当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第21話の振り返り・感想【圧巻のバトルシーン、謎が深まる展開】

無職転生21話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第21話「ターニングポイント2」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第21話の振り返りと感想

第21話「ターニングポイント2」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

リーリャやアイシャと別れ、故郷を目指して進むルーデウスたち。その道中で、七大列強のひとり龍神・オルステッドに出会う。

すると、エリスとルイジェルドは突然顔色を変え震え始める。初対面のはずなのにエリスとルイジェルド、さらにはパウロのことをよく知るオルステッドだが、ルーデウスのことは知らない様子。

そこでオルステッドのある質問にルーデウスが答えると、突如オルステッドが襲い掛かり―!

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ルイジェルドに認められたエリス

デッドエンド一行は旅を続ける。

エリスはルイジェルドとの訓練の中で、ついに「戦士」として認められます。ルイジェルドがエリスを一人前の戦士として認めた瞬間でした。

赤龍山脈を進むなかで、エリスは群れで飛んでいる赤龍を見て「戦いたい」と言うが、ルイジェルドが「赤龍は強い、勝てるのは七大列強の上位陣ぐらいだ」と話す。

それを聞いたルーデウスが「一位の技神、二位の龍神」という話をしていると、エリスとルイジェルドがとつぜん足を止め硬直してしまう、見つめるその先には二人の人物がいた。

すれ違いざまに足を止める二人組、一人の男が人物が話しかけてくる、その男はなぜかエリスとルイジェルドのことを知っているようすです。さらに「今の時点では仕方がない」と、まるで未来を知っているかのような口ぶりです。(ルーデウスのことは知らなかった)

会話の後、その場をさろうとする二人組をルーデウスが呼び止める。ルーデウスが名前をたずねると男は「オルステッド」と名乗る、その男は七大列強の序列二位の龍神オルステッドでした。

ルイジェルドはオルステッドに警戒をしています。ルーデウスが魔力災害のことについて尋ねるがオルステッドは「知らない」と答える。

ルーデウスに対してなにか感じるところがあったのか、オルステッドは「ヒトガミという単語に聞き覚えがあるか?」と聞き、ルーデウスが知っていると答えた瞬間オルステッドが襲いかかってきます。

みこ

戦士と名乗ることを許されたエリスにいたずらするルーデウスと、怒るエリスが可愛い。このやり取りはいつ見てもいいものです。

ルーデウスの言葉は、完全にフラグでしたね。

あのルイジェルドですら怯えるオルステッド、ルーデウスはなぜか怯えること無くオルステッドに気軽に話しかけてしまいました。私は「おいおい止めとけよ」とツッコミを入れました。

圧巻のバトルシーン、オルステッドは圧倒的な強さをみせる

「そうか、ヒトガミの使徒だったか」とルーデウスの襲いかかるオルステッド、ルイジェルドがルーデウスをかばい戦いますが、オルステッドの圧倒的な強さの前に倒れてしまう。

さらに、助けに入ったエリスも簡単に倒されてしまいます。

ルーデウスも肺を潰されて倒れてしまう。

その後、ルーデウスは魔術で一撃を放つがオルステッドの「前龍門」という盾のようなもので魔術を受ける。そのときのいち撃は前龍門を傷つけています。オルステッドはルーデウスの魔力を「ラプラス並」だと評しています。

ルーデウスの魔術を受けきったオルステッドは、胸を貫いてルーデウスを殺してしまう。

みこ

あのルイジェルドが負けてしまった…

さらに、ルーデウスも殺されて全滅状態です。

それにしても、オルステッドがチート級に強いですね。

オルステッドはルーデウスを救う、なぜ?ヒトガミはほんとうに善良?

徐々に意識を失っていくルーデウスは、ヒトガミと対話をする。

ヒトガミはオルステッドのことを知っており、さまざまな事実をルーデウスの伝える。

オルステッドは悪い龍神であり、善良なヒトガミを目の敵にしている。(今回の会話のヒトガミの言葉は、かなり怪しい雰囲気があります)

オルステッドは「呪子」であり、ヒトガミはオルステッドのことを視ることができない、さらにオルステッドはいくつもの呪いの成約で全力で戦うことができない。もし、オルステッドが本気を出せば世界最強であるとのこと。

エリスとルイジェルドがオルステッドを前にして動けなくなってしまったのも呪いの影響です。ルーデウスは異世界から来ているから影響を受けなかったとのこと。

自らは死んでしまったと思っているルーデウス、しかし実はルーデウスは死んでいませんでした。

去り際にオルステッドと共にいた「ナナホシ」という人物が助言をして、オルステッドがルーデウスを回復させたからです。

みこ

龍神オルステッドは、なぜエリスやルイジェルドのことを知っていた?
未来を知っているかのような口ぶりをみせる、龍神オルステッドとは何者?
オルステッドがヒトガミを敵対視する理由は?
ルーデウスを救った、ナナホシとは一体何者?
ヒトガミは味方なのか、それとも敵なのか?

「?」ばかりが思い浮かぶ展開でした。今回の話は、圧巻のバトルシーンだけでなく、無職転生の世界観の深さを実感させられた展開でした。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次