当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第13話の振り返り・感想【親と観ると気まずいよ!?でも面白いよ!!】

当ページのリンクには広告が含まれています。
無職転生13話
TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第13話「すれ違い」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第13話の振り返りと感想

第13話「すれ違い」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

行方知れずのルーデウスたちを探していたロキシー。

彼の父・パウロの知り合いであるエリナリーゼ、タルハンドと共にウェンポートにやってきたロキシーは、手がかりを探す中で、悪名高いデッドエンドの噂を耳にする。

一方、ルーデウスたちは密輸組織のガルスと取引し、アジトにいる奴隷を解放することを条件に念願のミリス大陸へ渡るのだが……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

前12話のロキシー視点が描かれている

序盤は、前12話のロキシー側の視点から展開されています。

ロキシーは、タルハンドとエリナリーゼとともに、ルーデウスたちを探しています。

酒場では、男と見れば誰でも誘惑してしまうエリナリーゼの姿が描かれている。

場面は変わり、ロキシーは元黒狼の牙メンバーの2人に「パウロはどんな人であったのか?」と尋ねる。2人はパウロのことを口を揃えて「クズだ」と答える。

OPシーンでは、ロキシーたちが情報収集をするシーンが描かれていますが、エリナリーゼが男性にとてもに積極的です。(具体的にはご自身で確かめて下さい。)

情報収集の結果、ロキシーたちは「デッドエンド」というパーティーの噂を耳にする。パーティーの3人は「狂犬のエリス」「番犬のルイジェルド」「飼い主のルージェルド」と呼ばれているという、ルーデウスの名が間違っていることにより、ロキシーはルーデウスだと気づくことができない。

翌日、浜辺を歩くロキシーは、稽古をしているエリスとルイジェルドを目にする。(前12話でに描かれたシーン、ルーデウスはいない)

耳にした噂から2人がデッドエンドであると気がつく、ルイジェルドに気がつかれたロキシーは、ルイジェルドがスペルド族であるとわかり逃走します。(逃走中にルーデウスとの「すれ違い」がある)

ロキシーが宿に戻るとあえぎ声が聞こてくる。そこでは、エリナリーゼが5人の男を連れ込み「真っ最中」でした。(前12話でルーデウスが聞いたあえぎ声はこれです)

その後、3人は街をルーデウスに出会うことなく次の街を目指すことになり、13話のタイトル通り「すれ違い」となってしまう。

みこ

エッ、エリナリーゼがけしからん。(おっ、俺も出会いたい…笑)
さらに、エリナリーゼの変態具合もハンパない…

ここでは、ロキシーの可愛さも炸裂します。
酒場でロキシーが大人の女性であるエリナリーゼと子供っぽい自分を比べてしまうシーンや、頬を赤らめて語る「迷宮での理想の出会い」がいいです。最高です。

元黒狼の牙の2人が、パウロのことを「クズ」と呼ぶシーンも最高に面白い、パウロのクズさは誰もが認めるところであることがわかりました。

「無職転生」は面白いシーンばかりでとても魅力的な作品なのに、多くの人にすすめにくいのが、えちえちシーンやえちえちネタが多いからだということがハッキリとする展開です。

デッドエンドは海を越える

ルーデウスたちデッドエンドは、ルーデウスが命を助けたガルスの協力を得て、ルイジェルドを船に密航させることに成功する。(条件は、ある密輸品を開放すること)

ルイジェルドは奴隷?のように船に乗せられる。ルーデウスとエリスは船旅をする。

ルーデウスは船が遭難してエリスと2人きりで無人島を生き、あんなことやそんなことが起こる妄想をするが、けっきょくそんなことにはならない。

現実は、船酔いがひどいエリスにヒーリングをかけ続けることとなる。

船を降りた2人、エリスは船酔いでダウン、ルーデウスはルイジェルドを迎えに行く。

みこ

無人島での「夜明けのコーヒー」妄想が笑えます。

船酔いで弱ってはだけたエリスに興奮したルーデウスは「ちょっとトイレ」といって席を外す、戻ると「顔が謎のテカテカ状態」となっています。
今回はえちえちネタがでまくりです。

宿で弱っているエリスにルーデウスがかけた言葉も面白いのですが、この作品はこういったネタを許容できるのか?で大きく評価が別れると思います。

キレるルイジェルド、ルーデウスは連れさらわれてしまう

ガルスとの約束を守るため、ルーデウスとルイジェルドは密輸品を開放する。

密輸組織のアジトは、わかりやすいくらいに典型的な地下の根城です。そこには、魔法陣に囚われた犬や、奴隷として扱われる獣族の子どもたちがいます。

密航したルイジェルドは、密輸組織におとなしく捕まっている。ルーデウスがその身柄を引き取ると、ルイジェルドは獣族の子供が殺されたことにブチ切れて、密輸組織を37564にします。(開放する密輸品とは獣族のことでした)

ルーデウスとルイジェルドは、獣族5人(1人は殺されてしまった)を助けて密輸組織のアジトを後にする。

そのとき獣族の子供が「さっきの建物にまだ誰かいなかったかニャ!?」と言い、ルーデウスは魔法陣に囚われた犬を助けに戻る。

ルーデウスが助けた犬のモフモフにデレていると、とつぜん獣族の戦士のような男たちが現れる。ルーデウスは、聖獣様を撫で回していたということで連れされてしまう。

獣族の子供と聖獣を助けに来た男たちに連れさらわれ、「一番重い罪にかける」と言われたルーデウスの運命は…

みこ

獣族のリアル「ニャ!?」に萌えるルーデウス、いやぁー今回も本当に面白い話でした。

ちょっと真面目に感想を話すと、序盤にも書いたように、個人的にはえちえちシーンもえちえちネタも大好きです。でも、これが許容できない人もいると思うので賛否が別れてしまう作品であるかなと思います。
また、獣族の子供も6人中1人は死んでいる。主人公最強アニメならもちろん全員助けてしまうと思いますが、妙にリアルというか迫害される種族の現実もなどもしっかりと描くのが無職転生です。
原作未読の私ですが、エリナリーゼの性癖も、デッドエンドの極端な性格も、獣族の子供のシーンもしっかりと表現してくれることで、面白さも考えさせれることもあり、そこが「無職転生の魅力」だと思っています。

ロキシーとすれ違い、獣族は子供とすれ違い、結果ルーデウスはさらわれてしまう。次回14話「只より高いものはない」も楽しみすぎます。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次