当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

習慣を身につける1つの具体的方法

どうもみこです。

今日は「習慣」について書いていきます。

なにか新しいことを始めるということには、かなりの行動力が必要ですね。

そして、それを習慣にしようとするにはかなりの努力が必要です。

今日は「習慣を身につけるための1つの具体的方法」を書いていきます。

あなたがなにかを始めて習慣化したいなと思ったときに必要なことは

「明確なプランを決める」ことです。

この記事は、DaiGoさんの「後悔しない超選択術」を参考にさせて頂いています。


後悔しない超選択術

私は少し前まで、DaiGo さんのお名前を知っている程度の認識でした。

ところが、YouTubeにアップされている動画を見たところ、DaiGo さん の合理的な考え方に賛同する部分が多かったので、本を読んでみたところ非常に興味深く読むことができました。

全体の書評記事にも挑戦したいと思っていますが、本日は部分的に感心した内容について記事を書いていきます。

新しく始めたことを習慣化したい方は必読かも知れません。

目次

1.習慣化は難しい

ダイエットを始める、定期的に読書をする、勉強を始める。

なにかを始めたいと思う瞬間が人生にはありますが、それを継続することの難しさにぶつかったことは、あなたにも経験があるのではないでしょうか。

思いついて、1日、2日、3日、始めてはみたものの

「三日坊主」

という言葉があるように、すぐに飽きてしまう、やりたいと思ってはいるけれどつい楽をしてしまう、ということは誰にでもあることではないでしょうか?

それは「ダイエットをする」「本を読む」といった、ただ漠然とした曖昧なプランだけを頭に描いていることに原因があるそうです。

2.人間は

漠然としたプランのままでは、脳は新しい習慣を実現する選択をし続けることができない

後悔しない超選択術 より引用

「明日は休みだから読書をしよう」

こういった思いを浮かべ、実際に読書をせずに過ごしてしまった休日を過ごしてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか?

ただ読書をしようと思い浮かべているだけでは、新しい習慣を実現することは難しいです。

人間は

・朝はゆっくりしたい

・夕べは遅くまで起きてたからまだ眠いな

そんな感情に容易く支配されます。

だから「もうちょっと寝てから読書を使用しようかな」

そんな曖昧な考えに囚われてると、気がついたときに休日は終わっているものです。

「人はどうしても楽な方へと流されてしまします」

思い返せば、過去の私がそれそのものです。

3.明確なプランを決める

3-1.プラン化

「習慣化したい」だからこそ、明確なプランを決めましょう。

休日に本を1冊読む

・朝7時に起きる

・顔を洗い朝食を取る

・8時に自室の椅子に座り読書始める

ここまでプランを立てるからこそ

・朝7時に起きるためには前日11時には寝る

という「なにかを達成するために逆算した行動」も生まれます。

その結果「眠いからもうちょっと寝よう」「ダラダラしてからはじめようかな」といった楽に流れる自分に打ち勝てるのではないでしょうか?

3-2.明確なプランを書き出す

プランを決めたら、そのプランを紙や手帳に書き出しましょう。

先ほど書いた「7時に起きる→顔を洗い朝食を取る→8時に自室の椅子で読書」のようなスケジュールを具体的にアウトプットしましょう。

毎日やること、週に数回やること、もちろん毎日が理想ですが、週一回でも確実に行動できるのならそれでも構わないと思います。

どの位のスピードで成長したいかによりますので、「早く」と考えるのならば「毎日行動」が良いと思います。

3-3.私も実践中

私は工場作業員です。

毎日の拘束時間は、通勤時間を合わせると「12時間程度」あります。

1日24時間の半分を占めています。

そんな中でも、「ランニング」「ブログ」と時間を有効に使わないと実現が難しいことに挑戦をしています。

「早く帰れる日があったらブログを書こう」

この思考では本当に記事を書くことができません。

「今日は19時30分で帰る、やることをやって22時から1時間はブログを書く」

こういったプランを立てて、記事を書いています。

すぐにゲームや、スマホいじりに逃げてしまわないためにも、プランの明確化が必要です。

4.明確化→行動あるのみ

明確なプランを作れば、脳は自ずとあなたが求めている方向へ選択を重ねてくれるようになります。

後悔しない超選択術 より引用

明確に決めたら行動あるのみです。

明確化したプランのために、「逆算した行動」これが取れるようになれば、より具体的に行動できるはずです。

私のような人間においては

・昨日は飲み過ぎたな、今日は運動無理!!

・まだ眠いな、予定の読書は午後からでもいっか

・お盆休みに勉強をするつもりが、まったくなにもせず連休が明ける

何度このような失態をしてしまったのか、数えきれない状態です。

だからこそ、明日は「〇時から〇〇をする」という具体的なプランと、それを実行するための行動が必要なのです。

5.最後に

習慣化を実現することは難しいことです。

だからこそ、「明確なプランを決め」それを実現するための「逆算した行動」が必要になります。

私のこのブログも、「新しく始めたことを習慣化できるのか」「書き続けて生き残っていくことができるのか」そんな習慣化の道中です。

あなたも是非、なにか始めたいことを明確にプラン化して始めてはどうでしょうか。


後悔しない超選択術
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次