当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「その着せかえ人形は恋をする」第3話感想・振り返り【奇麗は特別な物に対する言葉】

その着せかえ人形は恋をする3話
TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

どうもみこです。

2022年冬アニメ「その着せかえ人形は恋をする」の、第3話「じゃ、付き合っちゃう?」をみたので感想とストーリーの振り返りを書いていきます。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。

配信等の情報は、2022年1月15日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「その着せかえ人形は恋をする」第3話感想とストーリーの振り返り

第3話「じゃ、付き合っちゃう?」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

コスプレ衣装作りをきっかけに、少しずつ交流を深めていく海夢と新菜。学校でも変わらない態度で接してくれる海夢に対し、新菜は嬉しさを感じつつも、自分は不釣り合いなのではと周りの目を気にしてしまう。そんな新菜を、海夢は衣装の材料探しの買い物へと連れ出す。

TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

人の目を気にする五条に、海夢が伝えた言葉とは…

ある朝、五条はコスプレした海夢を妄想する夢をみた。学校で海夢に会うのをすこし気まずく感じながら登校する。

学校の人気者海夢は、目立たない存在の五条とも変わらない態度で接してくれるが、五条は周りの目を気にしてしまう。その気まずさから海夢を避けてしまうも、海夢は五条との距離をつめてきて「買い物に行こう」と誘う。

五条は「なぜ避けるのか?」と問われ、「俺と知り合いと思われる」と答えると「すでに私ら友達じゃん」と答え、付き合っているのか?と言われたのなら「じゃ、付き合っちゃう?」と五条をからかう。

そして、海夢は五条をコスプレの材料探しへと連れて行く。

人気者が普通に自分に話しかけてきたら、そりゃ戸惑いまくりますよね。

目立たない男子の自分にはよくわかります。

「奇麗」は特別な言葉

海夢と五条は、コスプレのコーナーのある店に買い物へ行く。

そこで五条は、かなり細かく研究された黒江雫の三面図を取り出す。海夢はその細かさに驚きながら、買い物を始めていく。

布選びやウィッグの髪色にも強い鋭いこだわりをみせる五条、海夢はそんな五条に感謝をしながら材料を買い揃えていく。五条も海夢の役に立てたことに喜びを感じています。

帰り道に五条は、海夢からコスプレのイベントの話を聞き、ジュジュというコスプレイヤーが好きであることを聞きます。

海夢は男装コスプレイヤーの写真を見て「キレイ」と言い、それを聞いている五条は黙っている。「だまっているけど?」と聞かれると、五条にとって「奇麗」とは、初めて見た雛人形に対する特別なことにたいする言葉であり、気軽には言えない言葉ではないことを伝えます。

下着屋での海夢ちゃんのガーターのお礼が最高でした。

ラーメン屋で、列に並ぶOL達をビビらせる二人の会話は必見です。

五条にとっての「奇麗」は特別、この意味はのちに大きな意味を持ちます。

海夢の感謝

帰り道、海夢は五条への感謝を伝えます。

ヌル女をすすめても実際にプレイしてくれる人は少なく、コスプレ衣装もとても緻密に研究されている。そんなことへの感謝を五条に伝える。

別れ際に海夢は、コスプレのイベントは2週間後であることを伝えて去っていきます。期限が2週間しかないことに五条は焦りを感じる。

肉巻き海夢ちゃん可愛かった。

買い物の帰り道の奇麗という言葉についてのシーン、原作と同様にとても良かったです。

五条と海夢の会話の面白さや、原作の再現度といい、やはりこの作品素晴らしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次