当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第15話の振り返り・感想【エリスの可愛さとルーデウスの重みのある言葉】

無職転生15話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第15話「ドルディア村のスローライフ」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第15話の振り返りと感想

第15話「ドルディア村のスローライフ」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

ドルディア族の集落に迎え入れられたルーデウス、エリス、ルイジェルド。

この村がギレーヌの故郷だと知ったエリスは喜ぶが、ギレーヌの兄・ギュエスは彼女のことを一族の面汚しだと吐き捨て、二人は一触即発の事態に。

タダならぬ様子にルーデウスたちが困惑する中、エリスはギュエスの娘であるミニトーナに剣術を教えることになって……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ドルディア村でのひとときに、ギレーヌの話が…

ドルディア族の集落「ドルディア村」に迎えられたルーデウス達は、雨季の影響で足止めをされています。

長期の滞在の中で、エリスは獣族の子供と仲良くなっています。

すっかりと獣族の子供たちと仲良くなっているエリス、食事シーンではエリスが子供たちに言語を教えるシーンが描かれている。(あの勉強嫌いのエリスが先生だって!?

そんなとき獣族のギュエスが、エリスが身につけているのギレーヌがらもらった指輪を目にする。その指輪はドルディアの民の証、エリスが「ギレーヌから貰った」というと、空気が変わります。

ギレーヌはドルディア村出身ではあるが、聖獣様を守る役目を放り出して村をでた「一族のつら汚し」であることが伝えられる。

それを聞いたエリスは怒り、ギュエスに「ギレーヌは凄い、尊敬している」と泣きながら伝える。

「僕らの知っているギレーヌと、彼の知っているギレーヌは違うようです」とルーデウスが伝えると、ギュエスは驚いていた。

みこ

この回は「エリスの可愛さ全開」という感じでしたね。

エリスたちの水浴びを覗く、性獣(ルーデウス)を止める聖獣様のシーン面白かったですね。

ルーデウスの誤解は解けたけど、ギースは普通にガルスと一緒に檻に入れられていてウケました。あぁ、そっちは普通に犯罪者なのか!!と。

ルーデウスがギュエスに伝えた言葉とは?

ギュエスの子供であるトーナは「叔母にあたるギレーヌから剣術を学んだエリスの剣を学びたい」と言い、2人の特訓が始まる。

2人が剣を交える姿を遠くから見ているルーデウスにギュエスが語りかける。「ほんとうにギレーヌが師匠なのか!?」とたずねると、ルーデウスは「はい、エリスが大好きな剣王ギレーヌです」と言い、さらにルーデウスの魔術の弟子であることを伝える。

ルーデウスの伝えた事実、ギレーヌは剣王であり魔術も使え、読み書きも算術もできる。という事実に、ギュエスは「あの、ギレーヌが…」と言う。

するとルーデウスは「人は変わるんです」と、重みのある言葉をギュエスに伝えた。

雨季が終わると、エリスたちは次の町へと向かう。その事実に耐えきれないトーナは、エリスと殴り合いの喧嘩をしてしまう。止めに入ったルーデウスは、トーナの姿を見て「ちゃんと手加減をしていた」ことに気がつく。

エリスとトーナは仲違いしてしまうが、旅立ちを前にトーナが謝罪し和解します。

みこ

ルーデウスの「人は変わるんです」という言葉がとても印象深いシーンですね。

34歳で無職の引きこもりが異世界で本気を出して生きたり、大の勉強嫌いですぐに暴力をふるっていたエリスが、他人に言語を教えたり相手をみて手加減をしたりする。
村の汚点であり、修行をせず言葉も覚えない、魔物のようだったギレーヌが、誰かの師匠になったり言葉や算術に魔術も使えるようになったりする。

人は変わる

まるで、この作品の根幹に触れるようなシーンでした。

ドルディア村からの旅立ち、ルーデウスは盛大なフラグを立てた!?

ルーデウスたちが旅立つとき、村長から「ルイジェルドのおかげで雨季に1人も犠牲者が出なかった」ことが伝えられる。描かれていないルイジェルドの活躍があったようです。

子供たちと涙の別れをするエリスに、ギュエスが「ギレーヌが教えた剣と手合わせしたい」と言い、2人は剣を交えることになる。

この勝負は一瞬の一太刀で終わる。ルーデウスだけは、この勝負がまったく見えていないようであったが、エリスの様子からエリスが負けたことがわかる。

ギュエスはギレーヌの剣を理解した様子で、エリスにそしてギレーヌにも「また来い、いつでも歓迎する」と握手をした。

ルーデウスたちとの別れの言葉を叫ぶ獣族の手には、ルイジェルド人形があります。ルイジェルドの汚名返上計画は着々と進んでいるようです。

ドルディア村を立ち去ったルーデウス一行に、脱走したギースが合流する。

道中では「七大列強」のことが語られる…

みこ

ルーデウスだけなにが起こったかも理解できていない、エリスとギュエスの勝負の終わりがめちゃめちゃおもしろかったです。

なっ、七大列強…

これは、最強に厨ニ心をくすぐる単語ですね。七大列強は人の世界でもっとも強いとされる7人だそうですが、その設定、最高に高ぶりますね。

しかも、ルーデウスの「ルイジェルドでも敵わないやつなんかと敵対したら、命がいくつあってもたりないしな」って、これ完全にフラグですよね? きますよね、七大列強!?

今回の話は、エリスの魅力が存分に描かれていましたね。喜怒哀楽が激しいけど、そこが大きな魅力です。

次回16話の「親子喧嘩」って、これはあの人との再開ってことですよね!?期待していいですよね!?

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次