当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第1話のネタバレ・感想【元ニートは誓う、この世界で本気で生きていくと】

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式より引用

どうもみこです。

2021年冬アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第1話「無職転生」をみたのでネタバレと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」あらすじ

34歳・童貞・無職の引きこもりだった男は車に撥ねられ、その一生を終える……はずだった。

しかし、男が次に目を覚ましたとき、そこは剣と魔法の異世界であった。

少年・ルーデウスとして転生した男は考える、この世界ならば、自分も本気で生きていくことができるかもしれない……と。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

「無職転生」第1話のネタバレ・感想

ネタバレをしながら、感想を書いていきます。

私は原作を読んでいないので、この先の話のネタバレはありません。

私は「無職転生」第1話をみて、「無職転生かなりきたいできる!」という感じです。

交通事故で無職ニートが無事?死亡…

物語は、引きこもりニートの交通事故から始まります。

病院に運び込まれるも死亡です。

消えゆく意識の中で、聞いたことのない言語が聞こえてくる。

気がつくと異世界に、赤ん坊「ルーデウス・グレイラット」として転生していました。

みこ

もちろん異世界転生アニメですから、交通事故で無事?死亡な展開です。

第1話は声優杉田智和さんの心の声で進んでいきますが、すごくいいですね。どうしても銀魂の銀さんって感じがしてしまうのですが、とてもいい感じにハマっています。

赤ん坊なのに、美人のお母さんをエロい目線で見てしまうのですが、ルーデウスは元34歳のニートです。

これはしかたないでしょう。

心の声でエロいシーンもさらっとこなす、声優の杉田智和さんかなりいいです。

転生した元ニート、成長し魔法に出会う

転生した世界には電気もパソコンもないことに不満を覚えていたルーデウスは、剣を振っている父親に驚き、頭から転げ落ちる。

頭を打ったルーデウスに、母ゼニスはヒーリングの魔法をかける。

これが魔法との出会いです。

その後ルーデウスは成長して魔法の本を読み、魔法を覚えていきます。

魔法の知識を自分なりに解析しながら、どんどん魔法を覚えていき、中級魔術まで会得してます。

みこ

前世の記憶を持っていることのチート具合が現れるところです。文字さえ読めるようになれば本の内容も理解できてしまいます。

そして、転生アニメお決まりの魔法すぐ使えちゃう展開がきます。

誰しもが、一度は思ったことあるのではないでしょうか?

「今の知識を持って人生をやり直したい」ってやつを、私は何回も思ったことがありますね。

魔法の才能があり、魔法の家庭教師がやってくる

中級魔術を使ったことで、魔法の才能があると判断され、魔法の家庭教師を雇うことになります。

両親の予想では、やってくるのは引退したひげの魔術師ということでしたが、実際やってきたのはロリっ子魔術師「ロキシー・ミグルディア」でした。

ロキシーは「まだ小さなルーデウスに魔法を教えるにはまだ早いのでは?」という様子でしたが、無詠唱で魔法を使う姿を見て認識をあらためます。

みこ

息子の才能にニヤニヤする、母ゼニスがかわいい。

魔法の練習を「外でやる」と聞いて、ビビるルーデウス・・・

「んっ・・・ あっ、元ニートか」と、瞬時に納得しました。

魔法を使うときのパンチラについ見とれてしまうルーデウス、元34歳なのだからこれも仕方ないでしょう。

温かい家族に囲まれ、元ニートは考える

ロキシーのきた夜に「歓迎会」がありました。

そこで、温かい家族に囲まれて元ニートは考えます。

できるかもしれない、こんな俺でも、無職の引きこもりでクズな俺でも、人生をやり直すことが、本気で生きていくことが。

みこ

まさに「異世界行ったら本気だす」って感じで終わった、第1話でした。

個人的には、テンポよくちょいちょい挟んでくる下ネタも笑えて、これからの展開に期待しかありません。

第2話「師匠」も早くみたいです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次