当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第18話の振り返り・感想【ロキシー回、今回もいい話でした】

無職転生18話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第18話「それぞれの旅」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第18話の振り返りと感想

第18話「それぞれの旅」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

パウロと和解し、互いに家族を探すべく別れたルーデウスは、エリスとルイジェルドとともに船で中央大陸へ。

一方、ゼニスらグレイラット家を探すロキシー、エリナリーゼ、タルハンド。 リカリスの街で再会したノコパラに促され、ロキシーは故郷であるミグルド族の村を訪れる。

家出同然に飛び出した故郷に心穏やかではいられなかったロキシーだが、果たして両親との再会は…。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ロキシーに思いを馳せ、ルーデウスは旅を続ける

パウロと別れたルーデウスは、中央大陸を目指して旅をしていく。

その道中、ルイジェルドは何度も対戦を申し込まれるが、そのたびに相手をボコボコにしています。そして、負けた相手の手には「ルイジェルド人形」が握られることとなる。

その後、中央大陸を目指して船に乗ったルーデウスたち、今回の船旅は嵐に巻きまれてしまう。結果、エリスだけでなく、ルーデウス激しい船酔いに悩まされることになります。

中央大陸上陸後は、「家族を探しながら旅を楽しむ」ことをルーデウスが提案する。中央大陸ではロキシーのいるシーロン王国にも立ち寄ることができると、ルーデウスは長い間会っていないロキシーに思いを馳せる。

その頃、ロキシーは魔大陸のリカリスの街にいます。(ルーデウスたちが、デッドエンドを名乗り始めた街です)

ロキシーは酒場でノコパラ(以前、ルーデウスたちデッドエンドを脅した奴)と話をしています。ノコパラは、デッドエンドとの一件いらいは心を入れ替えて、結婚をして子供を持っているそうです。

そんなノコパラは「親なら子供のためにならなんだってする、親とはそういうものだ」、だから「家族とは仲直りしたほうが良い」と、ロキシーに帰郷をすすめる。

みこ

最近めちゃめちゃ布教活動に利用されている、ルイジェルド人形はなにかの伏線ですかね?笑

そして、今回の話はデッドエンドの名前にいちいちビビるロキシーが可愛いです。

ロキシーは、ミグルド族の会話手段の念話が使えないため、そのことを気にして村を出たようです。

村に帰ったロキシーは、過去を思い出す

ノコパラの言葉を聞き、故郷の村に帰ったロキシーは過去の出来事を思い出す。

ミグルド族は念話でコミュニケーションを取ります。

ロキシーは生まれつき念話を使うことができず、村の中で「疎外感」を感じて生きていました。だから、ロキシーは村を出たのです。

実家に戻ると、両親はロキシーの帰宅を喜びます。ですが、ロキシーは村にいることを嫌がり「すぐに村を出る」と言う。

「もう帰らないかもしれない」というロキシーの言葉に、母のロカリーは「20年に一度は帰ってきて」と言い、ロキシーは「50年以内には戻ってくるかも」と伝える。そんなやり取りのなか、ロカリーが泣き出してしまう。

泣き出したロカリーの姿を見て、仲が良かった頃の両親との思い出を思い出す。仲が良い一方で、両親はロキシーが念話を使えないことを心配していた。「自分はミグルド族の出来損ない」そんな思いから、ロキシーは家を出ることにした。

泣き出したロカリーの姿を見て、「私がいなくなれば、この人たちは喜ぶに違いない」そう思っていたロキシーは、じつは両親が自分のことを大切に思っていてくれたことを知る。

みこ

念話の部分が「カチカチ」というような音で表現されているのですが、外に出て誰ともコミュニケーションが取れずに、カチカチ音だけを聞かされていたらそれはストレスでしょう。

親なら、とうぜん子供のことを心配して悩みも心配もするでしょう。でもそれは「いなくなれば無くなる」というものではないですよね。大切に思うからこそ、子供のために何ができるのか悩むのではないでしょうか。
ロキシーの親子の絆回、良かったです。

ロキシーは、ようやくずっとすれ違っていたルーデウスの情報を得ることができる

翌朝、ロキシーは「行方不明の弟子を探す」と早々に旅立つことにする。

そんなとき、父ロインが「2年前にロキシーの弟子が来た」と言い、ロキシーはようやくルーデウスたちの足取りを掴むことができる。そして、スペルド族のルイジェルドと一緒にいることもわかり、デッドエンドと名乗っているのがルーデウスたちであることがわかる。

そして、ロキシーは村を出てリカリスの街に戻り、次は魔大陸の北西部を探ることにする。無事とわかったルーデウスとの再会はやめて、他の家族(ゼニスたち)を探す旅に出る。

みこ

別れ際に、ロカリーが「次はルーデウス君と来てくれてもいいのよ」 という笑顔が最高です。
第9話の「お義父さん、そう呼ばせてもらっていいですか?」と言われて、目がキラキラしていたロカリーのくだりを思い出しました。

リカリスの宿に戻ったら、ミリナリーゼが相変わらず「アンアンアン」となっています。この流れもなかなかにいいですね。

第2クール序盤ですれ違った、ルーデウスの情報をようやく手に入れたロキシー、ルーデウスとロキシーの再会はいつになるのでしょうか?
その話までしっかりとアニメで描いてほしい、心からそう願います。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次