当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第14話の振り返り・感想【囚われのルーデウス】

無職転生14話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第14話「只より高いものはない」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第14話の振り返りと感想

第14話「只より高いものはない」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

無実の罪で獣族の村に捕らえられてしまったルーデウス。

エリスとルイジェルドが迎えに来てくれることを期待する中、そこへギャンブルのイカサマが原因で魔族のギースが同じ牢に叩き込まれてくる。

ギースと話しながらルーデウスは脱獄の可能性を探るが、突如村に密輸組織の一団が襲い掛かってくる。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

囚われのルーデウス

ルーデウス「敷金礼金ゼロ、家賃ゼロで今話題の、無料アパートへと来ています」

まさかの住宅紹介から始まります。

前話で獣族に囚えられてしまったルーデウスは、高い木に吊るされた眺めのよい檻の中にいれられています。

魔術を使えば逃げられるような檻ではあるものの、ルーデウスはルイジェルドとエリスの助けを待つこととする。

しかし、5日たっても助けは来ない… 

すると「ギース」という男が檻に入れられてくる。檻の中での先輩であるルーデウスは、ギースの「先輩」となる。

みこ

なんかだかどこかで聞いたことあるような住宅紹介?にいきなり笑ってしまいました。

囚われている檻を、こういう表現でみせてくれる無職転生スタッフのセンスに脱帽です。

「聖獣様が性の獣に襲われた」というルーデウスの噂も面白い。

気がつくと村が襲われて焼かれていた、この一連の事態の黒幕とは?

ギースを脱走に誘うも断られるルーデウス、気がつくと見張りの女性がいない、あたりを見回すと村が焼かれていた。

檻ごと焼かれそうになったルーデウスは、魔法で鍵を作って逃げ出します。

地上に降りると村は、獣族の子供を攫っている集団に襲われていました。

冤罪で囚われていたルーデウスは、村の獣族に怒りを覚えていましたが、目の前に広がるあまりにもひどい光景に恩を売る(助ける)ことにします。

ギースも手を貸すことになり、ルーデウスは魔法を使って大雨を降らして火を鎮火します。獣族もルーデウスに手を貸し反撃に出ようとしますが、そこにガルス(ルーデウスたちを船に乗せてくれた人)が現れます。

村を襲った黒幕はガルスでした。

デッドエンドを船に乗せ、港についたら獣族の子供を助けさせる。すると、獣族の子供を連れたデッドエンドに獣族の戦士団の注意が向く、その隙にじょうじてガルス達は獣族の村ドルディアを襲いました。(獣族の子供は貴族に高く売れるためです)

ガルスは北神流の「北聖」と、かなりの強さです。(ルーデウスが予見眼を使っても攻撃をさばききれない相手)

相手の強さを悟り動きが固まるルーデウス、そんなとき突然ガルスに聖獣が噛みつきます。この助っ人にルーデウスも動き、ルーデウス・ギース・聖獣が組んで、なんとかガルスを退けます。

ガルスを倒して気を失ったルーデウスが目覚めると、そこにはルイジェルドとエリスがいました。

2人も獣族の子供を助けた後、いろいろと騒動に巻き込まれていた模様です。ガルスを倒した件でルーデウスの誤解は解け、獣族からも謝罪を受けます。

みこ

ギースの子分感が笑えます。

バトルシーンは相変わらずの作画の良さですね。予見眼は凄いですが、未来が見えても対応できなければ負けてしまうということもわかりました。

獣族の仰向けになる謝罪が、犬って感じでなんだか可愛かったです。

ここで、まさかの衝撃展開が訪れる

ルーデウス達が「獣族の村に来たことはボレアス家の皆に良い土産話になる」という会話をしていたところで、とつぜん場面が変わります。

フィットア領領主サウロス・ボレアス・グレイラッドは、魔力災害の責任を追求され死刑を言い渡される…

みこ

ここでまさか、おじい様のサウロスが…

魔力災害の責任なんてどうして追求されるのか意味不明です。しかし、ダリウスと名乗る男の表情を見ると、政治的な争いに負けてしまったという感じが伝わります。

「いい土産話ができた」という円満な場面だったのに、14話の最後は、呼吸を忘れるような劇的な展開となりました。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次