どうもみこです。
2023年冬アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」第4期第2クールの、第21話「優しい嘘」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。
また、ダンまちを視聴するのに動画配信サービス書いていますので視聴の参考にしてください。
「ダンまち」は、大森藤ノさんによるライトノベル作品です。TVアニメは第4期、劇場版アニメ、ゲームなど多くの作品が制作されている人気作品です
まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。
配信等の情報は、2023年1月5日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。
「ダンまち4期」第21話の感想
第21話「優しい嘘」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。
あらすじ
尽きることなき生存本能が引き寄せた幸運、貫き通した意志と正義を以て、文字通り九死に一生を得たベルとリュー。崩落した闘技場の地下で偶然発見した未開拓領域で、ふたりは束の間の休息を取ることに。最難関の峠を乗り越え、ふたりの間に力ない笑みが浮かぶ程度には回復した頃、冒険者たちは地上に向かい再び歩み始める──。未だ闇深い奈落の領域から、光溢れる未来が近いことを信じて……
アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用
温めあう2人
闘技場の地下で偶然にも発見した領域、モンスターが姿をみせないため、2人は束の間の休息をとることにする。
「いやもうこれ、2人は付き合っちまえよ」と、このところの私は思い続けています。
冷えてしまった体を温めるにはこれしかない、とばかりに温めあう2人のシーンがとてもいいです。
リューは「もうこれは、恋しちゃっているでしょ!?」状態です。
このときの2人の会話も、こころ温まる感じでとても良いです。
正規ルートに戻った2人を待ち受けていたものとは?
束の間の休息から再び進み出す2人、先へ進むと正規ルートにたどり着くことができました。
しっかりと休めそうな場所でしたが、食料がなくベルの左手の怪我が重いため、ダンジョンを進むことになります。
全然モンスターが現れない理由、これは幸運なのか?
いやいや、そんな簡単に厄災は引き下がることはないようです。
立ち上がるベル
正規ルートに戻ることができた2人を待ち受けていたのはジャガーノートでした。
ジャガーノートはモンスターを食し、体の失った部分を補うばかりか、さらに凶悪になっていました。
なんとか岩の隙間に逃げ込む2人、ジャガーノート諦めたもののこのままでは死を待つばかりの状態です。
疲れて眠りについたリュー、そんな疲れ切ったリューを気遣い、一人で戦うことを決めたベルがまじでカッコいいです。
これから最後の決戦ですね、英雄の本領発揮に期待しちゃいます。
それにしても赤面するリューがひたすら可愛かった21話でした。
この厄災が、過去にとらわれてしまったリューにとっての救いであることを期待して、第22話を待ちます。
めちゃくちゃ面白かったのですけど、ちょっと冷静になって個人的な感想です。
強烈な初登場から驚異を匂わせまくり、さらに決戦を引っ張ってキメラにまでなってしまったジャガーノート。
見た目はスタイリッシュさを失い、ちょっとした小物感(パワー特化のトランクス感)がでているのを感じています。
満身創痍のベルとリューが立ち向かうことに高揚感はありますが、万全な体調なら余裕で勝てるのでは?とか考えてしまう展開でもあります。
あくまで個人的な思いであり、これからのクライマックスに向けた展開はめちゃくちゃ楽しみではあるので、それも含めて楽しんでいきます。
「ダンまち」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです
動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。
どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。
ぜひこの2つから選んでみてください。
コメント