当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Amazonプライム会員】Amazonプライムビデオはお得【メリットとデメリット】

どうもみこです。

この記事では、Amazonプライム会員のサービスのなかでも、私が非常に気に入っている「Amazonプライムビデオ」について書いていきます。

使っている感想として「Amazonプライムビデオはお得」です。

Amazonを利用している方であれば、「Amazonプライム会員」になる価値はあります。

そしてAmazonプライム会員にはいっているのなら、Amazonプライムビデオを利用しないのはとてももったいないです。

この記事でわかること

・アマゾンプライムビデオってどんなサービス?

・Amazonプライムビデオってお得?

・注意点と、メリットとデメリットは?

・他の動画配信サービスと比べてどう?

そんな疑問に答えていきます。

この記事の情報は、2023年8月15日現在です。最新の配信状況等は各公式HPをご覧ください。

Amazonプライム会員」は、最初の登録であれば30日間無料で利用できるため、まずは無料でお試ししてみることをおすすめします。

目次

プライム会員の特典のAmazonプライムビデオはお得なサービス

Amazonプライムビデオはかなりお得なサービスです。

プライム会員には多くの特典があり、月額料金の元が取りやすいサービスだからです。

特典の送料無料なんかはかなり良いですし、対象の電子書籍も読み放題、さらに動画も見れるなんて最高です。

そんなお得な動画サービス「Amazonプライムビデオ」について解説していきます。

Amazonプライムビデオとは

「Amazonプライムビデオ」は、Amazonプライム会員特典の中にあるサービスの一つです。

Amazonプライム会員の方は追加料金なしで、プライム特典の動画が見放題となります。さまざまな特典が用意されていますので、それらを利用すれば月額費用の元を取ることは簡単です。

「Amazonプライムビデオ」最大の利点は、Amazonプライム会員の特典の一つであることです。動画を見るためだけにお金を払うわけではなく、「買い物」「電子書籍」「音楽」といったコンテンツを複合的に使用ができることにあります。

料金はAmazonプライム会員の年会費

料金は下記の表のとおりとなっています。

プラン年間月額
年間プラン5,900円492円(月額換算)
月間プラン7,200円(年間換算)600円

この料金は「Amazonプライム会員の会費」となっており、入会されている方はAmazonプライムビデオの見放題作品を視聴するのに別途料金はかかりません。(注意点として、「レンタル」と「購入」の方式にて視聴する、有料動画もありますのでご注意ください。)

繰り返しになりますが動画視聴のみではなく、「買い物」「電子書籍」「音楽」といった複合的なコンテンツが使用を使用することができます。

Amazonの配送が無料になったりもします。

Amazonプライムビデオのメリット・デメリット【注意点もあり】

ここでは実際にAmazonプライムビデオを使っている私が感じたメリットとデメリットを解説していきます。

Amazonプライムビデオのメリット

私が感じるメリットが下記になります。

メリット

・お得(Amazonプライム会員の特典を使えて動画も見れる)である

・毎期たくさんのアニメを視聴することができる

・映画を観れる

・オリジナルコンテンツがある

・ダウンロードしてオフラインで見ることができる

・複数のデバイスで視聴が可能

順番に解説していきます。

お得である

価格は、VODのなかでも最安クラスとなっています。

動画サービス無料期間月額料金
Amazonプライムビデオ30日間無料体験600円
U-NEXT31日間無料2,189円
Hulu無し1,026円
dアニメストア初めての方初月無料550円
FODプレミ無し976円

ご覧の通り、代表的なVODサービスのなかでも最安クラスとなっています。

たとえ動画を視聴しなかったとしても、買い物で送料が無料になったり、電子書籍を読むだけでも元が取れてしまいます。

毎期たくさんのアニメを視聴することができる

Amazonプライムビデオでは、毎期たくさんの新作アニメが配信されています。

有名どころはあらかた抑えられていると思います。

映画を観れる

映画は、最新作が見放題ではありません。

ですので、「最新作を追っていないのであれば楽しめるかな」といった印象です。

ですが、最新作ではなくても楽しめる映画は多いです。

オリジナルコンテンツがある

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「バチェラー・ジャパン」また、Amazonオリジナルの映画や海外ドラマも配信されています。

ダウンロードしてオフラインで見ることができる

Amazonプライムビデオのタイトルは、ダウンロードが可能です。

自宅でWi-Fiを使用してダウンロードしておけば、出先のあき時間に残りのギガを気にせずに、好きな動画を見ることができます。

複数のデバイスで視聴が可能

あなたのアカウントがプライム会員に登録すれば、複数のデバイスに登録が可能になります。

制限はありますが、違うデバイスでの同時視聴も可能となります。

1つのアカウントがプライム会員になっていれば、スマホ、テレビ、タブレットとさまざまなデバイスで、Amazonプライムビデオを視聴することが可能です。

具体的には下記のようになります。

登録について制限
登録できるデバイス数無制限
登録できるアカウント数1つのみ

「スマホ」「ネットに繋がったテレビ」「タブレット」と、登録できるデバイス数に制限はありません。ただし、あなたのスマホに1つのアマゾンアカウントを登録すると、他のアマゾンアカウントを登録することはできません。

視聴可能制限
同時視聴数3つまで
同じ作品の同時視聴2つまで

複数のデバイスで、同時に視聴できる台数は「3つまで」となっています。同じ作品を同時に視聴できるのは「2つまで」となっています。

1つのアマゾンアカウントを「Amazonプライム会員」にするだけで、場所を選ばずに利用ができます。

TVを利用してリビングで視聴し、疲れてきたら続きは布団の中でスマホを使って視聴する。という利用も可能です。

Amazonプライムビデオのデメリット

私が感じるデメリットが下記になります。

デメリット

・お金がかかる(年会費もしくは月額)

・最新の映画が少ない

・見たいタイトルが有料の場合がある

順番に解説していきます。

お金がかかる

当たり前ですが、毎月もしくは毎年お金がかかります。

「年間プランで5,900円、月間プランで600円」となっています。

それほど高額ではありませんが、お金がかかることは事実です。ですが、Amazonプライム会員の数多くのサービスを考えれば、月額600円はそれほど高いということはありません。

最新の映画が少ない

Amazonプライム会員の数ある特典の一つであることからも、最新作のタイトルを見ると他のVODサービスよりも劣ります。

「最新作が見たい」という方には少し物足りないかもしれませんが、「少し待ってもよい」という方はあまり気にならないと思います。

私はアニメをよく見るのですが、アニメに関しては最新のタイトルも多くあるためあまり気になりません。

映画は待ちきれなければレンタルします。

見たいタイトルが有料の場合がある

プライムビデオは、全てのタイトルが見放題ではありません。面白そうだと思ったけれど、レンタルや購入のみであることがあります。

最後に

Amazonプライム会員はとてもお得なサービスです。

そのサービスのなかでも、今回紹介させて頂いた「Amazonプライムビデオ」は本当におすすめです。

Amazonプライム会員の、数ある特典の一つサービスであるため、必ずしも見たいタイトルが見放題とはかぎりません。ですが、金額と特典の中身からみてもかなりお得であると言えます。

初回登録で30日間は無料で利用することができます。まずは試しに初めて見てはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次