当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ダンまち4期」第2クール第14話の感想【蘇りし太陽のもとへ】

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用

どうもみこです。

2023年冬アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下ダンまち)」第4期第2クールの、第14話「友」をみたのでストーリーを振り返りながら感想を書いていきます。

また、ダンまちを視聴するのに動画配信サービス書いていますので視聴の参考にしてください。

「ダンまち」は、大森藤ノさんによるライトノベル作品です。TVアニメは第4期、劇場版アニメ、ゲームなど多くの作品が制作されている人気作品です

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

配信等の情報は、2023年1月5日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。

目次

「ダンまち4期」第14話の感想

第14話「友」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

迷宮の孤王アンフィス・バエナの強攻策により、蒼炎に巻かれ、水没させられ……為す術なく瓦解していくリリたちのパーティ。もはや打つ手なしかと思われる中、桜花が、ヴェルフが、アイシャが、無謀とも思える特攻を開始する。彼らが見つめていたのは、力なく水面に浮かぶ命、燃え盛る蒼炎に包まれる春姫──。冒険者たちの抗戦が更に激しさを増す中、水中から、そして炎の中から反撃の狼煙が上がるように、歌声が響き始める──

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイトより引用

5分を稼ぐ

5分…

リューはベルを休息させるため、5分の時間を稼ぐために見張りをしている。

現れるモンスター、リューはなんとか5分を稼ぐために闘いますが、ギリギリのところでベルに助けられる。

次に休息をとるリューは、昔の仲間の夢をみる。

ギリギリ5分といったところでしたが、怪我を負いながらも「さすがリュー」といった撃退シーンをみせてくれました。

激アツのアンフィス・バエナ戦

カサンドラをかばいアンフィス・バエナの炎を受ける春姫、水中に沈む命、桜花・アイシャはアンフィス・バエナに一撃を加えようと特攻を試みる。

今までは連携で上手く立ち回っていたのに、仲間がやられたと思って突っ込んでいったら「こりゃ、勝ち目ねーわな」と思って観ていましたが、これがまた激アツの戦闘になりました。

ヴェルフ→命→桜花の連携と、春姫→アイシャ連携でヤバい攻撃を繰り出しました。アンフィス・バエナの首を落とした瞬間は、正直ガッツポーズしたくなりました。

めちゃめちゃいい戦闘シーンだったのですが、とくに春姫の詠唱からの一連の流れはマジで良かったので必見です。

蘇りし太陽の方角に希望はある!?

なんとかアンフィス・バエナを退けたパーティは、絶望の檻を切り抜けたように見えた。

その時、ダンジョンが崩れだす。

パーティはベルを救いに26階層へ向うか、体制を立て直すため上へ戻るかという、2つの選択を迫られることになる。

「すげー、アンフィス・バエナ倒したー」と思ったのですが、やっぱり「まだ絶望はまだ終わっていない」ということでした。

進むか戻るかの2択を迫られ、決意したカサンドラが「蘇りし太陽のもと、東へ」と26階層へ進むこと進言します。(「蘇りし太陽」ってベルが再起するってこと?と思っていたら、たんに方角でした…笑)

友であるダフネも友の言葉を信じるというなかなか胸が熱くなるようなシーンでした。

個人的には、今までカサンドラを「悩んでばっかりで足手まといな子だな…」と思っていたので、ここでのダフネを動かした行動はとても素晴らしかったです。(足手まといだと思っていたのは、私の誤りでした)

前話の13話では「これはもう、援軍以外に助かる道なくね?」と思っていましたが、ここからまさかの「ベルと合流する激アツ展開くるのか!?」という期待を抱かせてくれる第14話となりました。

本当に面白かった。

「ダンまち」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次