当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ダンまち4期」第5話の感想【ついに決着、聖火の英斬】

ダンまち4話
アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用

どうもみこです。

2022年夏アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」第4期の、第5話「聖火の英斬」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。

また、ダンまちを視聴するのに動画配信サービス書いていますので視聴の参考にしてください。

「ダンまち」は、大森藤ノさんによるライトノベル作品です。TVアニメは第4期、劇場版アニメ、ゲームなど多くの作品が制作されている人気作品です

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は、2022年6月16日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「ダンまち4期」第5話の感想

第5話「聖火の英斬」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

怪物進呈パス・パレード怪物の宴モンスターパーティー。おおよそモンスターにあるまじき戦術を使い、リリ達を追い詰める強化種だったが、春姫が起死回生の妖術【ココノエ】を放ち、形勢は逆転したかに見えた──

しかし、強化種の狙いは、冒険者たちが集めた魔石。それらを喰らい、自らに更なる強化を施す……。アイシャまでも宿り木を喰らい絶体絶命の中、ルヴィスやドルムル達が自ら犠牲となることを提言する……

アニメ「ダンまち」シリーズポータルサイトより引用

モンスターパーティを仕掛けたモスヒュージの狙いとは?

追い込まれたパーティー、春姫は切り札でもある魔法「ココノエ」を使いました。

ココノエのおかげで形勢を逆転しつつありましたが、モスヒュージの本当の狙いは「魔石」であり、モンスターパーティで落とされた大量の魔石を喰らいさらに力をつけます。

そして、さらに強化されたモスヒュージにアイシャまでも宿り木を受けてしまう。

春姫が魔導書(グリモア)を読むことで覚えた「ココノエ」は、ウチデノコヅチとの併用することで、複数人を同時にランクアップできるものとのことです。

春姫の魔法はかなりのチート性能というやつですね。しかし、それ以上にモスヒュージが狡猾であり、それすらも利用してさらに強くなる姿には、もはや憎らしさしか感じません。

絶体絶命

ヴェルフの魔剣すらも耐えるモスヒュージ、一時はココノエで形勢逆転と思わたパーティーは、一転して絶体絶命に追い込まれてしまいます。

最後の切り札さえも通用せず、リリは撤退を考える。

犠牲を払い撤退することではなく、戦うことを選んだリリ。

「ベルはリリを見捨てなかった、だから諦めずに戦う」、このシーン本当に良かったです。リリの決意とか、なんとか踏ん張る仲間たち、激アツすぎでちょっと涙でました。

そして、リリ決意→春姫「来ます」→ファイアボルト、この流れがマジで最高です。

強化されたモスヒュージの姿が、シャルティア(オーバーロード)のヤツメウナギ形態とちょっと重なります。

聖火の英斬(アルゴウェスタ)

絶体絶命のパーティーを救ったベルのファイアボルト、残るはモスヒュージとの一騎打ちです。

モスヒュージは狡猾で強かったけど、総括すると「力ならアステリオスほどじゃない」でした。

モスヒュージは、自分の強さよく理解して、それを戦略で補いながら、かなり狡猾に戦いを仕掛けていました。単純な力くらべにおいては、レベルアップした自分の能力に適応したベルが勝りました。

ベルとモスヒュージの戦闘シーンは、作画、仲間の連携、ヘスティアの回想シーンからのベルの一撃「聖火の英斬(アルゴウェスタ)」と絶対に必見ですよ。(回想シーンにあった、ヘスティアのもう一つの名前は「燃え続ける聖火(ウェスタ)」とのことです)

「ダンまち」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次