当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第11話のネタバレ・感想【最終回が寂しすぎる、2クール目への期待大】

無職転生11
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第11話「子供と戦士」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

ルーデウス、エリス、ルイジェルドがギルドの魔物調査の依頼で石化の森へ向かうと、そこには同じ依頼を受けた2組の冒険者がいた。

早い物勝ちで依頼を遂行しようとする中、ルーデウスはある判断を迫られる。

一方、ロキシーは転移事件が起きたフィットア領にあるルーデウスの家を訪れるが…。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第11話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第11話では、魔物とのバトルシーンがいい感じに描かれているほか、すこしギクシャクしているルーデウスとルイジェルドとの関係に注目です。

今回の話も、体感3分くらいで終わってしまいました。

ロキシーはルーデウスを探してフィットア領を訪れる

冒頭ロキシーが登場します。

ロキシーは、ルーデウスを探してフィットア領を訪れます。

荒れたさまを見て立ち尽くすロキシーは、掲示板を見つけます。そこには死亡者リストや伝言がありました。リストにルーデウスの名前はなく、安心するロキシー、そこでパウロからルーデウスへの伝言を見つけます。

パウロからのルーデウスへの伝言は「パウロ達家族はバラバラになっている、ルーデウスの捜索は後回しにして家族を探す。また、この伝言を見た元黒狼の牙は助けてほしい。」というものでした。

ロキシーはそこで「元黒狼の牙」のメンバー「エリナリーゼ・ドラゴンロード」と「タルハンド」と出会う。

みこ

あのパウロが真面目な伝言が、事態の深刻さを物語っています。

ルーデウス達は魔物調査へとむかう

ルーデウス達は、石化の森へと魔物調査にむかいます。

第10話で衝突したルイジェルドとルーデウスは、すこしギクシャクしている様子です。

石化の森にたどり着くと、ほかに2つのパーティーが言い争っている。(そのうち一組は、第10話の宿であった子どもたちの3人組です。)

どうやらギルドの手違いで、依頼のトリプルブッキングがあった模様。話し合った結果、早いもの勝ちということになります。

さっそく魔物の調査へ向かおうとするが、ルイジェルドは「子供達が心配だ」という。ルーデウスは、すこし離れて尾行して、ピンチには助けるということにする。

子供達3人組は、魔物に襲われる。ルイジェルドが助けに入ろうとするが、ルーデウスは恩をきせるためにも「もう少しピンチになるまで…」と画策する。そのとき、3人組の一人が魔物に殺されてしまう。

ルイジェルドとエリスは、すかさず魔物を倒します。

策に溺れたルーデウスに、ルイジェルドは「なぜ止めた」と問う、子供が死んだことでルイジェルドが怒りをあらわにします。

怒るルイジェルドに、3人組のリーダー「クルト」は、死は覚悟している。仲間が死んだのはオレたちのせいだと伝える。オレたちは子供じゃない冒険者だと言い、その覚悟を聞いたルイジェルドは、クルドを子供ではなく一人前の戦士だと認める。

みこ

ルイジェルドが、クルトを子供ではなく、戦士だと認めるシーンがなんとも言えないところです。

ルーデウス達がいなければクルトたちは全滅でした。「死を覚悟している冒険者なのだから」と言える、クルトの態度は見事ですね。

魔物と遭遇する

森を探索していると、魔物と戦う声が聞こえてくる。

急いで向かうとそこには「レッドフードコブラ」がいた。もう一組のパーティーが襲われている。

パーティーを助けようと戦うも間に合わない、ルーデウス達3人は共闘して魔物を倒します。

みこ

命がけのバトルシーンは迫力満点です。

エリスの強さ、ルーデウスの魔法の威力の高さもしっかりと描かれています。

ルイジェルドがルーデウスを戦士と認める

町へ戻ると「依頼の交換」がバレて、ルーデウス達は脅しを受ける。

何もかもが上手くいかないルーデウスは、エリスだけは絶対に家に連れ帰るとの固い決意で、脅迫相手を殺そうと考える。

そのとき、ルイジェルドが水を被りほんらいの髪の色に戻る。すると「スペルド族だ!!」と町は大騒ぎになる。ルイジェルドは、このことは忘れろと相手を脅す。相手は気絶してしまい、ルイジェルドは町の外へと逃げていく。

ルーデウスとエリスも町を出てルイジェルドを探す。

ルイジェルドと合流し、ルーデウスとルイジェルドは話をします。

ルーデウスは甘えた考えで失敗を招いたこと、ルイジェルドはルーデウスのエリスを守る覚悟を見たことを互いに伝えあう。

ルイジェルド「守るべきものがあるお前は戦士だ、すまなかった」

ルーデウス「ルイジェルドさんにとって戦士ってなんですか?」

ルイジェルド「戦士はオレの誇りだ、戦士は子供を助け、仲間を大切にする」そして、汚名を返上できなくても、お前たちは守り抜くと伝える。

2人は本音で話し合い和解します。

みこ

ルイジェルドが、ルーデウスを戦士と認めるシーンが最高にかっこいいです。

2人の握手に割って入るエリスもかわいい。

この続きは第2クールへと続きます

朝起きるとルイジェルドがハゲ… じゃなくて、髪を丸めています。

ルイジェルドは、周りが髪の色を恐れることがよくわかったと伝える。

ルーデウスは今まで一人ですべてなんとかしようと焦り、失敗をまねいてしまった。これからは、皆で話し合って決めようと伝える。

そしてルーデウスは、第一回デッドエンド作戦会議の開催と、「目標はアスラ王国」と宣言する。

みこ

エンディング後に、ロキシーとエリナリーゼ、タルハンドの3人が船に乗って魔大陸を目指しているシーンが描かれています。

ロキシーとルーデウスは再会できるのでしょうか、今から第2クールが待ち遠しすぎます。

毎週の楽しみだった「無職転生」もこれで最終回です。第2クールは2021年7月を予定しているようです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次