ルークは「ノトス・グレイラット」ということで、ルーデウスの親戚ですね、ノトスの口振りからフィッツとルーデウスのことは知っているようです。

空から降ってきたパンツを秒で拾ったルーデウス、下着泥棒の容疑をかけられるが、フィッツのお陰で助かります。
その後の二人のやり取りがめちゃめちゃ「いい!!」んですよねー。「ルーデウス、さっさとシルフィーに気がつきやがれ」と思いながらもこれからの展開を楽しみにしています。

EDのシルフィーもめちゃめちゃいいので、第5話はOPからEDまでマジで目が離せないお話になっていました。
やっぱり大原ゆい子さんの声を聞くと「無職転生!!」って感じがします。
マジでエモい。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次