当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「無職転生」第23話の振り返り・感想【目覚めたルーデウスは、一歩を踏み出す】

無職転生23話
TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』公式HPより引用

どうもみこです。

2021年秋アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(以下、無職転生)の、第23話「目覚め、一歩、」をみたので振り返りと感想を書いていきます。

また、無職転生を視聴するのにおすすめな動画配信サービスも書いているので、視聴の参考にしてください。


無職転生は、小説投稿サイト「小説家になろう」で、2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスより書籍化されている。

いわゆる「なろう系」のアニメ化作品です。

無職転生は、私の2021年秋アニメのイチオシ作品です。

まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意です。

目次

「無職転生」第23話の振り返りと感想

第23話「目覚め、一歩、」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。

あらすじ

突如、手紙を残してエリスがいなくなった。

人生をやり直し、様々な出会いや旅を経験して変わることができたと思っていたルーデウスだが、エリスを失ったショックで、再び前世のように引きこもってしまう。

ルーデウスがなにもかも諦めかけたその時、彼の脳裏に母・ゼニスの思い出がよぎって……。

TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

エリスの決意、思いはすれ違い立ち上がれないルーデウス

ギレーヌと二人、旅をするエリス視点から話が始まります。

エリスは「ルーデウスがいたから、なにも怖くなかった」、ルーデウスが龍神オスルテッドに殺されそうになったとき「ルーデウスに頼ってばかりではいけない」と思ったという。

エリスは自分の家族がいなくなってしまったとわかったとき、ルーデウスに家族になってと迫った。でもそのとき、ルーデウスの手は自分よりも小さく、頼っているばかりではダメだと気がついた。だからこそ強くなって「今度は自分がルーデウスを守る」そう決めて旅に出たと語られます。

そんなエリスの思いを知る由もないルーデウスは「エリスに捨てられてしまった」と、前世に続き再び引きこもってしまう。ここで、前世で引きこもることになったきっかけが描かれています。

前世では、悪いことをしたわけではないが、同級生にいじめられ引きこもってしまった。家族は支えてくれ、手を差し伸べてくれていましたが、一歩を踏み出すことができなかった。

再び引きこもってしまったルーデウスは、立ち直ることができるのでしょうか…

みこ

エリスはルーデウスを見捨てたわけではなく、むしろもう一度向き合いたいと思っており、逆にルーデウスは、すべてを失ってしまったような気分になっています。
なんとも言い難いすれ違いですが、「個人的には男と女なんてそんなもんかな」なんて思ってしまいます。そんなすれ違いをしっかりと描いて、こんな素晴らしい最終回を作ってくれて感謝ですね。

最終回ということで、話の途中にルーデウスが今まで出会ってきた人たちの現在も描かれています。

ザノバ「師匠ー、このザノバ、いつか必ずやまたお会いできると信じておりますぞーー」

この言葉には激しく同意します。私は、無職転生の続きが絶対に見たいです。

キシリカにより、ゼニスが生きていることが告げられる

ロキシーたちに場面が変わります。

タルハンドが魔界大帝キシリカ・キシリスと一気飲み対決をしています。ロキシーは酔いながらそれを見守っている。

酔って寝てしまい、気がつくとお代を払えずに困っているキシリカいました。ロキシーは変わりにお代を立て替えます。

すると、お礼としてキシリカは、魔眼を使ってルーデウスの家族の居場所を教えます。

アイシャとリーリャは、パウロと再会します。そして、母ゼニスはなぜか完全には見えないが「ベガリット大陸の迷宮都市」にいて、今も生きていると教えます。

みこ

キシリカの魔眼でルーデウスがひどく落ち込んでいると聞かされるが、ルーデウスなら大丈夫だというロキシー、この信頼もなんかいいですね。

そして、目覚めたルーデウスは一歩を踏み出す

さまざまな人に手を差し伸べられたが、それを掴むことができず立ち直ることのできなかった過去を思い出すルーデウス、「もう夢の中に生きていこう」そう思ったとき、母ゼニスの夢を見る。

その夢なかでは、眠そうにしているゼニスがいます。「すこし眠たい」というゼニスに「支度ができたら起こす」とルーデウスは言う、そんなルーデウスにゼニスは「ルディ、大好きよ」と伝える。

その言葉を聞いて大切な存在を思い出したルーデウスは「行かなきゃ」と立ちあがり、家族を救うための一歩を歩みだします。

みこ

前世で超えることができなかった外への一歩と、異世界で踏み出す一歩がシンクロして描かれるシーンが神がかっていました。

ED後にはシルフィーも登場して、次回作への期待が高まりすぎる最終話でした。

最後に立ち止まってしまったルーデウスの背中を押すゼニスと、一歩を踏み出すルーデウス、まさに「異世界行ったら本気出す」でした。

めちゃめちゃいい話だったー。まじで、無職転生最高に面白かったです。

何回も言っているけど、絶対に続きをお願いしたいです。

「無職転生」の視聴には「Amazonプライムビデオ」と「U-NEXT」がおすすめです

動画配信サービスを利用して視聴するには、お得度の高い「Amazonプライムビデオ」と、見放題作品数No.1の「U-NEXT」がおすすめです。

どちらも、他の動画と比較して優れた特徴あるのでおすすめのサービスだからです。

ぜひこの2つから選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次