当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「その着せかえ人形は恋をする」第1話感想・振り返り【海夢たんしか勝たん】

その着せかえ人形は恋をする
TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式Twitterより引用

どうもみこです。

2022年冬アニメ「その着せかえ人形は恋をする」の、第1話「自分とは真逆の世界で生きている人」をみたので感想とストーリーの振り返りを書いていきます。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。

配信等の情報は、2022年1月15日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「その着せかえ人形は恋をする」第1話感想とストーリーの振り返り

第1話「自分とは真逆の世界で生きている人」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

雛人形の頭師を目指す高校生・五条新菜。雛人形作りに一途な反面、好きなものが周りと合わず、中々クラスに馴染めずにいる。いつも輪の中心にいる人気者・喜多川海夢は、新菜にとってまるで別世界の住人。ある日、二人は掃除当番となり、ともに教室に残ることになるが……。

TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用

五条新菜には友達がいない

「五条新菜(ごじょうわかな)」は雛人形の頭師を目指している。

幼い頃から雛人形に情熱を燃やす五条の趣味は、クラスメイトと合わずクラスに馴染むことができない。また、過去に人形が好きであることを「気持ち悪い」と言われたことを引きずり、周りに公言することもできないでいた。

そんな五条のクラスメイトであり、いつも輪の中心にいる人気者の「喜多川海夢(きたがわまりん)」とのちょっとした接点から物語は始まっていきます。

五条にとって自分と真逆の世界を生きている海夢であったが、クラスメイトとの会話で「人の好きなもの馬鹿にすんなよ」という海夢の言葉に心を揺さぶられていました。

原作マンガ大好きなので、アニメで観れるの嬉しすぎます。

作画もきれいで、海夢ちゃんめちゃめちゃ可愛いです。

海夢の言葉が五条を揺さぶる

クラスメイトに掃除を押し付けられている五条、そこに海夢がやってきて一緒に掃除をすることになる。

そんな五条に海夢は、嫌なら断るべき「自分の気持は自分のために言わなきゃダメだよ」と伝える。

海夢の言葉が心に残っている五条は、人形作りに集中できないでいた。そんなとき、家のミシンが故障してしまい、五条は学校のミシンを借りることにする。

真っ直ぐな海夢ちゃんやっぱいいですね。

声も合っていて最高です。

五条はコス衣装を作ることになる

翌日、五条は学校に雛人形を持ち込み、ミシンで人形の服を作っていた。

五条が雛人形に話しかけていると、そこに突然海夢がやってくる。

海夢に雛人形に話しかけている姿を目撃されてしまった五条であったが、海夢は気持ち悪がるどころか、ミシンを使っていた五条に興味シンシンという態度です。

雛人形のことを話すと海夢は「めっちゃ綺麗じゃん」と言います。五条は初めて好きなものを褒めてもらえました。

五条が雛人形の服を作ることができることを知った海夢は、とつぜん制服を脱ぎだします。そして、自分が作った服を五条に見せる。

海夢はコスプレがしたくて、放課後にミシンを借りて服を作っていました。

でもどうしても上手くいかなかったため、五条にコス衣装の制作を頼みます。とても真っ直ぐな海夢の気持ちを理解した五条は、衣装製作を受け入れることになります。

そして、五条は「聖♡ヌルヌル女学園 お嬢様は恥辱倶楽部 ハレンチミラクルライフ2 黒江雫」のコス衣装を作ることになります。

最後の「なんですって」が最高すぎました。

「なんですって」と「行動力」は、この作品に欠かせないセリフですね。

自分とは真逆の世界を生きどこまでも真っ直ぐな海夢、真面目で不器用な五条、一見して交わることのない2人のこれからに期待です。

そして、海夢ちゃん最高に可愛いです。すぐに2話が観たい。

かなり出来の良い仕上がりなのでこれからも期待が持てます。(乾姉妹も早く観たい…)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次