当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

5Sとはなにか【効率化と頭の整理】

どうもみこです。

今日は「5S」について書いていきます。

5Sは私の職業である、製造業でよく使われる言葉です。

この記事の結論ですが

「仕事を効率よく行うために5Sは絶対に必要」です。

5Sを実施する効果は、どのような職業においても実感することができるはずです。

この記事は

1.5Sってなに?

2.なぜ5Sをするの?

3.5Sをして何が変わる?

という3つの疑問について理解をしたい方におすすめです。

ちなみに5S

「ムダを無くして仕事を早く終わらせたい」

ブログ書きたい、ランニングしたい、ゲームしたい。

これらを叶える「一つの解決方法」かもしれません。

目次

1.5Sの必要性

1-1.5Sとは

整理:要る物と要らない物を分けて、要らない物は捨てる。

整頓:必要な時にすぐに取り出せるように整頓する。

清掃:汚れの無い様にきれいにする。

清潔:整理/整頓/清掃された状態を維持する。

躾 :4Sをしっかりと守らせる。

この5点の頭文字「S」をとって「5S」です。

少し簡単に表現します。

・仕事に不要なものは周りにおかない

・必要なものは必要なときにすぐ取り出せる状態にする。

・それは誰が見ても簡単に取り出せる状態である。

・整ったキレイな状態を維持する。

という感じで理解すれば良いと思います。

1-2.5Sの必要性

工場勤務、オフィス勤務、自宅においても基本は同じです。

「必要なものを、必要なときに、誰でもすぐに取り出せる」

この状態が、「必要ではない!」

と言い切ることはなかなか難しいのではないでしょうか?

こと仕事において

「必要なものが近くにあり、すぐに取ることができる」

「必要なものがどこにあるのかわからず、いつも探している」

どちらの生産性が高いのか?は議論の必要はありません。

1-3.私の実例

「仕事ができる人のデスクはキレイ」

ということが言われていたりします。

実際問題として、「机の上の書類一つ簡単に探すことができない人」の仕事には期待感が持てません。

私の意見として「机の上の書類を探すことに時間を取られている状態では、良い仕事はできない」と思います。

ここで実例ですが

・私のデスク上が、綺麗なときは割と仕事が順調です。

・私のデスク上が、散らかっているときは仕事に余裕がないです。

仕事に追われて書類の整理もできない状態のときは、ほんとうに余裕がなく仕事もそれなりになります。

しかし、仕事に追っているときは、不思議と書類の整理も的確にでき良い仕事ができます。

1-4.なので

5Sは仕事の生産性を上げることに有効です。

さらに仕事に余裕がないときは、5Sが乱れます。

5Sをすることにより、仕事を良い方向へ進ませることができます。

2.生産性

2-1.5Sは生産性を左右する

あなたは

「あの書類(工具)を持って来て」

と言われた時にすぐに取ることができるでしょうか?

「あれどこに置いたっけ!?」

無駄に探したりしていませんか?

すぐに取ることができないということは、「必要なものと必要ではないものの整理整頓ができていない」ということです。

この状態が「生産性」を大きく左右します。

2-2.4つのムダ

ムダには4つのムダあります。

1.スペースのムダ(整理整頓ができていない)

2.時間のムダ(探すムダ)

3.間違えるムダ(探した結果違うものを選ぶ)

4.取りに行くムダ(必要なものが遠くにある)

これらの「ムダ」に心当たりがありませんか?

2-3.改善すれば大きな利益

これらの「4つのムダ」は、改善すればそのまま利益になります

いらないものをなくしてスペース確保→探すムダが減る→探したものを間違えるムダが減る→空いたスペースに必要なものをおく

これは非常によいスパイラルではないでしょうか?

1日、ほんの10分の探すムダ時間がなくなれば

「10分×20日(月20日稼働)=月200分」

「月200分×12ヶ月=2400分」

年間40時間のムダを削減できます。

これを改善しない理由はないのではないでしょうか。

3.5Sの進め方

ここまで5Sの必要性を説いてきました。

「ぜひ5Sをやりましょう」

ではまずどうするか? という部分についてです。

3-1.2S(整理整頓)の徹底

まずは、整理整頓(2S)を徹底しましょう。

空いているところに何となくおいてしまっているを整理

空いたスペースに必要な物をすぐに取り出せるように整頓

いつか使うとおいてあるものはムダな場所を取るだけです。

無駄をなくして効率を上げましょう。

3-2.残りの3S(清掃清潔躾)はそのあとから

3Sはあとからで大丈夫です。

周りから無駄なものを無くしてすぐに使えるようにしたら、キレイに保つ仕組みを作りましょう。

・清掃は時間を決めて定期的に行う

・清掃の当番を決める

・チェックシートで清掃の基準作り

このように、キレイを保つ仕組みを決めることが有効です。

3-3.思わぬ効果が

先ほども申し上げましたが、「私は仕事が貯まってきて余裕が無くなってくると、デスク上が汚くなってきます」

処理しきれない書類が貯まってくるのです。

根拠はありませんが、頭の中とデスクの清掃状態には相関関係があります。

よって、要るものと要らないものを分けて、デスク上を綺麗にすると

結果的に「頭の整理もできる」と思います。

4.まとめ

「仕事を効率よく行うために5Sは絶対に必要」です。

5Sを行うことで、生産性が向上します。

5Sを行うことでムダを削減できるからです。

・ 整理整頓をせずに使っていたムダな時間を、別のことに使うことができます。

・ 自分の机の上がキレイになることで、自分の頭の中も整理できたりもします。

この2つの向上はどの職業においても有効なはずです。

よって、あなたもぜひ5Sを始めてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次