当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第10話のネタバレ・感想【魔神語が凄い!!字幕必須のアニメです】

無職転生10
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第10話「人の命と初仕事」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

ルーデウスたちはミグルド族の村を離れ、リカリスの町へと向かう。

町の検問で、ルイジェルドが“デッドエンド”として恐れられていることを実感したルーデウスは、スペルド族汚名返上の作戦を思いつく。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第10話のネタバレ・感想

振り返りをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

第10話では、リカリスの街に到着したルーデウス達は、お金を稼ぐために冒険者となることを決める。

魔大陸で活き活きと剣を振るうエリス

エリスが前話でミグルド族から貰った剣で、活き活きと魔物を狩るシーンから始まります。

さらに、倒した魔物を食べ「こういうの憧れていた」というエリス。

一行はリカリスの町に到着します。

みこ

エリスの動きがキレキレで、活き活きとしていました。

魔大陸をマジで楽しむ、野性味あふれるかわいい女の子です。笑

リカリスの町に到着、警備が増員されているワケは…

リカリスの町に到着すると、入り口の警備が増員されている。

その訳は、「デッドエンドの目撃があった」とのこと。デッドエンドとはルイジェルドのこと、ルイジェルドはかなり恐れられている模様です。(デッドエンド=出会えば死)

町に入れないルーデウスは、ルイジェルドを変装させること思いつく。ルイジェルドの髪の色を変え、ロキシーのペンダントを付けさせて、ミグルド族からのフリをすることにしました。

この変装で町に入ることができた一行は、町を回ります。ルーデウスはエリスに猫耳のローブを買ってあげることにする。(所持金は心もとない)

お金を稼ぐためにも、ルーデウス達は冒険者ギルドへと向かう。

ギルドで凄むルーデウス、俺達の兄貴はあの「スペルド族の悪魔だ」というが、「スペルド族とは髪の色がちがう」と冒険者たちに笑われてしまう。(変装は大成功)

パーティー名を「デッドエンド」として、冒険者登録をしました。

依頼内容を見るルーデウス達ですが、新人なので「迷子の子猫探し」がいいんじゃないかと笑われる。

みこ

「3つある」美人の受付のおねいさんにデレるルーデウス、魔大陸でもかわらずブレ
ないな。笑

足をかけようとして、ルイジェルドに睨まれて引っ込めるという、恐ろしく小物感あふれるカエルが出てきて面白かった。

宿で眠るとまたヒトガミが現れる

宿に入った一行は、3人組に一緒に食事をしようと声をかけられる。魔神語がわからないエリスは無視をする、すると肩を掴まれて、ルーデウスに買ってもらったローブのボタンが取れてしまう。

怒ったエリスは、相手の一人をボコボコにします。(その後、ルーデウスが治療する)

ルーデウスはベッドの上で、今後のお金の計算をしながら眠りにつく。

するとまたヒトガミが現れます。

ヒトガミは、子猫探しをすればあなたの不安は解消されると告げる。

目が覚めるとエリスが起きている。

みこ

怒るエリスにビビる魔族がすこし面白い、魔族も恐れるエリスです。

宿であった3人組がギニュー特戦隊みたいなポーズ決めてて最高です。

エリスは家族やギレーヌと離れてしまい不安を感じているようです。

猫!?を探しあてる、価値観の違いに戸惑うルーデウス

ルーデウス達は、ヒトガミに言われたとおり猫を探す。

猫はルイジェルドの額の目ですぐに発見できるが、猫ではなくどう見てもトラみたいななにかです。ペットが猛獣なのは魔大陸流です。

すると3人の魔族が現れる。

迷子の猫はこの3人がさらったものであった。ペットをさらい、探す依頼がでたら返すということを繰り返しているという。

そのうちの一人が、ルーデウスを蹴ったことで、それを見たルイジェルドがその魔族を殺す。

「殺しはダメ」だと言うルーデウス、「子供を傷つけたからだ」というルイジェルド、2人が衝突します。スペルド族の汚名を晴らすにも、殺しはダメだとルーデウスは言うが、ルイジェルドは「悪人だからだ」と理解ができない。

エリスが怒り「あんただって昔は悪いことをしていた」と言い、その場はなんとか収まる。

みこ

エリスが怒って言った言葉は、ルーデウスへの信頼でした。

ルーデウスとルイジェルドが衝突します。

ルイジェルドにはルイジェルドの信念がある。どちらが悪いわけではありませんが、スペルド族の汚名を晴らすには、殺しではなく良い評判が必要ということですね。

依頼の交換をすることになる

ルーデウス達は、ペットをさらっていた3人のうち2人を助けました。

ルーデウス達はまだランクが低く高ランクの依頼が受けられないため、この2人にBランクの討伐の依頼を受けさせ、自分たちと依頼の交換をすることにする。

そして、依頼が成功したら「デッドエンドの良い評判を宣伝しろ」と伝える。

みこ

依頼の交換に2人は渋い顔をしていました。

どうやら、依頼の交換はやってはいけないことのようです。

第10話は、魔神語飛び交う「字幕必須」なお話でした。わざわざ魔神語を作り込むとは、無職転生にかける制作陣の思いは計り知れませんね。

今回もあっという間に終わってしまい、次回第11話「子供と戦士」を楽しみに来週までがんばります。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次