当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第12話の振り返り・感想【待ちに待った第2クールが始まった】

無職転生12話
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式Twitterより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第12話「魔眼を持つ女」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第12話の振り返りと感想

第12話「魔眼を持つ女」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。

3人は船でミリス大陸へ渡ろうとするが、スペルド族がいるという理由で途方もない渡航費用を請求されてしまう。

その夜、資金不足に悩むルーデウスの夢にヒトガミが姿を現すと、彼に助言を残していく。

翌日、ルーデウスが町の中を散策していると、お腹をすかせた謎の少女と出会う。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

ルーデウス達は港町ウェンポートにたどり着いた

「見てルーデウス、海よー」と喜ぶエリスの姿、ルーデウス達「デッドエンド」は魔大陸最南端の港町ウェンポートに到着していた。3人がミリス大陸に戻るには海を渡る必要があるが「スペルド族がいる」という理由で法外な渡航費用を請求されることとなる。

OP曲にのせて描かれた描写には、同じ港町にたどり着いたロキシーの姿も描かれています。(第1話で、ルーデウスとロキシーのすれ違いが多く描かれている)

ロキシーは、エリナリーゼとタルハンドとともに行方不明のルーデウスたちを探しています。

法外な渡航費用に途方に暮れたルーデウスたち、ルーデウスはルイジェルドをおいていく気はないが費用を準備できる解決策も思いつかない。(エリスから貰った杖に目をやるシーンが描かれている)

エリスは「海の上走れないの!?」とルイジェルドに言うが、さすがのスペルド族もそれはできないらしい。笑

その晩、悩んだルーデウスが眠りにつくと夢に一年ぶりの「ヒトガミ」が現れる。

ヒトガミは「露店で食料を買い込んで、路地裏を歩け」と助言をする、策を持たないルーデウスは気に食わないながらもその助言にしたがうことになる。

みこ

ついに「待ちに待った、無職転生の第2クールが始まりましたーーーー。」

初っ端から「水着無しでも海で泳ぐ」というエリスに対するルーデウスのエロ目線もしっかりと描かれており、「これぞ無職!!」という感じです。

OPテーマ「目覚めの唄」にのせたストーリーの演出も相変わらず良くて、無職転生第2クールへの期待が高まりまくりです。

魔界大帝キシリカ・キシリスに魔眼を授かる

エリスはルイジェルドと稽古をしている。

エリスの腕前は、油断をしたルイジェルドに一撃入れるほどに上がっています。

その稽古、ひっそりとロキシーが見ていたりします。

その頃ヒトガミの助言にしたがうため、ルイジェルド・エリスと別行動のルーデウスは、食料を買い込んで路地裏を歩いているとお腹をすかせた「魔界大帝キシリカ・キシリス」と出会う。(路地裏でもロキシーとすれ違っています)

恐ろしくハイテンションな幼女のキシリカは、お腹をすかせて死にそうになっている。ルーデウスは、用意していた食料をキシリカに与える。

「魔界大帝だ!!」と名乗るキシリカ、ルーデウスは「陛下」とキシリカのノリに付き合う。するとキシリカは「なんでも願いを言うが良い」と言い出す。

キシリカは「巨万の富」も「世界の半分も」無理だと言うが、キシリカが与えるものといえば「魔眼」だと言いだし、ルーデウスの目をエグッて「予見眼」を与える。

視界がぼやけて調子が出ないルーデウスは、途中密輸組織のガルスを助けながら宿に戻る。

みこ

エリスが強くなっていたり、魔界大帝がハイテンション過ぎたりと目が話せない展開です。魔眼をもらうときに目をエグラれるシーンも面白いです。

キシリカ「うまいぞー」
俺「味王さまですか!?」
ってなったのですが、ネタが古くてすみません。

魔界大帝キシリカは12個の魔眼を持っているそうです。予見眼を持ったルーデウスの視界がぼやけているのは現在と未来が見えているからだそうです。

ルイジェルドは自分の正義を曲げても、ルーデウスと海を渡ると決める

一週間ほどで予見眼に慣れたルーデウス、予見眼は魔力を制御して見える未来の期間を調整できる。(エリスとの稽古で、選択肢が複数見えずに確実に見えるのは1秒ほど)

ルーデウスは魔眼の力を使ってエリスに勝つ、その勝利にルーデウスはその事実に喜ぶが、エリスはひどく傷ついてしまう。

その後、調子に乗りルイジェルドに挑んだルーデウスはボコボコにされます。

その夜、エリスが寝た後に、ルーデウスは杖を持ちそっと宿を出る。

「杖を売って渡航費用を手に入れる」それをルイジェルドに見透かされて問い詰められるルーデウス、ルイジェルドはルーデウスとともに問題を解決したいと考えていた。

ルーデウスは「この方法か、密航くらいしか思いつく策はない」と言う、密航は悪なのでルイジェルドは許さないだろう、ならば杖を売るしかない…と考えていた。

そんなルーデウスにルイジェルドは「杖を売ることで解決することは、俺の誇りが許さない」と言い、海を渡り終えるまで「すべての悪に目を瞑る、だから密輸船でもなんでも探せ」という。

そんな2人の前に、ルーデウスが助けたガルスと名乗る男が現れる。

みこ

エリスに勝つなんて、予見眼スゴすぎ…
からの、ルイジェルドにボコボコにされる流れがいいですね。

共に海を渡るために、密航だろうがなんだろうが構わないと言うルイジェルドの姿に、デッドエンドはすっかりと仲間になっているのだということを感じることができます。

ルーデウス達は海を渡ることができるのか? ロキシーとのすれ違いはどうなるのか?

こうやって毎週、無職転生を観ながら感想を書いていくのも久しぶりで楽しく感じます。

次回第13話「すれ違い」が早く観たいです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次