当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

趣味がないなら読んでください【趣味とは~趣味の見つけ方まで】

どうもみこです。

今日は趣味について書いていきます。

あなたは趣味を持っていますか? 私にはいくつか趣味があり、そのどれもが私の人生に不可欠なものです。

今日の結論ですが、趣味は人生を豊かにする

もしも私には趣味がないという方がいれば、ぜひこの記事を読んでみてください。実はもうすでに趣味を持っているのに、それに気がついてないだけかもしれません。

この記事が、趣味のメリット、趣味はどうやって見つけるの? という方が、趣味について考えるきっかけになるはずです。

目次

趣味がない

趣味とはなにか?

もしもあなたに趣味がないのならば、まずは「趣味とはなにか」を知ってください。じつはすでに趣味を持っていたことに気がつくかもしれません。

趣味の定義

「趣味を持つ」「趣味を見つける」、いずれにしても「趣味とはなにか」を知らなければ始まりません。

 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

goo辞書  https://dictionary.goo.ne.jp/jn/106221/meaning/m0u/ より引用

人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%  より引用

趣味の定義がわかるだけで、自分の趣味があったことに気がつくことができる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

この記事での定義

この記事では、趣味の定義を「仕事とは別に、個人の楽しみで習慣的に行っている行為やことがら」として考えていきます。

あなたにも、この定義に当てはまることが一つくらいありませんか? 趣味だと認識はしていなくても定期的に続けていたことが、じつは趣味であったりすることもあります。

こんなことしていませんか?

ゲームを攻略することが好き

植物を育てて成長を楽しんでいる

歩くことが好き

なにかを作ることが好き

貯金額を増やすことが好き

・神社参拝が好き

・本をよく読む

なんだって趣味になると思います。

趣味を持つことのメリット

趣味を持つことにはメリットがあります。

趣味のメリット

①知識が増える

自ら学ぶこと、すすんで勉強をすること、どちらも知識を増やすために必要なことです。「さあ勉強しよう」と思ってもそのハードルは案外高いです。ですが、それが好きなことであれば話は別です

知りたいことのテーマさえあれば、ネットで検索するだけで簡単にたくさんのことを知ることができます。好きなことであるからこそ、自ら調べて行動をすることができます

インプット → アウトプット → インプット → アウトプット・・・

このサイクルは、人生において重要な行動パターンです。勉強しているだけでは成果がでません、成果には行動を必要とします。趣味においては、このサイクルが自然と生まれてくるものです。

②話題が増える(知らない人ともコミュニケーションをしやすい)

私は初対面の人とコミュニケーションをとることが苦手です。ですが、共通の趣味があると格段に話しやすくなります。話しにくい相手でも思わぬ共通点で話が膨らむこともあります。

私は走ることが好きです。休みの日に「峠を越えて隣の市まで走る」という、普通の人にはあまり理解されないようなことをときどきしています。

先日メガネを新調するとき、話しかけてきた店員さんが偶然にも同じ趣味を持つ人でした。「同じ趣味が共有できた」、このときの会話が一言二言で終わらなかったことは想像しやすいのではないでしょうか?

③趣味を通じた仲間が増える

話題が増えるの項目でも書きましたが、同じ趣味を共有できる人とのコミュニケーションは圧倒的にとりやすいです。それを利用すれば、同じ趣味の集まりに参加することができます。

SNSが発達した現在では、同じ趣味の仲間を増やすことのハードルは高くありません。。

④ストレス解消になる

日常の嫌なことを忘れ、好きなことに没頭する。最高のストレス解消法ではないでしょうか。これができることが趣味の醍醐味です。

私は走ることが好きです、嫌なことがあったり、頭の中がモヤモヤしているときは、走ります。時間があれば長時間ですが、短時間でも問題ありません。よく「走っている最中はなにも考えなくていられるんでしょ?」と聞かれることがありますが、走っている最中は「案外たくさんのことを考えています」、それで問題ありません。

頭の中にわいてくる色々な考えを抱えて体を動かす、私はこれだけでスッキリすることができますし、ときとしてよいアイデアが浮かぶこともあります。

⑤楽しみが増える

「今日の夜は時間が取れそうだ、思いっきりゲームしよう」「平日は忙しいけれど、週末はあの本を読もう」なんでも構いません。

自分の楽しみにしていることを考えることができる。それだけで一日をイキイキと過ごすことができます。

趣味と特技

けっこう大切なことで、趣味と特技は違います。

特別の技能。

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/157923/meaning/m0u/ より引用

趣味と特技を一緒に考えると、趣味のハードルが一気にあがってしまいます。趣味=特技である必要はありません。趣味を楽しむことに特別な技能は必要ありません

自分の中にある「やってみたいという好奇心」、これだけあれば大丈夫です。

ちなみに私は10年近く継続的にランニングをしてますが、オリンピックに出場できるような身体能力はまったくもって備わっていません。

趣味の見つけ方

特別な手法はいりません、 自分の中にある「やってみたいという好奇心」 これに従うことが一番大切です。

繰り返しになりますが、この記事での趣味の定義はこちらです。

仕事とは別に、個人の楽しみで習慣的に行っている行為やことがら

趣味を見つけるための4つのポイント

楽しいと思ったことをメモしておく

楽しいと思ったことをメモしておけば 、趣味を考えるときの鍵になります。

人の趣味話に耳を傾ける

人の趣味を参考にするのもいいかもしれません。その趣味を持つ人に話しかけてみましょう。聞かれた人は、自分の趣味のことなので喜んで話してくれると思います。

意識しなくても習慣的に行っていることを思い出す

意識していなくても、すでに趣味を持っているかもしれません。あなたが、習慣的に行っていることを観察してみましょう。

なんでもいいからやってみる

取りあえず興味のあることをやってみましょう。もし継続することがストレスになるのならば、すぐにやめてしまいましょう。

おすすめの趣味

私の主観でおすすめをあげていきますので、よろしければご参考にして下さい。

おすすめ趣味5つ

①お酒を飲む

おいおい、酒飲むのが趣味かよ!? という感じもありますが、けっこう楽しいですよ。

もちろん、お酒を飲める飲めないがあります。飲めるのであれば、好きな食べ物とおいしいお酒で、週末を楽しく過ごしてみませんか?

あわせて読みたい
「お金がない」「節約したい」でもお酒飲みたい【だったら家飲みがおすすめです】 どうもみこです。 金欠な人お酒飲むのは楽しいけど飲み会はお金かかるな、節約しながら楽しむ方法はないかな? みこだったら家飲みをしよう、飲みに行くよりもお金がか...

②ランニング

走ることができるのなら、すぐにでも走り出すべきです。

ランニングシューズに少しお金がかかりますが(1万円前後)、新しいモデルが出た後に旧モデルを狙うことによりお得に買うこともできます。

脚を痛める危険性があるので、最初はクッションのしっかりとした初心者向けのモデルを選びましょう。ウエアはジャージで問題ありません。走ることが好きになったときに、好みのウエアを探してみましょう。

日焼けが気になるならば日焼け止めを忘れずに、絶対に日焼けが嫌なら、夜ランという手もあります。(女性の方は注意が必要です)

さあ、走り出さない理由はもうありません。笑

初心者におすすめのランニングシューズはこちらです。

③旅行

知らない場所へ行くことには大きな学びがあります。いつか行ってみたいと思っている場所があるのならば、行ってみませんか? そこへの行き方や、楽しみ方を調べる。行くための計画を考える。全てを楽しむことができます。

私のおすすめは、旅とランニングの組み合わせです。

知らない土地を走ると、思いがけず良い景色に出会うこともあります。ランニングと旅行という趣味の組み合わせで、楽しいに決まっています。

趣味は複合的に組み合わせて楽しむこともおすすめです。

④サッカー観戦

サッカーでなくとも、スポーツ観戦というとらえ方で構いません。私は、以前はよく地元のサッカーチームを応援していました。試合のたびに通っていると、自然と顔見知りができます。

同じチームを応援しているので、知り合う人たちとも話がしやすいです。敵地への観戦は旅行を兼ねることもできます。ここでも趣味を組み合わせることができます。

スポーツ観戦と、旅の相性はとても良いです。

⑤本を読む

本を読むことで知識を得ることができます。読む本は興味にまかせましょう。仕事や趣味に関連していれば、読むことと学ぶことが同時にできるので、効率もいいです。

趣味として読書をしながら、仕事やほかの趣味に役に立てば素晴らしい組み合わせです。

私は、このブログを書くうえでも数冊の本を読んでいます。なので、やりたいことと本を読むことを同時進行できています。読書の時間は工夫しだいで簡単に作ることが可能です。その方法は、【人生を変える?】読書の効果【読書はおすすめできます】をご覧ください。

6.最後に

いろいろと趣味について書いてきましたが、 「趣味は人生を豊かにする」これに尽きます。

なにかを始めたいと思っている方は今すぐに、 これから探すという方はこのブログを閉じたら探してみてください。趣味がないという方はこの記事が参考になれば幸いです。

きっと趣味が、あなたの人生の良きスパイスになるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次