当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「その着せかえ人形は恋をする」第12話感想・振り返り【マジで2期を作ってくれ、頼む…】

そのきせかえ人形は恋をする12話
TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式Twitterより引用

どうもみこです。

2022年冬アニメ「その着せかえ人形は恋をする」の、第12話「その着せかえ人形は恋をする」をみたので感想とストーリーの振り返りを書いていきます。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。

配信等の情報は、2022年1月15日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「その着せかえ人形は恋をする」第12話感想とストーリーの振り返り

第12話「その着せかえ人形は恋をする」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

夏休みもいよいよ終盤。宿題が終わらない海夢からのSOSを受けて、新菜は海夢の家で勉強を教えていた。しかし、海夢が学校に置き忘れてしまった問題集があると分かり、取りに行くことに。二人きりの学校で、海夢と新菜は一緒に夏祭りに行く約束をする。そして、当日……。

TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

海夢からのSOS

夏の夜、雛人形の作りをしている五条は家の窓から花火を目にしている。

そんなときに、海夢から「たすけて」との連絡があります。

夏休みにバイトを頑張っていて宿題が終っていない海夢は、父親からお祭りの約束を断られ勉強をさせられていました。

助けに答え、勉強を教えながらコスプレ衣装を作っている五条は、海夢のバイトが読者モデル(読モ)であることを知る。海夢が五条に見せた雑誌には、大人びた海夢の写真がありました。

休憩時間にホラー映画を観始める二人、特殊メイクに興味津々の五条とは逆に、海夢はかなりビビっていました。

英語の宿題を終えた海夢はまだ数学の宿題があることを知り、忘れた宿題を学校に取りに行くことになります。そのついでにプールに立ち寄った二人は、お祭りに行く約束をします。

最終回という事実に向き合うことができず、最終話の感想がだいぶ遅れました。

最終回マジで残念です。もっともっと、毎週観続けたい作品です。

プールで話す二人のシーンがいいですね、ずぶ濡れの海夢たんが尊すぎる。

花火の最中に目が合った二人は…

宿題を終えた海夢と五条はお祭りに行きます。

浴衣で現れた海夢のうなじにドキッとする五条に、海夢はうなじアピールをしています。

りんご飴、お好み焼き、焼き鳥…

もろもろ大量に買い込んだ二人、いよいよ花火が打ち上げります。

会場で花火を見るのは初めてだという五条は、次々と打ち上がる花火に目を奪われます。

帰り道「来て良かった」という五条、来年も花火を見ようという約束をします。

花火のシーンが神すぎる。

初めて会場で見る花火と、となりに立つ海夢、そんな良い雰囲気の中で目が合った二人…

そこでまさかのブルーハワイ、「いや、これぞ着せ恋」という控え目に行って最高な空気感でした。

見逃せないCパート、海夢が最後に五条に伝えた言葉とは…

夜布団に入ろうとする五条に、海夢からの電話がくる。

ホラー映画の続きを観て怖くなった海夢は、しばらく通話をしてほしいと言います。

電話で話しながら寝落ちしてしまった五条に、海夢は「五条くん、好きだよ」と伝えます。

「聖ホス」という学園祭でのコスの単語も出ましたし、最後の海夢の「またね」も意味深というか、これは2期やってもらわないと困ります。

ほんとに困ります。

原作に忠実でありながらも、アニメならではの面白さや、作画のキレイさにも目を奪われました。エロさも、高校生の空気感も、コスプレへの愛の強さも、どれをとっても素晴らしいアニメでした。

円盤の売上も好調のようです、絶対に2期はあると私は思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次