当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第16話の振り返り・感想【最悪の親子の再会、パウロがとった態度は?】

無職転生16話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第16話「親子げんか」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第16話の振り返りと感想

第16話「親子げんか」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

ルーデウスたちはミリス神聖国の首都・ミリシオンにたどり着く。

資金集めのためにしばらく滞在することに決めたルーデウスが街を散策していると、子どもが攫われている現場に出くわしてしまう。

子どもを助けようと後をつけたルーデウスは人攫いの一味と戦闘になってしまうが、そこにはルーデウスのよく知る人物が関わっていたのだった。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ドルディア村を旅立ち、首都ミリシオンにたどり着く

ドルディア村を旅立ったデッドエンドたちとギースは、ミリス神聖国首都ミリシオンにたどり着いた。

とても美しいこの街は、魔物ばかりの魔大陸に飛ばされたルーデウスとエリスが、ようやくたどり着いた人族の領地です。

ドルディア村から一緒だったギースとは、街の前で別れます。

宿についたルーデウスたちは、しばらくミリシオンでお金を稼ぐことにする。そして、翌日は一日休みにしてルーデウスはパウロに手紙を書くことににします。(エリスはゴブリン退治に出かける。)

次の日、ルーデウスがパウロへの手紙を書いていると、窓から子供が連れ去られているところを目撃する。ほっておきたかったルーデウスですが「デッドエンドは子供を見捨てることができない」ということで、後をつけることにする。

人さらいたちのアジトにまでたどり着き潜入するルーデウスは、相手のようすを覗き見している。そのとき、手に触れたパンツの感触に思わず「パンツじゃねーか!!」と叫び、人さらいたちに見つかってしまう。

なんとルーデウスは顔にパンツを被り人さらいたちと応戦する。そこに応援として現れた、酒を飲んだ別格に強い男(団長)が、なんと父パウロでした。

みこ

ミリス神聖国首都ミリシオンの様子が描かれる、第16話のOPは今回も素晴らしいできですね。(賛美歌かと思った…)

パウロに手紙を書く、ってところで気がつきましたが、ルーデウスはパウロたちは無事だと思っていたんですね。まあ、村にあった伝言も見てないですし、仕方がないのでしょうね。

それにしても、ルーデウスの変態仮面っぷりには笑わせてもらいました。

最悪の親子の再会、ルーデウスに父パウロがとった態度とは…

酒場で今までの出来事を話す2人、久しぶりに再開した父パウロは、以前とは違いかなりヤツレていました。

ルーデウスは、パウロがなぜここにいるのか?を理解していない、パウロがギルドに残した伝言も見ていないためです。

パウロに今までどうしていたのかを尋ねられ、ルーデウスは今までの旅の話を始める。(テンション高め)

今までの出来事を明るく話すルーデウスに、パウロは「お前は、1年ちょっと遊び歩いていた」と言う。

パウロは今まで、災害に巻きこまれた人たちをずっと探していました。ルーデウスは、自分たち以外に災害に巻き込まれた人がいるということに思いが及んでいなかった。だからパウロは、今までの旅を楽しそうに話すルーデウスに苛立っていました。

苛立つパウロはルーデウスを煽る、ルーデウスも熱くなり、殴り合いに発展します。魔眼を持ち、強くなったルーデウスはパウロを倒します。

ルーデウスがパウロを殴っていると、妹のノルンが止めに入ります。

ノルンの「お父さんをいじめないで」という言葉に、周りは静まり返る。そして、パウロから「ブエナ村も全員災害に巻き込まれた」ことが伝えられる。(ノルン以外の家族も行方不明)

パウロは捜索団を組織していた、人さらいと思えた行動も、実は奴隷となった村の人も助けているシーンでした。パウロから告げられた事実と、周りの人達の目に、ルーデウスは前世でいじめられ孤立していた過去を思い出す。

みこ

パウロは「息子ならきっとすべてを理解して対応してくれているだろう」と、ルーデウスを相当に大きく評価していたようです。他の人達のことに考えが及ばなかったルーデウスを責め、さらにかなり煽っていました。

まあ、妻も子供(ノルン以外)もとつぜん離れ離れになり、必死で探し続けたパウロの「お前ならもっと上手くできただろ」という気持ちはよくわかりますね。
でも、ルーデウスが他の人たちのことに考えが及ばなかっただって責められるような話でもないとも思う。

なんとも最悪なかたちの親子の再会となりました。

落ち込むルーデウス

エリスが帰ると、宿には落ち込んだルーデウスがいました。

エリスは、落ち込むルーデウスを抱きしめ、不器用ながらも必死で慰めました。そんなエリスに、ルーデウスは「ありがとう、エリス」と伝える。

みこ

今回も、最後にはやっぱりエリスが可愛かったですね。

ルーデウスの話を聞いて怒ったエリスが「ぶっ殺してやるわ(パウロのこと)」と言ったのも、とてもエリスらしくいいです。

さらに、不器用に慰めるシーンのエリスも可愛い。

父親との最悪の出会いが描かれた第16話でした。次回17話「再会」ではどのような展開になるのでしょうか?パウロとの関係は?ルーデウスのトラウマは?

いやー、早く観たいです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次