当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第20話の振り返り・感想【ザノバ劇場、ロキシー人形への愛に爆笑必至】

無職転生20話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第20話「妹侍女の生まれた日」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第20話の振り返りと感想

第20話「妹侍女の生まれた日」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

ロキシーをおびき寄せる餌としてパックスに捕まり監禁部屋に入れられてしまったルーデウスの前に、 シーローン第三王子でパックスの兄・ザノバが現れた。

ザノバはあるものを取り出し、ルーデウスに質問をする。すると事態は思わぬ方向へ…。

一方、エリスとルイジェルドはルーデウスが捕まったことを聞き救出に向かう。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ザノバ劇場の開幕

魔力災害のあった日、グレイラッド家ではシルフィエットも含めて家族が光の柱を目にしていた。リーリャはその異変に気がつき、アイシャを抱きしめる。

二人はシーローン王国近くの水の中に転移させられてしまう。リーリャはアイシャを背負い、命からがらロキシーがいるはずのシーローン王国をたずねるが、すでに王国からいなくなってしまったロキシーをおびき寄せるための餌としてパックスに囚えられてしまう。

現在に戻り、パックスに囚えられてしまったルーデウス、魔法陣の効果で魔法も使えずに逃げ出すことができないルーデウスは、ルイジェルドたちが気がついてくれることを祈る。

そこに現れたのは、シーローン王国第三王子「ザノバ・シーローン」であった。

ザノバはルーデウスにルイジェルド人形を見せ、人形をどこで手に入れたのかをたずねる。ルーデウスは邪神像のたぐいであると思われているかもしれないと、偶然手に入れたことにして、自らが制作したことは黙っています。

すると、ザノバは次にロキシー人形をルーデウスに見せ「見覚えがないか?」とたずねる。

ザノバは、ロキシー人形がとても気に入ってるようです。作者であるルーデウスに向かって、ロキシー人形の魅力を熱く語りだします。

最初はルーデウスも「うんうん」とザノバの話を聞いていましたが、ロキシーのホクロを消してしまったザノバに、ホクロに込められた美学を語ると、ザノバはショックで泡を吹いてしまう。

ザノバはこの指摘により、ロキシー人形の作者がルーデウスであることを知り、弟子入りを懇願する。(その姿は「夏の祭典で新刊に群がる亡者のようであった」とルーデウスは語る)

ルーデウスは、自身を逃がすことを条件に弟子入りを受け入れる。

みこ

ザノバがロキシー人形を熱く語るシーンが面白すぎましたね。

まさに、ザノバ劇場でした。

そして衝撃の事実、ロキシー人形のローブは脱がすことができる。そして、ローブの下にはロキシーのあられもない姿が…

いやぁ、ホクロの美学に感激しました。笑
このシーンは絶対にアニメで観るべきです。

ルーデウスの監禁はあっという間に解決します

場面は変わり、シーローン王国の兵士たちはパックスに人質にとられた家族を助けて欲しいと、ルイジェルドとエリスに頼み込む。(パックスの部下たちは、ルーデウスが無詠唱魔法を使えることから、ロキシーの知り合いであるとわかり、)

この依頼はルイジェルドが単独で解決に乗り出します。

一方、王宮では怪力の神子が暴れているという、その神子は「ザノバ」です。ザノバは生まれつき怪力を持っている「怪力の神子」でした。

ザノバはパックスの首を持ちルーデウスを開放しろと要求、パックスは首をねじ切られそうになり、耐えきれずルーデウスの開放を受け入れる。

ザノバが動くことにより、ルーデウスの監禁はあっという間に解決しました。

そして、パックスの人質となっていた兵士たちの家族はルイジェルドによって開放されます。

みこ

ザノバ強すぎる。

別れ際、リーリャが投げかけた言葉とは?

ルーデウスは、リーリャとアイシャに再会します。

そして、リーリャたちはパウロのもとへ向かうことになり、ルーデウスたちと別れることになります。

リーリャはルーデウスに、御神体とシルフィエットが用意していた10歳の誕生日プレゼントを渡し、再会とともに誕生日の祝いの言葉を投げかける。家族の再会です。

別れのさい、アイシャはルーデウスに「変態って言ってごめんね、お兄ちゃん」と声をかけました。今までのやり取りの中で、リーリャはルーデウスが兄であることに気がついていました。

みこ

リーリャは賢い子に育っていることがわかる別れのシーンでした。

パックスとザノバは国外追放のようですが、ザノバの再登場を強く望みます。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次