当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

上越市立水族博物館うみがたり行ってきたので感想【子供連れでも楽しめます】

どうもみこです。

年末年始はまとまった連休があるので、家族で「上越市立水族博物館 うみがたり」へ行ってきました。感想を書いていきます。

うみがたりは「2018年6月26日」にリニューアルしグランドオープンをしているため、非常にキレイでおしゃれな施設と、コンパクトで子供連れでもまわりやすい大きさの施設です。

私のような家族連れから、カップルまでおすすめすることができます。

ちなみに私の子供は、終始ハイテンションで「あーあー、うーうー」楽しそうにしていました。

少し入場料が高いかなと思いましたが、見終わったあとの満足度は高かったです。

子供も非常に喜んでおり、また連れてきてあげようと思える一日になりました。

目次

上越市立水族博物館うみがたりの感想、子供連れでも楽しめます

上越市立水族博物館 うみがたりは、子供連れでも楽しめる水族館です。

アクセス

「上越市立水族博物館 うみがたり」は、新潟県上越市にある水族館です。

上越市立水族博物館 うみがたり

住所:〒942-0081
新潟県上越市五智2-15-15
TEL:025-543-2449 FAX:025-543-0406

施設へのアクセス方法の詳細はこちらのリンクをご参照ください。

入場料(年間パスポートもあり)

入場料は、下記になります。(2020年8月24日現在、詳細はリンクからどうぞ)

個人年間パスポート
大人(18歳以上)1,800円4,000円
高校生1,100円2,400円
小・中学生900円2,000円
幼児(4歳以上)500円1,100円
シニア(65歳以上)1,500円3,300円

子供は4歳から入場料が必要です。

食事

館内にレストランがあります。

子供を連れて周ってどうだったか

一通り見るのにかかった時間は、「30分~1時間」といったところです。

私が抱っこ紐を使用して子供(1歳)を連れて周りましたが、疲れを感じる前に周りきることができました。

あまり広すぎる水族館は疲れてしまうので、うみがたりくらいの広さがちょうどよいのではと感じました。

ベビーカーでも入れますし、数は多くないそうですがベビーカーの貸し出しも行っていました。GWなどの混雑時には、ベビーカーはあまりおすすめできないとのことです。

私的に良かったと思う、5つの見どころ

①日本海テラスの眺めがGOOD

3Fの絶景スポットです。

大水槽と日本海の水面を一体に見ることができ、キレイで開放感があります。

②大水槽が幻想的

大水槽の上から差し込む光が幻想的です。

イワシの群れも見ごたえがあります。

パンフレット情報ですが、日本海に生息する魚たち50種38000点を見ることができます。

③ペンギンが近い

ペンギンを非常に近くで見ることができます。

通路をペンギンが通ったりもしていました。

水面をたくさんのペンギンがグルグル泳いで回っている姿は、思わずスマホでムービーを撮りたくなってしまいますよ。

④シロイルカが見れるのはうみがたりだけ

シロイルカを見ることができます。

新潟県でシロイルカを見ることができるのは、うみがたりだけです。

⑤イルカショー

3Fにイルカショーを行う「イルカスタジアム」があります。

冬季期間は2F「イルカホール」にて「水中ドルフィンパフォーマンス」が行われています。

冬季の外はかなり冷えるので、良い対応であると思います。

私はタイミングが合わずに見ることができませんでした。

イベントスケジュールは公式HPから確認することができます。

事前にイルカショーの時間等を調べてからいくことをおすすめします。

最後に

「上越市立水族博物館 うみがたり」 は、キレイでおしゃれな施設と、コンパクトで子供連れでもまわりやすい楽しめる水族館でした。

少し値段が高いかなとも思いましたが、見終わった後の満足感はかなり高いです。

また見にこよう、と思える水族館です。

ぜひご家族、恋人と訪れてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次