当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

PDCAで成果をあげる

どうもみこです。

私の勤務する工場でも「PDCAを回す」という言葉が良く聞かれます。

ビジネスで成果を上げるために「PDCA」は必要ですが、大事なことは「PDCAの中身」です。

あなたがビジネスで結果を出すことができないのは「PDCA」を回すことができないからかもしれません。

・計画なき行動は方向を見失いがちです。

・計画だけで終わってしまっては成果をだすことはできません。

・失敗にも成功にも次への改善点があるはず、明確にしなくては次に繋がりません

・改善点を次のPDCAに繋げないと、同じ失敗を繰り返すかも。

こんな状態におちいっていないでしょうか?

しっかりと「PDCA」のサイクルを理解して、チャレンジすることが大切です。

この記事で

・そもそもPDCAってなに?

・PDCAってどうやってやるの?

・PDCAでなにができるの?

この記事で以上の3つを理解して、今日からPDCAで成果をだしていきましょう。

目次

1.PDCAってなにをするの?

1-1.PDCAとは

P=プラン(計画)

文字通りまずは計画です。

達成したい目標や解決したい課題を設定し、それらを達成するための計画をたてます。

目標や計画は具体的にすることが大切です。

目標は「売り上げをあげる」よりも、「売り上げ1000万達成」の方が具体的です。

計画は「いつ・どこで・誰が・どのようにやる」ということろまで落とすことです。

D=ドゥ(行動)

計画したことを実際にやってみます。

計画通りにいかないこともありますが、その場合は計画を調整しても大丈夫です。

C=チェック(成果を確認)

計画と行動に移した成果はどうであったか?

成果をしっかりと確認しましょう。

そして成果を分析します。

・目標達成した場合は、なにが良かったのか?

・目標達成しなかった場合は、どこに上手くいかない原因があったのか?

この2つを明確にしましょう。

この分析が次の「PDCA」に繋がっていきます。

A=アクション(改善)

効果の確認での改善点を実際に改善します。

計画に無理はなかったか?

成果が出なかった要因は?

これらを「次のPDCA」に活かすために改善します。

2-2.PDCAはサイクル

「PDCA」はサイクルです。

「計画→行動→効果の確認→改善→計画→行動→効果の確認→改善」

このサイクルを繰り返えすことにより、業務の改善が進み徐々に成果が出るようになっていきます。

3.PDCAサイクルの効果的な運用

「PDCA」で成果を上げるには大事なポイントが3つあります。

3-1.3つのポイント

①目標と計画は具体的に

「目標=ゴール」を具体的に設定しましょう。

「売り上げをあげる」 → 「売り上げ1000万達成」

・「不具合削減」 → 「〇〇不具合30%削減」

「明確なゴール」を設定するからこそ、そこへ向かう具体的な道筋を描くことができます。

「計画=ゴールへの道筋」も具体的に設定します。

「売り上げを上げるために営業をする」という漠然とした計画では行動がしにくいです。

「先月20件の新規開拓件数を今月は40件行う」というような具体的行動を決めましょう。

さらに、 「いつ・どこで・誰が・どのようにやる」 という部分も決めていくと良いでしょう。

②分析をしっかりと行う

成果を確認した後は、成果に対する分析をしっかりと行います。

目標を達成した場合「どこがよかったのか?」

目標を達成できなかった場合「なにに原因があったのか?」

この2点を抑えておくと、次の改善やPDCAに活かすことができます。

とくに目標が達成できていない場合は、「目標達成をさまたげた原因を明確化」することで次のPDCAサイクルでの目標達成に近づくことができるはずです。

③PDCAサイクルを回すこと

1回の「PDCA」で上手くいかなかったからといって、それで終わりではありません。

改善点を次に活かすことで、少しづつ良くなっていきます。

「PDCAサイクル」を回し続けることが重要です。

3-2.継続的改善

「PDCAで成果を上げる3つのポイント」を書きました。

3つのポイントを抑えて、よりよい方法を探してPDCAサイクルを回し続けていくことを継続的改善といいます。

なにごとも最初からうまくいくということはありません。

計画する、やってみる、やったら結果をみる、結果から改善をする。

この繰り返しが重要です。

4.まとめ

ビジネスで成果を上げるために「PDCA」は必要ですが、大事なことは「PDCAの中身」です。

具体的な目標と計画、行動、そして結果からの改善点探し、一連のサイクルを回し続けることが良い成果への近道です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次