どうもみこです。
2022年冬アニメ「その着せかえ人形は恋をする」の、第7話「しゅきぴとおうちデートやばっ」をみたので感想とストーリーの振り返りを書いていきます。
まだみていない人、ネタバレが嫌な人は要注意の記事です。
配信等の情報は、2022年1月15日現在です。最新の情報は公式HPをご覧ください。
「その着せかえ人形は恋をする」第7話感想とストーリーの振り返り
第7話「しゅきぴとおうちデートやばっ」をみたので、内容を振り返りながら感想を書いていきます。
あらすじ
魔法少女アニメ『フラワープリンセス烈‼』に登場する、ブラックロベリアとブラックリリィの衣装でコス合わせをすることになった海夢と、海夢憧れのコスプレイヤー“ジュジュ”こと乾紗寿叶。新菜は衣装作りの参考にすべく、“烈‼” のDVDを海夢の家まで受け取りに行く。
TVアニメ「その着せかえ人形は恋をする」公式サイトより引用
烈合わせが決まる
ジュジュに「烈合わせしましょう」と提案するもあっさりと断られてしまう海夢、それでも引き下がらず、スタジオで撮影をするというジュジュに「スタジオ代割り勘」の条件にて承諾を得る。
海夢の烈合わせが決まり、衣装作りに取り掛かる五条は「フラワープリンセス烈!!」を視聴することになります。
その夜、五条は祖父に雛人形の出来を見てもらいます。雛人形に触れる時間がとれず「下手になっている」と心配する五条でしたが、意外にも「前よりよくなったな」と言わることになります。
フラワープリンセス烈!!は、126話しかないから一瞬で観れる…
この展開面白すぎです。
雛人形に一途であった頃よりも、海夢の衣装を作り化粧をした経験が活きて雛人形が上達する。この展開が原作読んだときから好きなんです。
脇目もふらずに駆け抜けることも大切だけど、海夢と会うことで五条の引き出しが増えたという感じでしょうか、人との関係の大切さがわかります。
「人形だけを見てちゃだめだぞ」という祖父の言葉にも重みがあります。
海夢は五条とおうちデートをする
フラワープリンセス烈!!のDVDを借りるために海夢の家を訪れる五条、海夢の部屋着に照れながらも一緒に作品を視聴することになります。
五条は最初、海夢の部屋に緊張していたものの、ヌル女だらけのオタク部屋を見て一瞬で緊張が溶ける。そして海夢は「しゅきぴとおうちデートやばっ」状態となります。
その後、五条は海夢の手料理を食べながら烈を見て泣きます。
胸ぽちには夢があります。
でっデカすぎる
ジュジュは、五条から送られたコスプレの三面図を見て設定の細かさに驚きます。
ここで五条は、ジュジュからテーピングの技術を教わります。(テーピングをすることで目の形などを変えることができる)
そして、五条はジュジュのコスプレ写真を妹が撮っていることを知り、カメラの話を聞くために妹に会うことになります。もちろん、海夢もノリノリでついてきます。
「ジュジュ様の妹くっそ可愛いんだろうなー」と思っていた二人は、妹の姿を見て衝撃を受けることになります。
なんと、ジュジュの妹の乾心寿は中学生とは思えない大きさでした。(いろいろな意味で)
今回の話も「フラワープリンセス烈!!」のアニメシーンがなかなか作り込まれていました。
しゅきぴとおうちデートやばっな海夢に「そうはいかないなのです」というツッコミとしても使われており、とても効果的でした。
そして、今回も海夢は可愛いのですが、ジュジュ様が相変わらずの可愛さで良かったですねー。
そして、ジュジュ様の妹も登場します。
身長178センチって、俺の身長よりも高い設定ですね。どんどん可愛くて魅力的な登場人物が現れて、次回も楽しみです。
コメント