ブログ2年目の収益

どうもみこです。

今月(2021年7月)で、「mikoblog」を始めてから2年が経過しました。マイペースになんとか続けることができました。

この記事では、高卒工場勤務の私が、ブログに挑戦して2年が経過した収益をふくむ結果を公開いたします。

・副業でブログを始めてみたいけれど、本当に稼げるの?

・ブログを継続したらどうなる?

・とくに取り柄もないけど、ブログやったらどうなる?

このような方におすすめできる記事になっています。

このところ「ブログは継続が難しいけど継続したら成果が出てくるな!」と実感をしています。

ちなみに昨年(2020年7月頃)には、ブログを1年間運営した結果を公開【全く稼げなかった】こんな記事を書いています。

みこ
ブログやったら稼げるなんて甘くなかった!!
収益どころか、サーバー代もきつー。。。

という状況だった私が、この1年間でなにが変わったのか?この記事で解説していきます。

全て私自身の実績です。

3分で読めるので、副業ブログに興味のある方は、最後まで読んでみてください。

ブログ開設2年のPV数

ブログ2年のPV

ブログを2年間継続したPV数がこちらになります。

2021年に入るあたりからかなり伸び始めて、6月には3万PVを超えました。

PVを伸ばすことができた要因は、継続して振り返りができたことが一番大きいと思っています。

いろいろな記事を書きながら継続していたら、すこしづつ検索流入のある記事がかけるようになりました。その記事を掘り下げたり、他の記事にも展開していたら自然とPVが上がりました。

ブログはとにかく継続、その結果を振り返ってよかった部分を伸ばしていくことで成長できました。

ブログを継続することができたのは、完全にこの本のおかげです。

この本の「継続のコツはハードルを下げること」が実践できれば、三日坊主とはおさらばすることができます。

1年目よりも更新する記事の数も増えた

更新する記事数も、1年目よりも増やすことができました。

1年目2年目
83記事124記事

理由は記事の書きやすい型ができてきたからです。

継続していると、他の記事にも展開できる「記事を作る型」が出来てきました。

具体的には、記事に書く内容をフォーマットに落とし込んで、それを記事を書いていけば記事が完成する型をつくることができました。

これは完全に継続の力です。

まだまだ時間はかかりますが、自分の書きやすい型を作ったことで更新を増やすことができました。

ブログ開設2年の収益

2年目の収益

PVとともに、収益も伸ばすことができました。

2020年の収益2021年(6月まで)
2,603円30,471円

今年の6月までの段階で、昨年(2020年)全体の収益を余裕で超えることができました。

1年目の報告記事に書いているとおり、「書きやすい」という理由で収益をだしにくい記事を書いていた過去がありました。それに気がついて、すこしでも収益やPVを狙えそうなジャンルに切り替えたあたりが転換点でした。

AdSenseも今年始めて振り込み額をこえることができ、無事に初振り込みがありました。

まだまだPV単価は低いですが、2021年はサーバー代を余裕でペイでます。

そうはいっても、収益の出なそうな記事も無駄ではありませんでした。かけそうな記事から書いたからこそ継続することができました。

それを振り返った結果がいまにつながっています。

振り返って、改善すると収益伸びます。

全ては継続と振り返りからの改善です。これを高速で繰り返せば速く遠くまで行きます。

私はの場合は、かなりマイペースなので遅いですが、これからも継続していきます。

ブログ開設当初は自分でやることだけしか考えていませんでしたが、他の人の考え方を学びたいため、そろそろなにかオンラインサロンに入ってみようかなとか考えています。

まとめ

ブログを継続することで、すこしづつ成果をだすことができました。

継続と振り返りを繰り返すことで成長することができます。

高卒工場勤務といった世間的に評価されるようなものを持たない平凡な私でも、行動して継続して振り返りをすればすこしづつ成果をだすことができます。

これからも楽しみながらブログを継続していきますので、ぜひとも「mikoblog」をよろしくおねがいします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事