当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第19話の振り返り・感想【ヒトガミは信用できるのか!?】

無職転生19話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第19話「ルート選択」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第19話の振り返りと感想

第19話「ルート選択」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

ヒトガミからリーリャとアイシャの居場所を聞きだしたルーデウスは、シーローン王国の首都・ラタキアへとやってくる。

すると、街で兵士から逃げていたアイシャと遭遇したルーデウスはアイシャを救出し、なぜ兵士に追われていたか、そしてリーリャがどこにいるかを聞き出す。

そして同じくシーローンの王宮で働いているはずのロキシーを頼ろうと考えるが…

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

1年ぶりにヒトガミと再会する

ルーデウスは1年ぶりにヒトガミと再会する。

ヒトガミはルーデウスに、家族に関する情報を教える。

ただし、その情報の条件として、ヒトガミは「助言で家族と再開することができたときには、自分を信用すること」を伝え、ルーデウスは了承する。

そして、ヒトガミはアイシャとリーリャがシーローン王国にいること、アイシャとの再会では偽名を名乗ること、シーローン王宮にいる知り合いに手紙を出すことを伝えました。

今回ヒトガミは、ルーデウスの魔眼を通じて現れていました。よって、ヒトガミはアイシャとの再会の場面をルーデウスに見せることができます。未来を見せる予言のために、ヒトガミはルーデウス魔眼を授けるように仕向けたのかもしれないという可能性が浮かびます。

ルーデウスたちは中央大陸に到着する。

ルーデウスはエリスとルイジェルドに、シーローン王国のどこかに家族が囚えられていることを伝える。二人も捜索に協力をすることになります。

みこ

相変わらず無職転生の、新しい街での新しいOPは素晴らしいですね。
シーローン王国はアジア感が溢れる街のようです。

私を含めて、視聴者には周知の事実ですが、魔大陸を旅するロキシーはシーローン王国にはいませんね。

ルーデウスは、ヒトガミの助言に従いロキシーに手紙を送る

ルーデウスは、シーローン王宮にいるロキシーに手紙を送ります。

ルーデウスは情報収集のために街を歩くと、自分の後を追ってくるアイシャと遭遇する。アイシャは手紙を贈ろうとし、それを王宮の兵士たちに止めらていた。

ルーデウスはそんなアイシャを助け出します。そして、宿でアイシャから事情を聞きます。(この時点で、アイシャはルーデウスを兄と認識していない)

とても利口に育ったアイシャ、ルーデウスはヒトガミの助言に従い「シャドームーンナイト」と名乗る。

アイシャは、母リーリャが王宮に捕まっていることを伝えるため、父パウロに手紙を贈ろうとしていました。ルーデウスが、なぜ「兄に助けを求めずに父なのか?」と聞くと、兄は「パンツを大切にし、好き勝手にしていた変態」だから信用できないと言いました。

ヒトガミが偽名を名乗ることを助言したのは、この間違った知識(間違いなく事実ではある)があるからでした。

ルーデウスは、アイシャと母を助けることを約束する。

みこ

こっ、ここで「御神体(ロキシーパンツ)」が出てくるとは、相変わらずの面白さですね。御神体のネタが出てくると、ついニヤリとしてしまいます。(私は変態ではない…)
アイシャが、冷静に御神体を分析しているのも面白かったです。

王宮からの使いがくる、王宮についたルーデウスを待っていた人物とは?

翌日宿に、王宮からの使い(第7王子親衛隊)がやってくる。

使者は「ロキシーが呼んでいるから王宮まで一緒に来てくれ」と言っています。ルーデウスは一人で王宮についていくことを選択する。

部屋に入る前なぜか杖と荷物を預けることをすすめられ預けるルーデウス、その後ルーデウスが部屋に通されると、そこにはロキシーではなく「シーローン第7王子パックス」がいました。

その部屋にはリーリャが囚えられており、ルーデウスは落とし穴に落とされてしまいます。そこには魔法を無効化する?結界が張られており、ルーデウスは魔法が使えません。

パックスは、ルーデウスをロキシーをおびき寄せるための餌に使うとのこと、旅に出てしまったロキシーをおびき寄せて無理やり妻にしたいようです。

ヒトガミの助言に従って捕まってしまったルーデウス、もしかしてヒトガミ騙されているのではないかという疑問をいだきます。

みこ

ここで、ロキシーに焼かれていたダメ王子が登場しましたーーー。
そして、恐ろしいほどのクズっぷりを発揮しています。

いやー、これは次回も楽しみです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次