当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

自分から行動することで変わること【不安・心配・恐れ】

どうもみこです。

未来のことはわかりません。だからこそ、漠然と不安になったり、心配であったり、恐れたりしてしまうことがありませんか?

・この仕事を続けていて将来はあるのだろうか

・老後はお金に困るのではないか

・夢が持てない

・どこか将来が不安

私自身このような「漠然とした不安や心配」を持ち、なんとなく未来に恐れだけを抱いているような時期がありました。今もそれらすべてが無くなったわけではありませんが、以前よりはずいぶんと楽に生きることができるようになりました。

今日はそのために必要な考え方「自分で考えて行動する」ことについて書いていきます。

目次

自分で考えて行動する

「自分で考えて行動する」この考え方は、人生を生きるためにとても大切なことです。

自分を変えることからはじめる

「自分で考えて行動する」ことが大切である。

しかしそれは、自分勝手に生きることが正しいと言っているわけではありません。家族の意見、先輩の意見、先人たちの考え方、聞いた方がいい意見や、知っておいた方が考え方はいくらでもあります。

それらを知ったうえで、「自分で判断をする」 ことが大切です。

人生は選択の連続です。たとえ他人の意見に同調したとしても、それはあなた自身が「他人の意見に同調しよう」と選択しているのです。よって、なにかを変えたければ「自分自身(あなた自身)を変える」ことでしか道をひらくことはできません。

仕事を続けるか、転職するか、それ以外にも道はある

「この仕事を続けていて大丈夫だろうか」

会社員でこの考えが一度も頭をよぎらずに、仕事をできているのならばとても幸せなのではないでしょうか?

私自身は「工場閉鎖」という経験を経たこともあり、会社は有限であるという考え方をとても強く持っています。「会社は無くなることがあります」たとえ今は景気が良かったとしても、ちょっとした不景気や、不祥事、時代の流れ、なにが引き金になるかはわかりません。

極端にマイナス思考になる必要はありません。ですがなにかあったとき、なにができるのかは自分しだいです。

まずは、知ること=勉強することからはじめる

まずは、「知ること=勉強する」ことからはじめてみることをおすすめします。勉強・・・とかまえる必要はありません。今自分にできること、やってみたいことを知ってみましょう。具体的には調べることがきっかけになります。

転職したい → 転職エージェントに登録してみる(無料)

お金が不安 → 支出を見直す、なにがムダな支出か調べてみる(無料)

会社の将来が不安 → 副業の道を探してみる(無料)

以上3つのような、仕事にまつわる不安についてであれば「検索してみる」だけでもさまざまな可能性を感じることができるはずです。そして選ぶことで、先へ進むことができるかもしれません。

順番に解説していきます。

①転職したい

私もこの悩みは尽きません。

感情に任せて、「辞めたい」と思うことも多くあります。ですが、感情に任せて辞めてしまうことはおすすめできません。なぜなら「仕事を辞めることが目的」ではなく、「より自分に合った仕事」「働きやすい職場」「より良い条件」を求めることが本当の目的ではありませんか?

転職が目的な転職」は成功しにくい、なぜなら「転職することが目的」となっているからです。あなたが求めるものはなにか? そこをはっきりさせることが重要です。

働くうえで重視すること

・待遇(給料額や休日)

・人間関係

・やりたい職種

あなたの価値観を明確にすることで、あなたはどれかを選ぶことができるはずです。

例としてあげた転職エージェントへの登録は、有効であると思います。あなた自身の経験やスキルが、世間でどのように評価されるのか? 客観的な意見を聞くことができるからです。

エージェントへの登録は、会社への裏切りではありません。会社はあなたを雇用し、あなたも雇用されることを選択して、会社に労働力を提供している。お互いに必要としているから雇用契約が成り立ちます。

条件が合わないのなら、他を探すことも視野に入れるべきです。その結果、現在の会社の良さに気がつくこともあるはずです。

②お金が不安

お金の不安は尽きることがありません。今年のボーナスはどうだろうか、将来の年金が、残業が減った、生活するうえでお金は必須である以上、いつまでも心に残り続けます。

お金についても、知ることで解決できる可能性があります。

まずは毎月の収入と支出を明確にすること、その詳細は下記のリンクの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
お金が貯まらない人に試してほしい具体的方法【まずは把握から始めよう】 どうもみこです。 「お金」はいくらあっても足りませんね。なかなか貯まらないし、むしろ出ていくばかりです。 とくに昔の私は本当に酷くて、20代半ばまで貯金もほとん...

収入と支出を明確にしたら、支出を削ります。会社員にとって収入を増やすことは簡単ではありません。ですが、支出はあんがい簡単に削ることができたりします。

・携帯代を減らす → 格安SIM

・保険料を減らす → 考えなく加入した保険の見直し

・マイカーの保有 → 車は本当に必要? 高すぎる車は本当に必要?

このあたりの節約方法は、ネットで検索することで大きく減らす可能性に気がつくことができます。

私のおすすめは、YouTubeの「両学長 リベラルアーツ大学」チャンネルです。本当に勉強になるチャンネルです。

③会社の将来が不安

この悩みも尽きませんが、これはあまり考えすぎても仕方がないように思えます。公務員であれば安定といえるかもしれませんが、現在は大手企業であっても10年後にどうなっているのかはわかりません。

例として2つをあげていきます。

これからは、 仮想通貨を支えるブロックチェーンという技術の進歩が進みます。ブロックチェーンを基盤としたフィンテックの発展は、銀行を必要としない世の中をつくるかもしれません。

電気自動車や自動運転の発展は、エンジン性能にアドバンテージを持っている既存の自動車会社を衰退させ、AIとモーターを使用した電気で動く車を作る。新たな会社を発展させるかもしれません。

このように時代は大きく変わっていきます。「終身雇用は崩壊した」このようなことをよく耳にしませんか? 産業の移り変わりは激しく、企業は社員を定年まで雇うことが難しくなってきている。大手企業も、赤字でないのに早期退職というリストラを行います。

このような流れのなかで「私の会社は大丈夫だろうか?」とした漠然とした不安を抱くよりも、「私にできることはなんだろうか?」と考える方がいいと思いませんか?

そう考えた私は「ブログ」を始めました。会社や自分の将来に不安を抱いているよりも、自分の力で少額でもいいから「稼いでみたい」と思ったからです。

ブログに限る必要はありません。

・YouTube

・特技を収益につなげる

・せどり

ネットが発達した現在では、大きな初期投資もなく自分自身でお金を稼ぐことが可能です。生きる上で大切な収入を、一つの会社だけに頼ることは大きなリスクです。

会社を辞めなくても、なにかを始めることは可能です。

最後に

未来のことはわかりません。だからこそ、漠然と不安になったり、心配であったり、恐れたりしてしまうことがる。

だからこそこの記事で書いてきことには意味みがあります。自分の抱えている不安を具体的に捉える。その不安について知る、知ることによって選ぶことができるのです。選ぶことで、行動することができる。

それが「自分から行動すること」であると思います。

自分から行動することで、解決する不安もあるはずです。もちろん自分で調べるだけではなく、色々な方の意見をたくさん聞きましょう。そのうえで最後は「あなたが決める」ことが大切です。

この思考や行動によって、あなたの未来への不安を少しでも減らすことができたならば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次