当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【書評・要約】マンガでわかるバフェットの投資術【投資初心者におすすめ本です】

書評 マンガでわかるバフェットの投資術

どうもみこです。

この記事では「マンガでわかるバフェットの投資術」の書評を書いていきます。

投資初心者
最近投資に興味がでてきた。
でも、難しい言葉も多いしわからないことが多い、投資のことをわかりやすく学びたい。
みこ
そんな投資初心者におすすめな本があります。
「マンガでわかるバフェットの投資術」です。

投資のことを調べていると一度は耳にするのが、投資の神様とも呼ばれる「ウォーレンバフェット」と言う人物です。
そんな超有名人の投資哲学を知ることができる本です。

「マンガでわかるバフェットの投資術」を読めば、投資の神様の投資哲学を知り、自分の投資に活かすことができます。

私自身、つみたてNISAとiDeCoを初めて1年程度の投資初心者なので「なるほどなるほど!!」と思いならが読むことができました。

本の内容を感想をまじえて簡単に解説します。すぐ読めるので、最後まで読んでいって下さい。

もしこの記事を読んで、すこしでも興味を持ったなららぜひこの本を手にとって見てください。

目次

【書評】「マンガでわかる バフェットの投資術」

著者

著者:濱本明
本書の総監修と解説を務める。
日本大学商学部教授、青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科兼担講師とし て会計学の研究・教育に従事。財務諸表をもとに長期投資をするバフェットの投資術 に共感し、その動向を追っている。日本内部統制研究学会理事。日本公認会計士協会税務業務協議会研修企画出版 専門委員会専門委員。 著書に『仮想通貨法の仕組みと実務』(共著、日本加除出版)、『「バフェットの投資術」 を学んだら、生き方まで変わった話。』(共著、PHP研究所)など多数。

本の概要

「投資の神様」と呼ばれるウォーレン・バフェット、その半生と並はずれた業績や投資哲学を、マンガで読みながらストーリー仕立てに読むことができます。

著者はバフェットを「マネできる偉人」と言います。

バフェットは学んだことを、自らが決めたルールで投資を実践してきたからです。

そんなバフェットの投資手法や投資哲学を知って取り入れることで、読んだ人の人生を豊かしてくれる可能性がつまっています。

マンガで読めるので、投資初心者も手をだしやすく読みやすい一冊です。

「バフェットはマネできる偉人」

確かに本を読んでいて知ることのできるバフェットの投資術は、マネをすることができると思います。

が、6歳のころからチューインガムやコーラを売ってお金を稼ぎ、11歳で初めての株式投資を始める。「その行動力がないのが一般人では?」なんて思いまいした。

でも、投資術に関しては「なるほど!!」と思わされる部分が多くあり、わかりやすく読むことができて有益です。「投資で失敗しないための3つの教訓」なんかは、初心者の方には絶対に読む価値があります。

投資で勝つ人は勝つべくして勝っているんだなということが理解できました。

読んだ感想

本を読む前の私は「投資信託を始めていて、個別株にも興味はあるけどどこを買ったらいいのか全く分からない」という状態でした。

本を読んで気がついたことは、投資の神様は企業を分析して、自分の哲学に基づいて株を買っている。周りの空気に流されずに企業の価値に対しての価格を考えて、一時の株価に惑わされていないということです。

まずは、買うもののことを知り、せめて他人に説明できるくらいには理解する。それができたら、目先に惑わされずに長期で保有する。

ざっくりですが、この流れはとても勉強になりました。

このことを理解すると、自分がいかに雰囲気で投資をしているのかがよくわかります。

投資の神様と言われるような人は、積み重ねた理論と自身の分析を信じて、自らの判断で、周りに流されることなく投資を行っています。

3つの教訓が私自身、かなり心に落ちました。今この瞬間、上がってるからと買いたくなったり、下がったら売らなきゃヤバイと思ったり、それらは周りに流されていだけだと言うことがわかります。

【要約】「マンガでわかる バフェットの投資術」

私なりに本を読んだ内容を要約しました。

バフェットは11歳から始めた株式投資で、若いころから雪の玉を転がし複利で利益を積み重ねてきた。

そこで得た教訓や、恩師から学んだ理論で、自らの投資哲学を信じて投資をしている。逆張りと言われる投資を可能にしているのも、自らの理論を信じているからである。


バフェットの投資スタンスは

・その企業の本来価値より株価が割安である

・事業の内容が理解できる

・長期的に業績が良いことが予想される

・経営者に能力がある

これらすべてに当てはまる企業にだけ投資をするということです。

この本はこんな人におすすめです

マンガでわかるバフェットの投資術」はこんな人におすすめです。

・ウォーレンバフェットという人物に興味がある方。

・株式投資のことを理解したい初心者の方。

・難しい本は読みたくない、わかりやすく投資を勉強したい方。

どれか一つでも当てはまる方はぜひ読んでみてください。

じつは、この記事で紹介した「マンガでわかるバフェットの投資術」は、「Prime reading」の読み放題で読むことができます。(2021年12月11日現在の情報です。読み放題が入れ替わっている可能性もあります。)

Prime readingはお得に読書ができる

Prime readingは、Amazonプライム会員であれば追加料金無しで電子書籍が読めます

Amazonプライム会員はPrime readingだけでなく、「送料無料」「動画サービスのプライム・ビデオ」「音楽聴き放題のPrime Music」等、全体としてのメリットがすごいです。

Amazonプライム会員は「月額500円」という低価格で、さまざまなサービスを利用することができます。

月に1冊本を読めば元がとれてしまいますね。さらに、最初は30日間の無料体験期間があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次